レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬と私のストレス原因  


急に朝晩、冷え込むようになってきたせいか、
周りで体調を崩している人が急増中。
皆さんも、お体、大切に~!


さて、今月の「いぬのきもち」で「犬のストレス ランキング50」特集があり、
犬がストレスを感じるシーンをランキング形式で紹介していました。
(一体、どんな基準で順位が決まったかは不明。犬にアンケートしたの?)

上位3位は、
 1位 散歩に行けない、散歩が足りない
 2位 飼い主が不機嫌
 3位 マズルをつかんで叱られる
と、想定内のランキングでしたが、4位に食い込んでたのが、「酔っ払い」。
「しつこくて空気が読めない人はイヤ!」なんだそうです。

私やっちゃってるわー!と思ったのが、44位「眠たいのに写真を撮られる」。
例えば、こういう事かしら?
つまり、こういう事なのかしら?
ストレス与えちゃってるのかしら?
20121010_stress1.jpg
ただ、解説文で、
「犬は眠たくなればどこでも寝るので、しつこくなければ問題ありません」
というコメントがあったので、まぁ、良しとすることにしました。

意外だったのが、26位の「家族のくしゃみ」。
「犬にはくしゃみは気にさわる音のようで、うなったり逃げ出す犬も。」
とのこと。
じゃあ、どうすればいいかというと、
「くしゃみは我慢しにくいので犬と別の方向を向くようにしましょう」
だそう。はぁ、そうですか、的なアドバイス。

他にレオに当てはまりそうなものとしては、
構ってもらえない、留守番が長い、家族の長電話などがありました。
電話している時の構ってアピールはスゴイものがあるので、ある意味、
ストレスなんだろうなぁ、と妙に納得しました。


ちなみに私のストレス原因ランキング。
44位くらいに地味にランクインしているものに「買い物」があります。

私、洋服やら靴やらを買いに行くのが非常に億劫な性質で、
お買い物に行くまでに、相当の気合いが必要です。
いざ買い物を始めると結構楽しいんですけど、
お店に行くまでが本当に億劫で。。。

この連休も頑張って、秋物&ブーツの買い物に繰り出しましたが、
出かけるまでの億劫ぷりは相変わらず。
20121010_stress2.jpg

はー。ほんと、お買い物好き&上手な人が、ウラヤマシイ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

どきっ。
私ラファが寝ている時よく写真撮ってましたー^^;
でも寝続けてたけど。。。

わかりますー!!
私も買い物嫌いじゃないけれど行くのが億劫なタイプです、、、。

きむみぽ #- | URL
2012/10/10 12:14 | edit


ストレス

私が飲んで帰宅した日は、ペコに相手にして貰えません・・・
酔っ払い&酒の臭いが嫌いみたいです。
でも・・・反省&教訓になど、しません!!
「ペコに慣れて貰う!」 これしかありません!!!(笑)

人間にもストレスは沢山あるので、ワンコだけがストレス無し生活などあり得ないでしょうねぇ~

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/10/10 18:40 | edit


だって、寝顔って超~かわゆいんですもん、
撮らずにはいられないですよね!

我が家は毎日の長時間留守番が一番のストレスだとおもおいます。
でも仕方ないですもんね。
くしゃみ・・・これ、アレルギー持ちの人はつらいですよぉ
我慢なんてできないもの。

ストレスの後のフォローをできるようにしていきたいですね。

うーん。。酔っ払いは・・・我が家は放置です(ハィ

Fuu.moko #- | URL
2012/10/10 22:23 | edit


犬のきもち、面白い事が書いてあるんですね。
長電話中は確かにここぞとばかりにイタズラしてるかも。
ストレスでしちゃうのならちょっと気を付けてみようかな。3分早く切るとか・・?

まあ沢山楽しい事一緒にすれば帳消しになりますよね☆

私は買い物自体よりも春、秋に何を着ようか、って毎回悩みます。

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/10/11 00:25 | edit


コメント、ありがとうございます♪

きむみぽさんへ
 あら、ラファちゃんも被害者だったんですね^m^
 私、「今、眠りに落ちそう」っていう瞬間を狙いがち。
 きっと一番迷惑な瞬間だと思いますが、レオも平気で寝ちゃいます(笑)。

 お買い物、人混みと狭い試着室がニガテで。。。
 毎回、「よし!」って気合い入れて行きます。


ペコパパさんへ
 あははー!ペコパパさんらしい結論ですね。
 ペコちゃんに慣れてもらう!ですか(笑)。
 クレートに入っちゃうペコちゃん、可愛い~♪

 そっかー。お酒のニオイもワンコは嫌いなのかもしれないですね。
 まぁ、私もヨッパライは嫌いですが(笑)。


Fuu.mokoさんへ
 長時間のお留守番。そうですよねぇ。
 我が家も結構長い時間のお留守番なので、
 どうやって過ごしているのか見てみたいなぁ、と思います。

 確かに!ストレスを完全に無くすことは出来ないけど、
 その後のケアが大切ですね。
 ヨッパライは、我が家も完全スルーです!(笑)


よもぎちゃんへ
 うふふ。兄弟そろって、電話中は構ってアピールですね~。
 でも、あまりの長電話に、最後は完全にスネられてます(笑)。

 そうですね。ストレスな事があった後に、
 たくさん遊ぶことも大切ですね~。

 分かる!この季節、一体何を着ればいいか、悩みます。。。
 

もゆらん #- | URL
2012/10/11 07:54 | edit


はじめまして♪おじゃまします

寝てる時の写真撮影はやっちゃってました(・・、)ストレスなんですね^^;
気を付けなきゃ。…とか言いつつ、やっぱり可愛くて撮ってしまいそうです(笑)

いきなりのコメント失礼しましたm(__)m
またおじゃまさせてください♪

ゆり #- | URL
2012/10/11 12:46 | edit


ゆりさんへ

コメント、ありがとうございます♪

ウトウトしている所や、
安心しきって寝ている所、ついつい撮っちゃいますよね~。
しつこくなければワンコは気にしないとのことなので、
様子を見ながら、パシャリと撮りたいと思います!(笑)

また、ぜひ、遊びに来てください~☆

もゆらん #- | URL
2012/10/12 07:33 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/173-3d0df70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

