レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トリミングで怪我?  


先週末、レオのトリミングに行ってきました。
いつもは病院専属のトリマーさんかブリーダーさんのお店でお願い
しているのですが、予定があわず、初めてのお店に行ってみました。

お店の人にとっても良い子だったと褒められ、
可愛く仕上げてもらったわーと、ホクホクしながら帰ってきたのですが。
20120919_cut1.jpg

帰って来てから、どうも、レオの様子がおかしい。

妙に右の耳あたりを掻いているし、
右耳を触ろうとすると、プイッとよけられる。
顔を抑えながら右耳をもちあげようとすると、
威嚇する感じでウゥーッとうなる。

こんなことは初めてなので、怪我しているのかな、と
ドキドキしながら耳をあげてみたところ。

顎の周辺が赤くなり、ペットリ濡れたようになっていました。
20120919_cut5.jpg

痛そうな上に絶えず掻いてしまうので、どんどん悪化していきそうな様子。
その日は休診日だったので一日様子を見て、翌日、病院に行ってきました。

獣医さんの診察では、傷自体は非常に小さいものなので、
ドライヤーで軽く火傷したか、シャンプーがあわない、蒸れた、などで
違和感を感じたレオが、かきむしったために傷がつき、
腫れた状態になったんだろう、とのことでした。

すでに治りかけの状態なので、きちんと消毒をした上でカラーをつけて、
掻いちゃうのを防ぎましょうということになりました。


ということで、去勢手術以来の、カラーです。
20120919_cut6.jpg

いつもと違うサロンに連れて行っちゃったのが事の発端だと思うと、
申し訳ない想いでいっぱいで。。。
掻いているのに、もっと早く気付いてあげれれば、、
休日でも見てくれる病院を探しておけば、、と反省しきりです。

カラーをしていても、レオはとっても元気です。
獣医さんも、2~3日で腫れはひくでしょうとの事でした。

ワンコの回復力はすごいなぁ、と感心しきりですが、
一日でも早く、治るといいなぁと思っています。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

レオくん大丈夫ですか?
怖いですね・・・軽い火傷なのかもしれませんね。
やはり、新しい所は怖いですね。
例え評判が良くても、安心して預ける事に少し躊躇しちゃいます。
トリマーさんも気づいてたはずなのではないでしょうか。と思うと信用も・・・
大事に至らなくて何よりですね。

キャンディは、キャンディがいたペットショップ(家族でやってるお店)でずっとトリミングしてもらってました。
他は行った事がないので、万が一その店が駄目になってしまったら、かなり不安です。

みんな新しいお店はどうやって選んでいるのでしょう?

レオくんお大事に!

キャンディまま #- | URL
2012/09/19 09:31 | edit


コメントありがとうございました!!
レオくんもジュエルズドッグさん出身なんですね!
同じ犬舍出身ということでどうぞよろしくお願いいたします^^

レオくん、可哀想でしたね><
お大事にしてくださいね。

きむみぽ #- | URL
2012/09/19 09:33 | edit


こんにちは(^-^)
レオくん大丈夫ですか(T^T)?
せっかく可愛くカットされているだけに、残念ですね。

新しいところは確かに勇気がいります('ε'*)

しかしレオくんはカラーを嫌がらずにエライですね☆

早く治りますように(*´∇`*)


かじぼん #- | URL
2012/09/19 10:42 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 慣れているトリマーさんは、やっぱり安心ですよね!
 ワンコも安心できるでしょうし。

 時には今回のようなこともあるので、
 カットしたあとは、ちゃんと体全体をチェックして
 あげなきゃいけないなぁ、と思いました。

 でも、レオもすっかり元気になってきましたよ! 


きむみぽさんへ
 ジュエルズドッグさん出身のワンコに出会えて
 嬉しいです♪
 ぐらちゃんの成長、楽しみにしています!

 ただ今、最高潮に傷口が痒いみたいで、
 体全体で「かゆいよー」と叫んでいます(+o+)


かじぼんさんへ
 そうなんです!
 カット自体はとっても気に入っているだけに
 とっても残念です。

 カラー、猛烈に嫌がってますよー(笑)。
 一日に2回ぐらい、耐え難くなる瞬間があるようで、
 「取って取って取ってー」 と訴えてきます。

もゆらん #- | URL
2012/09/20 08:14 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/165-c1cd1c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

