レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

那須塩原に行った理由  


この週末、一泊二日で、那須塩原市に遊びに行ってきました。
おいしい食事と美しい自然、だだっ広いドッグランを大満喫してきました。

旅行中のお話はまたご紹介するとして、今日は、
行先を那須塩原に決定した理由をご紹介します。


震災後の昨年5月、ボランティアに参加するため石巻市を訪れました。
当時はまだ、電気も水も復旧しておらず、水や食糧は各自持参、
就寝時は板の上に寝袋という環境でした。
20120806_nasu2.jpg

防塵マスクと作業服を着こんでの慣れないヘドロの掻きだしは
なかなかの重労働で、あっという間に汗だくになりました。
一日の作業を終え、クタクタになりながらキャンプ地に戻ってくると、
「那須塩原市 ボランティア」のノボリが。
20120806_nasu1.jpg

あぁ、被災地の皆さんへの炊き出しなんだなーと通り過ぎようとしたら、
「ボランティアの皆さんも、よかったら召し上がってくださーい」
「お疲れ様ー」
と声をかけられてました。

石巻市内の深刻な状況を目の当たりにしているので、
私たちが食べている場合じゃないんじゃ、、、と戸惑っていると、
「しっかり食べて、明日も頑張ってー!」
とさらに声をかけられ、あっという間にホカホカの牛丼と
新鮮な野菜サラダを準備して頂きました。
20120806_nasu3.jpg

温かい牛丼とシャキシャキのサラダ。
シンプルな味付けでしたが、本当に本当に、美味しかったんです!

地面に座り込んで食べながら、
「緊張したり不安になっている時の温かい食べ物って
 こんなにホッとするんだな」と身を以て感じました。
避難所などにこそ、温かい食事や新鮮な野菜、果物が
行き渡るといいなと、心から思いました。

そうしたシンプルなことを教えてくれた牛丼に感謝した日以来、
私の中で、那須塩原市は市区町村好感度No.1の街になりました。
そして、あの時の牛丼のお返しがてら、那須塩原に行こう!という事で、
今回、初の那須塩原訪問となりました。

20120806_nasu4.jpg


那須塩原も、震災の影響で昨年は観光客が減り、
今年もその影響が続いていると聞きました。
昨年の秋に訪れた宮城県の松島も、観光客の激減に苦しんでいました。

どちらの街も、美しい自然や美味しい食事を楽しめました。
この夏、沢山の観光客が東北や北関東を訪れ、
少しでも復興につながれば良いなと心から願っています。

ということで、次回から那須塩原旅行記の始まりでーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 2012年夏:那須旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/144-0c27c724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。