レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

理想体重と低糖質ダイエット  


レオは昨日、1歳4ヶ月を迎えました。

1歳のお誕生日を迎えるまでは、日々成長していくのが楽しみで
毎月体重を測っていましたが、最近は変化も穏やかでサボリ気味。
お誕生日を前に、ワクチン接種のため病院に行ってきたので
体重を測ってもらったところ、3.7kg になっていました。

1歳になった時点で3.3kgだったので、4ヶ月で0.4kg 増えた様子。
1歳過ぎても、地味に大きくなっているようです。

オデブになっちゃったかしら?と焦って確認したところ、
獣医さんからは適正体重のお墨付きをいただきましたが、
去勢手術済みなので体重増加には注意するように言われました。

獣医さん曰く、適正体重の簡単な見極め方は2つ。

①肋骨をなでると骨の場所が分かる
②上から見て腰のくびれが確認できる
20121015_size2.jpg

この方法、ボディコンディションスコア(BCS)というものらしく、
筋肉や皮下脂肪のつき方からペットの体型を評価する方法だそうで、
元々は 乳用牛の痩せ具合、太り具合をあらわす指標だったそうです。

ついでに、家に帰ってから、レオの体のサイズを測ってみました。
20121015_size1.jpg
レオ、脚が長いと良く言われますが、確かに長い。

1歳を迎えるまでは、成長後のサイズが妙に気になり、
トイプードルの理想的なサイズやら体重やらをよく調べてましたが、最近は
健康に害が無ければどんなサイズでも良いわ―と思うようになりました。


レオはダイエットの必要がないとお墨付きを頂きましたが、
人間の方は少々ダイエットが必要な今日この頃。
最近、飼い主二人は「低糖質ダイエット」をゆるーく実施しています。
このダイエット法は、カロリーではなく、血糖値をあげる糖質に着目し、
炭水化物などの糖質を多く含む食材を抑えた食生活でやせるというもの。

糖質を多く含むものとしては、ご飯やパン、パスタ、お蕎麦などの主食類、
砂糖やビール、日本酒など。野菜もトマトや人参、果物などは多めだそう。

食べるもの無いじゃーん!と思いきや、お肉やお魚、大豆製品やチーズ、
青菜野菜などは思う存分食べても良く、ワインやウィスキー、焼酎もOK。

真面目にやる場合は徹底的に糖質を削った食事をとるべきのようですが、
お米とパンが大好きな私としては到底不可能なので、白飯を1/3減らす
など「糖質を控え目にする」という態度で臨むことにしています。

これ、最初の2日間くらいは、「もっと米を!」「甘いものヨコセ!」と
思うんですが、3日目以降は辛くなくなりました。

選択肢がある場合は低糖質のものを選ぶ、というゆるーい取り組み方でも、
微動だにしなかった体重が2週間で減少傾向に!(あくまで、傾向ですが)
たいして努力もせず、食べたいだけ食べているのに減り気味というのは
お得な感じなので、もう少し頑張ってみようと思います。

20121015_size3.jpg

ただこの食生活、ご飯やパンでお腹を満たすという手が使えないので、
カレーや丼物、ラーメンなどのみの食事ができないのがツライ所です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

レオちゃん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます!お祝いはしてもらえたのかな?^^

わたしも最近健康志向になり、えのき氷やら果物のフレッシュジュースの豆乳割りとかを毎朝摂取していたりします。

低糖質ダイエット、、、わたしには厳しいかも!?ラーメン大好き小池さんなので。。ビールも日本酒も好き・・!あ、緩い感じなら週一ラーメンOKですか?と許可を得てみる(笑)

でもでも、炭水化物は週末のラーメン以外ではあまり採らないようには気をつけてたりします。パンは出されれば食べるけど、昔パン好きで太ったことがあるので、心を鬼にして数年前に絶ったんです。やっぱり米パンって、太る!!!そして食べ過ぎてしまうのですよね、どうしても。。

瓜子 #- | URL
2012/10/15 09:24 | edit


おはようございます!

レオくん足長で素敵ですね!
3.7kg、見た感じとても痩せて見えます。
キャンディは膝蓋骨脱臼があり、体重管理してますが、ヒート時最大4.75まで行きました。
カロリー低めのフードに変えて、現在4.2で安定してます。
因みに、体高30、体長33あります(笑)

土曜日避妊手術して、昨日家帰って来ました!
手術中不整脈になり、低体温と心配でしたが思っていたより元気いっぱいです。
これからもっと体重管理が必要になるので頑張らなきゃです。


PS.前回のコメントでホテルの裏側の事興味あるとありましたが、私ブライダルのブロデューサーしてましたが、表が華やかな分裏ではかなりバタバタ戦争です。
忙しい時は、宴会スタッフに借り出されたり、震災の時は色んな事しました。
帰りも半端なく遅いのでかなりの体力使います。
裏側では、地下1階から5階まてはエレベーター禁止、階段のみなど、電気は半分以上消してたり、かなりのセコさでした。
ただ、表に出るとプロ意識しなくてはならず。。。
大変な仕事でしたよ。わんこ飼う余裕はありませんでした。
今の生活平凡だげど、キャンディがいるおかげで毎日が新鮮で幸せに感じます。

長々とごめんなさい。

キャンディまま #- | URL
2012/10/15 10:05 | edit


1歳4ヶ月おめでとうございます☆
レオくんナイスボディーですねぇ^^

「低糖質ダイエット」私には無理かも。。。^^;
がんばってください!!

