レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

褒めて育てる教育法  


今週、退職する同僚のために、花束を買いに行ってきました。
白と緑で、シックに大人っぽくまとまった、素敵な花束になりました。
20120720_hana.jpg

お願いしたのは、こちら。
六本木ヒルズの周辺にはいくつかお花屋さんがありますが、
一番お気に入りのお花屋さんです。

forme (六本木)
20120720_hana3.jpg

個性的で、かっこよくまとめてくれるので、毎回、安心して
お任せできるのですが、それ以上のお気に入りポイントが、
看板犬のハナちゃん!
20120720_hana2.jpg

お行儀が良くって、美人ちゃんで、毛並もツヤツヤで、
花束のオーダーを伝えている間も、ついつい遊んじゃいます。

こちらのお店の店長さん、実は元トリマーさんなんだそうで、
ワンコについても詳しくて、そして、笑っちゃうほど、
ハナちゃんへの愛に満ち溢れています。

店長さんの教育方針は、「とにかく褒める!」だそうで、
お店に居る間も、ずっーっとハナちゃんのことを褒めていました。
そして、それに応えるように、ハナちゃんもお行儀バッチリ☆
店長さんは、ハナちゃんを叱ったことは無いそうです!

初めて店長さんに会ったのは、レオを我が家に迎えて、
トレーニングに躍起になっていた頃。
「褒めていればイイコに育つんですよ」という店長さんの言葉が
すごく印象に残り、それ以来、このお店に来るたびに、
レオを褒めまくろうと決心しています。

実際には、イタズラをされたり、危ないもので遊んでいると
「コラ!」「ダメ!」を連発し、怒っちゃうことも多いのですが、
思いっきり褒めると、やっぱり、とっても嬉しそう。
メリハリをつけて、怒った後にイイコにできたら、
たくさん褒めてあげるのが大切なんだろうなぁ、と思います。
20120720_hana4.jpg

とりあえずこの日は、ムツゴロウさんバリに、体全体で褒めまくりました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

理想と現実

 褒めて育てる。 それは人の子にも当てはまるそうです。 怒ってしまうと、犬も人間も相手を好きになれずに萎縮してしまうもんね。 怒ってしまうと自分もイライラしてしまうし。

 でも現実には床に子どもが落としたお菓子の食べかすを拾い食いしようとしたり、オシッコを変な所しようとするのを見ると怒ってしまうよ。(^^;)

 素敵なお花のアレンジメント!お花を買うとゆったりした気分になるよね。

チップくん #- | URL
2012/07/21 10:00 | edit


ペコの場合は…

ペコの場合は、誉められるより、ご褒美(オヤツ)の方が嬉しそう…

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/07/21 12:03 | edit


すごく素敵な花束ですねー!!
HPを覗いてみたんですけど、
素敵なお花がたくさんで、
お店に行ってみたくなりました( ´艸`)

元トリマーさんで
今はお花の店長さんというのも
なんか好感がもてるなー(*^。^*)
きっと「命」を大事にする店長さんなのね!
褒めまくる・・そうなんですよね~
しつけ教室で口をすっぱくして言われたのに
ついつい忘れちゃうんですよね^^;

いっしん #mTniIrig | URL
2012/07/21 14:31 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チップくんへ
 そーなの!
 ガミガミ怒ると、自分もイライラしちゃうよね。
 まぁ、そっちの方が、迫力があるらしく
 レオへの効果は絶大なんだけど(笑)。
 上手に叱るのって、なかなか難しいよね。

 お花屋さんで癒されたよー。
 毎回、花束係りだけは率先して立候補してるの(笑)。


ペコパパさんへ
 うふふ。
 実は、それが真理だったりするかもです(笑)。
 いやいや!それじゃ、オヤツだけの関係になっちゃいますからねっ。
 頑張って、今日も、褒めます!


いっしんさんへ
 素敵なお店なんです♪
 お近くにお越しの際は、ぜひぜひ!
 アトリエ的な感じなので、花束とかは前日までに
 お電話で予約しておくのがオススメです。
 ハナちゃんと、もう一匹、コーギーのコーちゃんが
 楽しくお迎えしてくれます。
 
 褒めるの、ついつい蔑ろにしちゃいますよね。。。
 私も三日坊主にならないよう、頑張りますっ!
 

もゆらん #- | URL
2012/07/22 12:18 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/137-847ef5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

