レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

他のワンコとの関わり方  


修善寺旅行記も最終回です♪
----------------------------------------------
修善寺旅行1  修善寺散策&カフェ
修善寺旅行2  転んでも、立ち上がろう!
修善寺旅行3  豪華☆「絆」のワンコ御膳
----------------------------------------------

修善寺旅行2日目は朝から激しい雨。
実は我が家の国内旅行、「2日目が雨」パターンが非常に多いんです。

前回の那須旅行の時も、まんまと2日目が雨パターンで困りましたが、
今回はそんなことも念頭に入れてお宿選びをしたので大丈夫!
修善寺 「絆」さんには、屋内ドッグランもあるんです☆

どうみても「昔、宴会場でした」的なお部屋がドッグランになっています。
相当なドンチャン騒ぎが出来たであろう、広いお部屋です。

宴会場時にステージだったと思われる箇所を丁寧に確認したあとは、
20121005_syuzenji5-1.jpg


ダンナさんと一緒にオモチャを選び、
20121005_syuzenji8.jpg

ひたすら、ボールを追っかけます。
ダンナさんがレオに闘いを挑み、一緒にボールを追っかけ始めましたが、
20121005_syuzenji6.jpg

種別的にも、年齢的にも、惨敗だったようです。
20121005_syuzenji7.jpg
項垂れるダンナさんとは対象的に、軽やかにオモチャを持ってくるレオ。
あれ?これ、しつけ的に良くない遊び方かしらね。

ちなみに、この後お部屋で一休みして、また遊びに行きましたが、
その時は先客ワンコ達が居ました。
20121005_syuzenji1.jpg

最近、近所の公園でワンコ達と触れ合うレオを見て気付いたのですが、
どうやらレオ、1匹 対 1匹の場合は大きいワンコも吠えるワンコも
全く平気なんですが、複数で既に大盛り上がりしているワンコ達の中に
入って行くのはとっても苦手なようで、軽く挨拶して回ると、一人で
端っこに行ってしまいがち。
今回も、テンションが高くなっているワンコ達に引いちゃって、
ボールを投げてもまったく遊ばなくなってしまいました。

あまり他の犬と触れ合う機会を作ってあげられない負い目もあり、
以前は「他のワンコと遊ばせなきゃ!」と頑張っていましたが、最近は
苦手なシチュエーションとか苦手なタイプってあるよね、ということで、
シッポ・ダウンが長く続く場合はさっさと切り上げるようにしています。

慣れの問題もあると思うので練習はやっぱり必要だ!と思いつつ、
飼い主の押し付けは良くないんじゃないかなぁと思うようになりました。
私も、どう頑張っても苦手な人っているもんなぁ。
悩ましいけど、レオが楽しいのが一番なのかなぁ、と。
・・・。
ってなんだか、お受験に加熱しすぎた自分を反省する母親みたいだわ。


室内ドッグランで遊んだあとは、ロビー横にある足湯スペースで
一休みすることにしました。
20121003_syuzenji6.jpg
こちら、日本庭園を眺めながら、無料のドリンクサービスを利用できます。
露天風呂も気持ち良かったですが、足湯につかりながら、
のんびりダンナさんとレオと過ごす温泉の楽しみ方も良かったです。

ということで、絆の屋内・屋外のドッグランを満喫し尽し、
美味しい料理と温泉を楽しんで、修善寺を後にしました。

ちなみにレオ、実はとっても疲れていたようで、翌日はどこか具合が
悪いんじゃないか?と思うほど、一日中、グッタリしていました。

また、楽しい旅行に行きたいね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

コメント

すご~い

室内ドッグランもあるのですね!これは嬉しいですね~^^ごはんも美味しいし、わんこを遊ばせる場所もありーので、旅館だけでもう十分お腹いっぱいになれる感じですね!

うちの子も、既に盛り上がっているグループには入れないタチです。ポツーンと一匹で輪を見つめているその姿を見ると、超絶親ばかですが涙が出そうになっちゃいます(笑)

昔は遊んで欲しくて四苦八苦していたのですが、もゆらんさん仰るようにわんこに無理はさせたくないので、遊ぶ気がないならもういいや、と思うようになりました^^

瓜子 #- | URL
2012/10/03 09:35 | edit


もゆらんさんおはようございますv-34
レオくんなりにいつもと違う場所は少し疲れたのかもしれませんね。

『絆』素敵なところですね。室内ドックランは宴会場らしき場所って、前職ホテルだっただけに何だか笑えますが、逆にわんこの事を本当に考えてる宿って感じが伝わり、嬉しくなりました。
そんな宿これから増えるといいですね。

レオくん沢山のわんこがいる時は少し苦手なんですね。
キャンディも、大丈夫なわんこ、苦手なわんこがいます。
パピーの頃は積極的でフレンドリーなキャンディでしたが、大人になり警戒心が芽生えてからはビビリーになってしまいました。
私も、あまりわんこがいる所に連れてってあげてないからかなとか悩みましたが、尻尾が下がっているのを無理に近づけたりとかは、もっと苦手になるのではと思い、今はキャンディが一番過ごし易い環境が良いかなと思い、少しずつ成長してくれたらいいかなと思えるようになりました。
性格なんでしょうかね?

