レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハブラシ始めました  


今までレオの歯のお手入れは、
コットンガーゼを指に巻いてキュキュっと磨くスタイルでしたが、
9月号の「いぬのきもち」によると、ハブラシを使った歯磨きの方が
歯間や歯周ポケットの汚れも落とすことができるので良いとの事でした。

歯周病の影響についても説明があり、なんだか怖くなってきたので、
慌てて人間の0~3歳児用の歯ブラシを買ってきました。
ちなみに成人用歯ブラシはヘッドが大きく固いのでNGだそうです。
20120903_cut3.jpg

アンパンマンと、その仲間(なのかしら?)と思われるキャラクター。
アンパンマン、歯磨き中で可愛らしい―!
20120903_cut4.jpg

実は以前、一度だけハブラシに挑戦したことがあるのですが、
すぐにカミカミしてしまうので、ガーゼでの歯磨きになりました。
今回もカミカミしちゃうかなーと恐る恐る始めましたが、
コットン歯磨きにずいぶん慣れたせいか、特に抵抗も見せません。
20120903_cut5.jpg
なんとか奥歯も磨けましたが、奥歯の裏側はツライらしく、
スンスンスン!と鼻水を飛ばして訴えてきたので、ひとまず終了しました。

自分の歯の場合は、舌で触ってザラザラ感が無いかを確認できますが、
レオの場合はどこまで磨いていいのかの判断が難しい。。。

ちょっとずつ慣れていこうと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

まずい…

歯みがき…
かなりサボってます。

ペコは歯ブラシをカミカミするので、いまいち歯みがきにならなくて…
で、ついにはサボると言う悪循環。

今日から頑張ります!

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/09/07 08:21 | edit


おはようございます。

歯磨き大変ですよね。
うちは最初から歯ブラシでした。
少し高いのですが、360度ブラシになった小型犬用の歯ブラシで磨いてます。
これは360度ブラシなので噛んでもクルクル回すだけで磨けるので便利ですよ!
1本700円くらいしますが、もう10本以上は使っているかもです(笑)

最後はどうしても自分で磨きたいみたいで、少しの間磨かせてます。

私もどこまで磨いたら良いのかわからなく、フィラリアのお薬をもらう時、歯の汚れや磨き度をチェックしてもらっていました。

昨日、キャンディ無事1歳の誕生日を迎えました!!

キャンディまま #- | URL
2012/09/07 09:00 | edit


同じののピンク使ってますw

うちは逆にずっと歯ブラシだったから、
ガーゼにしようかと考えてたところなんですよー
歯の裏側とか全然磨けてないことに今更気付いたのでw
でもいぬのきもち的にはガーゼ<歯ブラシか・・・
歯ブラシで隈なく磨ければそれが一番なんでしょうね・・・悩む・・・

コロリ #- | URL
2012/09/07 13:46 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 ペコちゃんとスターくん、調子はどうですか?
 週明け、面白ネタ、楽しみに待ってます♪
 カミカミしますよねー。
 レオも奥歯になると、若干、カミカミ癖が・・・。
 頑張りましょうっっ!


キャンディままさんへ
 そうなんです!
 ワンコ用の歯ブラシの威厳のあるお値段にビックリし、
 思わず人間の子供用の歯ブラシにしてみました。
 でも、360度ブラシになっているのは、確かに便利そう!
 キャンディちゃん、自分で歯磨きできちゃうんですかっっ?偉いっ!
 歯磨きが出来ているか、獣医さんに見てもらうと安心ですよね。 
 レオも今度、観てもらおうと思います。
 
 キャンディちゃん、お誕生日ですね♪
 サイトにお邪魔しまーす。


コロリさんへ
 あら!オソロー!ですね♪
 
 ガーゼの良い所は、磨けている感を味わえる所と、
 歯茎を傷つける心配がない所です。
 歯の裏側とかもいけちゃいますし。
 でも、確かに、歯間や歯周ポケットには弱そうなんですよねー。
 ということで、ガーゼとハブラシの両刀で、しばらく
 頑張ろうと思います。

もゆらん #- | URL
2012/09/07 21:44 | edit


犬用?人間用?

 レオくんの歯ブラシ、我が子が使ってます。(^^;) コンパクトヘッドで硬さがちょうどいいよね。

 チップのはお店の人に勧められて、360℃ブラシがあるもの。 冷静に考えてみたら、人間の物より高いね!! でも歯茎を傷つけることなく安心して磨けるよ。

 そっかぁ~  犬グッズって高いのねー。

チップくん #- | URL
2012/09/08 09:31 | edit


ショーンです
歯みがき、しっかりしてあげてくださいね
我が家のふぅ、1本抜歯後、懸命にケアしま
してが、すでに歯茎深くに菌が入っており、
12本をさらに抜歯しました
5歳半でした
テンは1歳から始めてなんとか綺麗な歯が
維持できています
歯のケアの記事、頻繁にアップしていますので
宜しければ覗いてくださいね

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/09/08 16:56 | edit


チップくんへ

あらら!
チップ家の、息子達とオソロとは(笑)
しかも、チップくんのハブラシのほうが高級なのねー(笑)!
ほんと、ペット関連のグッズはお高いよね。
人間のものほどは大量生産できないからしかたないけど、
ちょっと思いとどまる事も多いよ。
といいつつ、買っちゃうんだけどね♪

もゆらん #- | URL
2012/09/09 22:23 | edit


ショーンさんへ

コメント、ありがとうございます。
ふぅちゃん、そんなことがあったんですね。。。
恥ずかしながら、犬も歯磨きが必要だということは、
レオと暮らし始めてから知りました。
記事、参考にさせていただき、歯磨き、頑張ります!

もゆらん #- | URL
2012/09/09 22:32 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/157-0ace1555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

