レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防災訓練と準備  


9月1日は防災の日ということで、
この週末、我が家周辺でも防災無線のテストが行われました。
いい機会なので、いざという時にレオがパニックにならないよう
窓を全開にして練習することにしました。

ソファーでマッタリしつつ、いつもと違う雰囲気にちょっと怪訝そうなレオ。
20120903_preparation1.jpg
と、その時!

ウゥゥゥ~

あ、あれ?意外に音が小さい。
消防車の音を間近で聞くくらいのボリュームを予想していたのに、
学校のチャイムくらいの音。
こんな音で、いざって時、ちゃんと気付けるかなー。

レオも、反応したものの、
20120903_preparation2.jpg

何かありました?的な反応。
20120903_preparation3.jpg

ということで、防災無線対策の練習は残念な結果に終わりましたが、
これを機会に、レオの避難グッズを見直してみました。

本当はあれもこれも持っていきたいところですが、すぐに家を出なきゃ
いけない状態の場合は混乱している上に、持てる量も限られると思うので
いつものキャリーバックに小さなバックをくっつけて、トイレシートと
3日間分の食事(サンプルでもらった小袋)、ウェットティッシュなどを
詰め込みました。

区がオススメしているペットの避難グッズは下記の内容でした。
 --------------------------------------------
 ○えさと水
 ○トイレ用品(ペットシーツや猫の砂など)
 ○避難所でのペットゲージ・リード・ハーネス
 ○鑑札・迷子札などの身元表示
 ○写真(ペットを捜すときに必要です)
 ○常備薬
 --------------------------------------------

普段、鑑札と狂犬病注射済み票はレオが気になって取ろうするので
外しているんですが、いざというとき、忘れずに持ち出すように
しないとなぁと思いました。

ちなみに我が家では、避難するまでにやや時間がある場合に備えて、
最近は、スーツケースを1個、部屋に置きっぱなしにしています。
実際に持って行けるかは甚だ自信はないのですが、慌てて探すよりは
良いかなぁと思い、とりあえず。


去年の大震災の揺れは経験していないレオ。
飼い主がビビると伝染しそうなので、できるだけ落ち着いて行動できるよう
普段からちゃんと準備をしておきたいなと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

コメント

おはよぉございます 

ブログきて頂きありがとうございました!


防災訓練、必要ですよね。
いざという時、私たちでさえうろたえてしまうので、出来るだけ動揺を見せないようにしたいと思ってます。

昨年の震災で、本当に恐ろしい経験、辛い経験をしたので、キャンディにはその経験させたくないと思い、我が家もキャンディの非常用直ぐに持ち出せるようにバックに詰めてます。

そんな日は来ない事を願って、平穏な日々でありますように願いたいですね。

キャンディまま #- | URL
2012/09/03 09:04 | edit


震災

飼い主にとって愛犬は大切な家族ですが、震災等での緊急避難時に、諸事情で愛犬と離れなければならない状況になってしまうかも・・・と思うと、胸が痛くなります。

↓ 実話を元に製作されたらしいです。泣けます!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328448

ペコパパ #rxD0hyw2 | URL
2012/09/04 00:37 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 地震はいつやって来るのか分からないので不安倍増しちゃいますが、
 せめて出来る事をということで、準備するしかないですね~(*_*)
 
 レオは地震にはあまり反応せず、
 たまにある、震度3くらいのゆれにも、キョトンとしています。
 あんまり怖く無いのかなぁ。
 本当に、平穏な日々であることを祈るのみ!です。


ペコパパさんへ
 こちらの映画、観ました!
 実話をもとにしてるだけに、避難所の様子などもリアルでしたよね。
 
 避難所もワンコと一緒に居られるとは限らないようですし、
 何より、家に居る時に震災が起こるとは限らないですものね。。。
 はぁ。地下鉄の中だけは嫌ですねー!

もゆらん #- | URL
2012/09/04 07:27 | edit


ショーンと申します
トイプードル 注目記事ランキングから飛んできました
防災無線の訓練なんて行なわれているんですね
ペットの避難グッズ、参考になりました
関西は 奈良はのんびりし過ぎです
有益な記事をありがとうございました

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/09/04 13:07 | edit


ショーンさんへ

コメント、ありがとうございます。
ショーンさんのブログ、楽しく読ませて頂いています!

防災無線のテスト、私も初めて気が付いたのですが、
ひっそり行われていたようです。
あとは、いざという時に、準備した避難グッズを
ちゃんと持ち出せればいいんですが、どうなることやら。。。

よかったら、また遊びにいらしてください。

もゆらん #- | URL
2012/09/05 07:54 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/158-de284854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