それにしても、ボールを咥えてもゆらんさんに走ってくるレオくん可愛いですねぇe-266
素敵な旅行のお話楽しかったですv-354

キャンディまま #- | URL
2012/10/03 10:37 | edit


ワンコ同士のコミニュケーション

ペコも成長と共に、ワンコ同士のコミニュケーションの仕方が変化しました。

2歳位まではどんな相手でも『遊ぼうよぁ〜』っ仕掛けていましたが、ある時期から御挨拶程度にしか他のワンコと関わらなくなりました。

キャッキャッと騒いでいた女の子が、おしとやかなレディになったって感じですかね。

レオ君も群れてワイワイ騒ぐのが好きな男の子から、ジェントルマンになる過程なのかもしれませんよ。

ただし…
幼心は残っているので、心許せる家族だけの状況では、恥じらいなくはしゃいじゃうんだろう…と言うのが、私の予想です。

外れてるかなぁ〜

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/10/03 12:29 | edit


こんばんは(^_-)-☆
素敵な旅行、楽しく拝見させていただきました(^u^)
室内ドッグランもあって、雨の日も安心♪(多い日も安心的な?)感じですね(~_~;)
ドッグランは・・・。難しいですよね。うちも、小さい頃はしょっちゅう連れて行っていましたが、ある時すごい追いかけられてから、しつこいわんちゃんが苦手になってしまいました(T_T)。
なので、ドッグランでもあまり他のワンちゃんとうまく遊ぶことが出来ません(>_<)!
色んな性格のわんちゃんがいますからね^^。レオくんの一番合った遊び方でいいのではないでしょうか☆

それにしても、旦那さまとレオくんと過ごす時間が楽しいだなんて、旦那さまとラブラブなんですねe-51
ウフフっ(^u^)

かぢぼん #- | URL
2012/10/03 21:17 | edit


コメント、ありがとうございます♪

瓜子さんへ
 旅館だけで、1日過ごせます。
 元を取らねばというセコイ想いにもバッチリ応えてくれます!(笑)

 分かる!分かりますよー!
 レオが寂しいと思っているかどうかは不明だけど、
 ポツーンとグループから外れているのを見ると
 すっごく切なくなります。涙、出る出るっ!
 言葉が通じていたら、「一緒に遊んであげてくれないかな?」
 って、他のワンコ達にお願いしちゃうかも(笑)。

 ほんと、その子なりのペースで楽しいのが一番ですよね。


キャンディままさんへ
 わぁ。ホテルにお勤めだったんですね。
 それは、サービスチェック、厳しそう!(^O^)
 ホテルの裏側って、興味深々です。
 「絆」さんは元々あった人間用のお宿を改装して、
 ワンコ連れ専用として上手く活用しているなぁと思いました。

 そっか。キャンディちゃんも得意不得意があるんですね。
 レオも無理せず、少しずつ、慣れてくれればと思います。


ペコパパさんへ
 そっかー。
 ジェントルマンになっている過程と思い込むことにしよう!
 って、自分のニオイはちょっとしか嗅がせないし、
 ちっとも大人の男の魅力は伝わってこないんですが。。。
 
 これからもっと大きくなったら、警戒心も強くなるでしょうし、
 また、ワンコとの距離感も変わってくるんでしょうね。
 
 ちなみに私達だけの時は、私達二人で大盛り上がりしている時でも、
 バンバン参加してきます(笑)。


かぢぼんさんへ
 そうそう!
 雨の日も安心、楽しい計画も漏れなし的な♪
 ほんと、雨の日のワンコ連れ観光は困りものなので、
 室内ドッグランは助かりました。

 追いかけられたりっていう体験も、
 苦手意識の原因になっちゃうんですね。
 のんびり、レオのペースに任せることにします♪

 レオが来てから、ダンナさんとの会話が随分増えた気がします。
 レオが我が家のカスガイですね~♪   

もゆらん #- | URL
2012/10/04 07:34 | edit


こんなに広い室内ラン、しかもマットが敷いてあるなんて。
宴会場バンザーイですね☆

犬同士の遊び方、関わり方って人は教えてあげることができないし
もどかしくなりますね。
レオくんのペースでゆっくり慣れてくれるといいですね。

Pたんはまさかの警戒吠えが強化されつつあります(>_<)どうしようっ
この子達、微妙なお年頃突入なのかな?

あ、パパさん無茶しましたね~(笑)

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/10/04 22:33 | edit


よもぎちゃんへ

室内ドッグラン、大助かりでした。
なぜがBGMが、琴の演奏なんですけどね(^_^;)

そう!関わり方を教えてあげられないってのがモドカシイんですよね。
まさか、自分がワンコ風に他の子に挨拶するわけにもいかないし(笑)。
無理せず、ちょっとずつ、頑張ります♪

あれれ?警戒吠え、来ましたか?
これくらいの時期から始まる子がいるって聞いて、ドキドキしてるんですが。

もゆらん #- | URL
2012/10/05 08:05 | edit


そんなオモチャが?!

 虎も!! すごく丈夫なオモチャなのねえ。見た目はかわいらしいのに。

 それだけオモチャの破壊に悩まされている飼い主がいっぱいいるってことね。

 我が家も柴にオモチャを買ってくると、一瞬で破壊されるよ。壊すためのものと勘違いしているのかも。。。

チップくん #- | URL
2012/10/05 10:35 | edit


チップくんへ

あははー。
やっぱりチーム柴犬の破壊力は凄いね。
確かに、壊すためのものと思って噛んでるよね!レオもそう。
でも、チップくんは、あんまりおもちゃ壊さなそうだわ~。

もゆらん #- | URL
2012/10/06 09:05 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/170-1ea88b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。