レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電気料金と夏の暑さ  


厳しい残暑が続いていますねー。
もう今日で8月も終わりだというのに、相変わらずの暑さ全開。
早く、涼しくなって欲しいものです。

と、飼い主が残暑にヒーヒー言っているなか、
お留守番中のレオは、冷房が効いたお部屋で過ごしています。
夜、寝る時には涼しい風が通り始めるのでクーラを切りますが、
朝9時頃から夜24時頃までは、ほぼクーラーつけっぱなし状態になります。
しかも、レオがいるのはド南向きのリビングルーム。
我が家でもっとも広い部屋で、なおかつ冷房効率が悪いエリアです。

今年は、レオと暮らす初めての夏ということもあり、
電気代の請求がどれくらいになるのか、ドキドキしていましたが、
昨日、7/30~8/28までの暑さMAX期間の電気代請求が来ました!

請求金額は、、、
20120831_invoice1.jpg

ジャジャーン!!!
16,077円

我が家の春・秋の電気代は10,000円前後に収まることが多いので、
単純に冷房費でプラス6,000円といったところでしょうか。

ちなみに去年と比較したところ、なんと!!!
ほぼ同じ使用量でした~。
確かに、去年は寝苦しい夜が多くクーラーをつけて寝る事が多かったですが、
今年はクーラーをかけずに寝る日がほとんどでした。
夜の冷房費分が、レオのお留守番中の冷房費に変わった感じなのかな?
去年は節電に励んでいたのに、あまり増えていなくて、
ちょっと肩すかしって感じでした。。。

でも、2万円を超えちゃうかなぁとビクビクしていたので、安心しました。
20120831_invoice3.jpg
(ただ、マンションでの夫婦二人ぐらしの生活で、
 こんなに電気代がかかってて良いのか、ちょっと不安です。)

やれやれと一安心していたら、もう一枚、東京電力からお知らせが。
9月1日から平均8.46%の値上げのお知らせでした。
20120831_invoice2.jpg
はー。
冷房MAX時期が終わってからの値上げになったのは助かりましたが、
こんな紙1枚であっさり値上げできちゃうだなんて、お殿様だわー。

来年に向けて、北側の部屋にもエアコンを設置し、
お留守番中のレオ冷房の効率をあげるようにしなくっちゃなー、と
思案中です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

うちもです!

電気代!!
初めての夏なので、本当にドッキドキです!

共働きでしかもよく出かける夫婦なので、去年までは、平日、土日もほとんど夜数時間のみしかエアコンは稼働していませんでした。
へたすると全く稼働させない日もしばしば。
だから今年からは恐ろしくて。。。
ほぼ一日中ですもんね。

比較的新しいエアコンなのでエコモードがあるものの、はたしてどのくらい違いがあるものなのか☆

しまいには、てんの為に、夫婦がエアコンなしで眠りにつくよう頑張るというよくわからない結果になっております。
暑がりな旦那さんがてんより先にダウンするとみました。

ちょび #- | URL
2012/08/31 09:47 | edit


電気代

クーラーは皆さんが思っている程電気を使いません。

以下ご参考まで。
http://www.uriba.jp/special/sp-denkidai.htm

「冷やす」より「温める・熱する」方が電気を使う事が分かります。

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/08/31 13:39 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/31 17:07 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ちょびさんへ
 分かります、分かります!ドキドキしますよね。
 そして、飼い主側が我慢しちゃう状況も分かります~(笑)。
 ちょび旦那様、がんばってー!

 でも、↑のペコパパさんが教えてくれたHPによると、
 10畳部屋で1日中稼働させても1日172円、1ヵ月で5,346円程度。
 お部屋やクーラーの条件でも違いはあるかと思いますが、
 私、冷房ってもっとお金がかかると思っていたので意外でした!
 

ペコパパさんへ
 ナイスなサイト、ありがとうございますー!
 最初の1時間で設定温度まで冷やすまでに、結構電力を使うんですね。
 貧乏性の私、お散歩の間は冷房を切って節電♪なんて事していましたが、
 かえって部屋の温度を上げて、電力使っちゃってたって事ですね。。。

 でも、残りの残暑期間は、心穏やかに、冷房をつけていられそうです。
 というか、まず削るべきは、食器洗い器と洗濯機の乾燥だという事が
 よう分かりました。


鍵コメさんへ
 初めまして!コメント、ありがとうございます。
 嬉しいです♪
 
 こまめにコンセントを抜いてたり、素晴らしいです!
 我が家の電気使い過ぎに反省です・・・。
 真夏もエアコンなしで過ごせるのは一番の贅沢だと思いますが、
 こう暑いとなかなか難しいですよね。
 早く涼しくなって欲しいですねー☆

 また、ぜひ、遊びにいらしてください!

もゆらん #- | URL
2012/09/01 11:28 | edit


節電の必要性

 我が家も日中はリビング、夜は寝室のエアコンをフル稼働しています。全然節電できていません。

 震災直後の去年は意識していたのに、もゆらんさんのブログを見て、改めて節電をしていこうと反省しました。

 とは言っても動物のいるリビングはエアコンが必要なので、我が家は除湿モード&風量自動にして、常に温度&湿度を快適に保っています。 夜は気密性が高いためリビングのエアコンを切っても朝まで涼しいままです。

 みんな暑がりなので、夜は寝室を冷やしますが、途中から除湿モードにかえています。

 電気料金プランが夜中だと日中の3分の1なので、食洗機や洗濯機は予約して夜中に稼働するようにしています。

 浴室乾燥機や洗濯機で衣類を乾燥させると電気代が高い気がします。我が家の電気代は6000~12000円と、月により差があります。 オール電化なので、ソーラーパネルを取り付ければ良いのでしょうが、初期費用がかなりかかるので躊躇してしまいます。

チップくん #- | URL
2012/09/02 10:15 | edit


チップくんへ

ほんと、ついつい無駄遣いしちゃうよね。
確かに、冷房よりも、浴室乾燥機とか食洗機とかのほうが
よっぽど電力を使うみたい。
我が家も、消費電力のことをちゃんと理解して、
効率よく節電しなくっちゃー!と思ったよ。

ソーラーパネルかぁ。
だんだん普及してきているみたいで興味深々だけど、
マンションだと難しいのかなぁ。

それにしても、チップ家、ちゃんと節電できてるよ!
我が家、やっぱり電気使い過ぎだわ。反省!!!

もゆらん #- | URL
2012/09/02 16:53 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/156-95466711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

