レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

屋久島・縄文杉とレオの散髪  


この週末は、屋久島に縄文杉を見に行ってきました。
例によって、レオはダンナさんとお留守番でしたが、
とっても素晴らしい景色だったので、ちょっとご紹介いたします!

そもそもは友達とランチを食べながら、世界自然遺産の話になり、
そういえば縄文杉って見てみたいよねってことで決まった今回のツアー。
全く予備知識が無く、日立の「この木なんの木」的に平地にポツンと
立っていると勝手に思い込んでいましたが、これが大間違い!

緩やかな登りのトロッコ道が片道 8.5キロ(徒歩約3時間)、険しい山道が
片道 2.5キロ(徒歩約2時間)、往復22km 10時間歩く必要があります。

まずは早朝 5:30、真っ暗の中を延々続くトロッコ道を歩き始めます。
杉と苔が茂る森の中に朝日が差し込んでくる景色は本当に綺麗でした。
20120912_yakushima1.jpg

3時間ほどで、険しい山道の入り口に辿りつきます。
20120912_yakushima2.jpg

その後は、泣きたくなるほど延々と続く階段や、
20120912_yakushima3.jpg

ゴロゴロとした岩の上を杉の根が這う岩場の道を必死に登って行きます。
20120912_yakushima6.jpg

運動といえば、レオの散歩30分と通勤30分位しかしない私にとって
それはもう過酷すぎる道のりなわけですが、途中には、
見事な巨木やハート型の切り株などがポツンポツンとあり、
飽きさせない道のりでもあります。
20120912_yakushima4.jpg

そして、歩き出してから5時間。ついに、縄文杉に辿りつけました。
20120912_yakushima5.jpg

高さ30m、幹周16mの巨木。
樹齢は2,700年とも7,000年とも言われているそうで、
圧倒的な存在感でした。

そのあとは、また5時間かけて、戻ります。
この下り道も、足場が悪いので相当ツライ!
ゴールにたどり着いた時には、足パンパンで膝ガクガクでした。

それでも、「もののけ姫」に出てくる森や川さながらの景色の中、
苔がむした巨木の間を歩いて行くのは楽しかったです。


ちなみに、屋久島に旅立つ前に、思い残すことが無いよう、
前回のトリミングで妙に気になった、レオのぴょんと跳ねた眉毛
カットすることにしました。
20120903_cut1.jpg
ハサミを目の前に持っていった途端に硬直し、
予想外に嫌がらず、素直に切らせてくれました。

一か所切ると、勢いが付き、他の色んなところが気になって来て、
ココもアソコもと、顔全体を切り出したい衝動に駆られましたが、
ダンナさんに全力で止められました。
20120903_cut2.jpg

多分、止めたダンナさんが正解だと思います。
小学校低学年まで母に前髪を切ってもらってましたが、
なかなか斬新なカットだった記憶があるので、娘の私が
あのままカットを進めていたら、さぞや斬新なレオになったと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

おおーーー!屋久島だー!
私も去年行ったけど、本当にステキな所ですよね。
私は母と一緒だったので、縄文杉にはトライしなかったんですが
縄文杉までの道のりは心が折れるって聞いたけど、
やっぱりなかなかきつそうですね。
でも素晴らしい景色を見ると心も体も元気になりそう。
で、実は11月に友達と縄文杉に行こうかという話が持ち上がっているところです。
この写真見てやっぱり行きたくなってきた!
写真を拝見する感じだと雨は降らなかったのかな?

チル #EvcEP1gY | URL
2012/09/12 13:04 | edit


眉上バナナ・カット?

斬新カットのレオ君が見たいです!(笑)

トイプードルはストレート・ヘアでは無いので、よっぽどじゃない限り「それなり」の出来映えになると思いますよ。

勇気とハサミを持ってチャレンジしましょう!

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/09/12 20:10 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チルさんへ
 おぉ。チルさんも検討中ですか!
 縄文杉コース、往復で15回ほど心折れる瞬間がありますが、
 上手いこと見どころポイントが散らばっているので頑張れました。
 この日は一日晴れていたので、まだ楽な方だったと思いますが、
 雨の日は雨の日で、美しい景色が見られるそうですよ(*^_^*)。
 屋久島、のんびりとしていて、緑がイキイキしていて、焼酎が美味しくて、
 星が満天に輝いていて、海までキレイで、本当に素敵な所でした!
  

ペコパパさんへ
 さすが!
 そうそう。眉上バナナ・カットです~☆
 幼心に、これは失敗なんじゃと思う、見事なカーブでした。。。
 教えて頂いたすきばさみだと、失敗もしにくいですよね♪
 一カ所切ると、いろんなところが気になり始めちゃって。
 斬新カット、やっちゃおうかしらーん。

もゆらん #- | URL
2012/09/13 07:49 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/161-6faf9900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

