レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「穀物」不使用のドッグフード  


我が家に来てからずっとドライフード一筋のレオ。

今のところ食べ飽きる様子も見せず、毎日、
食前のオスワリの後は飛び上がって元気一杯食べてくれます。
20120917_food5.jpg

以前は、フードの切り替えにも1ヵ月以上かかっていましたが、
最近はお腹も丈夫になり、食欲も旺盛で切り替えもスムーズなので
飽きちゃう前に3種類のフードをローテーションしています。

最近、ローテーションに加わったのが、
穀物を一切使用せずに作られている「Grain free」枠でチョイスした、こちら。

EVO Red Meat Formula(エボ)

20120917_food6.jpg

曰く、
「肉食を主に進化してきた犬の食性を研究し、穀物は一切不使用」
「牛肉・ラム・鹿肉と赤身のお肉で調理しており、単一タンパク源
 を取り続けることで起こるアレルギーや食い渋りのリスクを低減」
とのこと。

穀物不使用については、色々な考え方があるようで、一概に
祖先のオオカミと犬を同一には考えられないという説もあるようですが、
なんとなく、これを食べている間は毛並の色も濃く、目ヤニの量も減り、
調子が良いような気がしています。

あとの2種類は、ブリーダーさんが薦めてくれたアーテミスのフード。
こちらは穀物入り。

アーテミス スモールブリードアダルト
20120917_food7.jpg
「室内飼育が多く運動不足から起因する消化能力の低下を考慮し、
 消化性の高い厳選された素材のみを使用」
というコンセプトが採用の決め手。

アーテミス アガリクスI/S
20120917_food8.jpg
こちらも化学物質、防腐剤、人口着色料などは不使用で、さらに
配合されているアガリクス茸による癌予防の効果も期待できるとか。

ただ3種類を較べてみても、便の量や色などでは差はあまり感じません。
若干、EVOの期間の方が、色が濃くて少ないかな?位です。
色んな考え方があり、どれが正解か分らーん!!という感じなので
1ヵ月半ごとに変えて様子見を続けているというのが本当の所ですが、
こんなにコロコロ変えても良いものかもちょっと心配。
はー。フードは本当に悩ましいです。

と言いつつ、先週からアーテミスからEVOに切り替え中。
オスワリした後ろに置いてみると、振り返りの目力がスゴイ!
20120917_food9.jpg

背中が「限界です!」と言っていたので、早々に食べて頂きました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

関連記事

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

レオくんお利口さんに待ってますねv-354
キャンディは、ご飯以外は待てますが、催促されて大変ですv-292

我が家のフードは家に来た時から変わらずです。
パピー用➡成犬用➡体重管理用に変わったくらいですが、一度も食べ残しなく毎回早くちょーだい状態でここまできました。
因みにフードは『ナチュラルチョイス』です。
ご褒美もフードにしており、ご褒美用は現在『アズミラ』と『ソルビダ』のカロリー低いタイプをあげてました。
万が一今のフードに飽きてしまったら、ご褒美のフードへ切り替えようと思ってましたが、飽きはこないみたいです。

フードって難しいですね!

キャンディまま #- | URL
2012/09/17 16:14 | edit


キャンディままさんへ

キャンディちゃんも、見事な食べっぷりですね(*^_^*)
獣医さん曰く、もう少し大きくなると食欲が落ち着いてきて
フードのえり好みをするようになるとのことですが、
キャンディちゃんもレオも、まだまだ食欲一杯のお年頃ですね♪

ナチュラルチョイスもよく聞きます!
はー。色々あって、悩んじゃいます(笑)。

もゆらん #- | URL
2012/09/18 10:47 | edit


もゆらんさん、レオくん
こんばんは!

お久しぶりです。
誕生日のコメント、お気づかいのお手紙、ありがとうございました。
滅入ってた頃だったので温かいお手紙に励まされ、
嬉しくて、うるうるものでした。
ボチボチ前を向いて歩み始めています。
相変わらず甘えたなリックが心の穴を埋めてくれていますよ(^^)v

レオくんも元気そうですね!
リックと違い引きしまったボディが羨ましい(^O^)
リックも只今フードのジプシー中なの
今まで食べていたロイヤルカナンをピタッと食べなくなったのと
メタボの診断が出たのがきっかけでね(・へ・)

ヒルズ、アイムス、吉岡、シェフドッグ、アーテミス、オーガニクス、
ナチュラルチョイス、ソルビダ(未使用)等々全て体重管理用
食いつきの良いのと、体の状態の良いのと一致せず、困惑中ですが
とりあえずナチュラルチョイスをリピート中です。
色んな情報、意見に目を通していたら余計に混乱しちゃって…(・・;)
ほんと、フード選びは難しい!
レオくんちチョイスのEVOも気になり出しましたよん(^_^;)

再開したもののゆる~い進み具合になると思いますが
又仲良くしてくださいねー(*^_^*)/

ろこっぴ #- | URL
2012/09/18 22:48 | edit


ろこっぴさんへ

わー!!!
お帰りなさい!!!
ろこっぴさんとリックくんの帰りを待ってましたよっ!
そして、本当に、本当に、お疲れ様でした。

あら。リックくん、メタボ診断!
と言いつつレオも、まだまだ体重が増えていて
油断ならない感じです。
室内だと、どうしても運動不足になっちゃいますものね。。。
フードも良いものを選んであげたいなぁと思います。

また、リックくんとろこっぴさんに会えて嬉しいです。
ありがとうございます&これからもお願いします!

もゆらん #- | URL
2012/09/19 00:31 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/163-e68a4026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