きむみぽ #- | URL
2012/10/15 10:09 | edit


こんばんは~
1歳4ヶ月おめでとうございます♪
レオ君くびれがあってかっこいいですね~( *´艸`)

莉久は避妊手術してもまったく変化なしでした(;´-∀-`)ゞ
今もずっと2.2㎏~2.4㎏をうろうろしています~
獣医さんにも適正体重ですと言われました♪

最初は全然体重が増えなくて焦った時期もありましたが
今はもう体重増加も止まったようで落ち着いています^^
最近手作り食に変えたのでそれで体重に変化が出るかな…
と少し様子を見ているところです★

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2012/10/15 19:22 | edit


レオくん健康優良児で羨ましい~です。

ぴーたんも一才すぎにやっと大きさが確定した感じで、最後の最後に足がにょきって伸びたよー!




よもぎちゃん #M1E0Mem. | URL
2012/10/15 22:36 | edit


コメント、ありがとうございます♪

瓜子さんへ
 え、えのき氷?そりゃ何ですか?と思い、調べてみましたよー。
 すごい!こんな健康食品があるだなんて、初知です。
 今度、試してみます~!

 あ、なんか大きな事言った風で恥ずかしい限りですが、
 我が家、週1ラーメンは必須です。今回の取り組みを受け、
 一緒に食べていたオニギリを止めました(←レベルが低い?)

 パンもご飯も美味しいですよね~。
 バランスの良い食事ということで、食べ過ぎない程度に食べて可、
 という緩さ加減です^m^


キャンディままさんへ
 キャンディちゃん、無事で退院、おめでとうございます♪
 元気そうで、よかった (*^_^*)/
 しばらくは痛々しくてこっちが辛い感じですが、
 きっとすぐ、元気になってくれますよ~! 

 やっぱり、ヒートの時は体重増加気味になっちゃうんですね。
 うーん。女子はやっぱり繊細ですね。 

 ブライダルのプロデューサー!素敵!
 でも、表側が華やかな分、裏は大変なんですね(+o+)
 私も仕事でホテルの宴会場を使わせて頂くことがありますが、
 裏導線とか、ビックリするくらい、暗くて味気ないですものね(笑)。
 それにしても結婚式っていろんなドラマがありそうで、
 やっぱり興味シンシン(笑)。


きむみぽさんへ
 室内暮らしだと運動不足にもなりがちだし、
 うっかり太らせないように、オヤツには要注意です(笑)。
 
 ダイエットって名乗れないほどのゆるーいものですが、
 気長にがんばりまっす!


くーかさんへ
 パピーの頃って、体重のちょっとした増減に
 焦ったり、喜んだりしちゃいますよねー。
 でも最近はすっかりズボラになっていて、
 「あ、増えてたのね」って感じでした。

 莉久ちゃん、手術後も体重に変化は無かったんですね。
 レオは、食事を抑えめにしていたので増加はありませんでしたが、
 食事のスピードが1.5倍位になりました。
 食欲がUpしているのかしらん。
 

よもぎちゃんへ
 おー!
 ぴーたんくんも、脚長タイプかしら。
 ジュエルズドッグさんで会わせてもらった、
 レオ達のパパやお兄ちゃんもちょっと脚長だったような。。。
 (記憶が曖昧。。。)

 1歳4ヶ月ですね♪早いですねー!

もゆらん #- | URL
2012/10/16 06:55 | edit


レオくん、理想体型維持できていてよかったですね。
我が家のFuuは4.3kgもありますが、
この子にとっては適正体重なんだそうです。

もゆらんさんの日記読んでいて思い出しました。

あー私も体重落とさなきゃ~~~(焦
(そんな呑気でいいのか・・・私)
思い出させてくれてありがとうございます(笑

Fuu.moko #- | URL
2012/10/18 23:20 | edit


コメント、ありがとうございます♪

Fuu.mokoさんへ
 Fuuちゃんも、適正体重ですね♪
 でも、レオは、うっかりすると、
 すぐに増えてしまいそうなので、気を付けます。

 うふふ。思い出させちゃいましたね☆
 外出とか旅行とか、誘惑が多くて危険がいっぱいですよね(笑)
 一緒にがんばりましょぅー!

もゆらん #- | URL
2012/10/18 23:44 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/174-e4e643db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

