レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薬の飲ませ方  


いよいよ7月!
今年も早いなー。

近所の公園では、いま、コクチナシの花が満開です。
朝から、辺り一面、良い香りでいっぱいです。
20120702_med5.jpg


さてさて、毎月月末を、フィラリアの薬とフロントラインの日と定めている我が家。
この週末、レオに薬をあげました。

まずはフロントラインから。
何か美味しいものが貰えると思ってオスワリしちゃっていますが、
舐められない所ということで、首の裏の地肌を狙って、数か所につけます。
20120702_med1.jpg

特に嫌がる様子もなく、付けた後もケロッとしています。
体を擦り付けて嫌がるワンコも結構、居ると聞いているので、
毎回、「ちゃんと付けれたのかな?」と心配になります。
20120702_med4.jpg
成分などから賛否両論あるフロントラインですが、
今年は続けようかなーと思っています。


お次はフィラリアのお薬。
獣医さんに、何か症状が出たときにどちらが原因かを特定しやすくするため、
別々の日にあげるように言われたので、フィラリアの錠剤は翌日しました。

我が家では錠剤を「コング チキン味ペースト」で
たっぷりコーティングして飲ませています。
20120702_med2.jpg
大好物なのに薬の時ぐらいしか貰えないので、
大興奮で一気にペロリンと舐めきっちゃいます。
多分、薬の存在にはまったく気づいていないご様子。

よっぽど魅力的な匂いと味らしく、
あんまり食べ物はオネダリしないレオも、
勝手にフセとオテをして良い子っぷりをアピールします。
と言っても、オテの先は、私の足ですが。。。
20120702_med3.jpg

月に一回のお楽しみということで、オカワリは無しにしておきました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 6

コメント

投薬

レオ君、フロントライン平気なんですね。
ペコは、のたうち回ります。

逆に、ペコはドッグフードの中に普通に錠剤入れておけば、気にせす食べちゃいます。
ワンコにも個性がありますね。

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/07/02 13:39 | edit


 レオくんの伏せポーズ、後足が伸びきっていてかわいい! 脱力系だね。

 我が家の場合、飼い主が忘れっぽいので、3匹とも一緒にフロントラインとフィラリアを同じ日にやります。毎回私がやってしまっているので、先月パパに頼んだら、「えっ?! ママがやってよ。」だって。
 フィラリアの薬は最初は口を開けさせて喉の奥に入れる、王道のやり方だったけど、今ではペコパパさん同様餌に混ぜてあげてるよ。 たまに落っことしながら食べるから、しっかり薬を食べたか注視してないといけないけどね。
 この半年は投薬を忘れないようにしないといけないから大変だよね。

チップくん #- | URL
2012/07/02 19:48 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 ペコちゃん、敏感ですね。
 揮発性があるみたいですが、それが嫌なのかなぁ。
 あまりに無反応なレオがちょっと心配です。。。

 ペーストの成分、見ましたー。
 ナゾの成分、一杯でしたー(笑)。


チップくんへ
 そうそう。お薬、忘れがちだよね。
 我が家も、私の仕事です(笑)。
 
 すごい!
 直接入れちゃう方法、マスター済みなのねっ!
 なんとなく挑戦できてなくて、
 ペーストでごまかしちゃってるんだー。
 来月、ちょっとトライしてみようかな。

もゆらん #- | URL
2012/07/03 07:43 | edit


うちもこの前病院でもらってきました~

でもフロントライン
先生がやってくれて
ビックリ!
(前の病院では家で私がやってた)

うちのは毛がわっさりしてて
なかなか地肌?が見えなくって
つけるのが難しくって。

フィラリアの薬、今回初の
錠剤でしたが
(前はクッキータイプのだった)
おやつのボーロにまぎれこませたら
一緒にぺろり。
わかってないのかな~(汗)
飼い主的には楽ですけどね^^

給料日あたりが薬の日!と
決めて忘れないようにしてます(笑)

amin #- | URL
2012/07/03 11:51 | edit


うちもまさにこの前、
フロントラインとフィラリアの薬でした^^
そっか!
何も気にせずに同じ日にやってたけど
日にちをずらした方が
何かあったときにわかりやすいですね!

うちは、フィラリアの薬をもらうついでに
病院でフロントラインをしてもらってます^^
外っ面がいいので(苦笑)
病院では大人しいんですけど
家でフロントラインをやったら暴れるだろうなー^^;

いっしん #mTniIrig | URL
2012/07/03 18:38 | edit


コメント、ありがとうございます♪

aminさんへ
 フロントライン、なかなか地肌についているのか自信がないので、
 先生がやってくれるなら、良いかも!安心ですね♪
 
 普段のゴハンやおやつと一緒にペロリ・パターンが多いですね。
 あれれ。
 レオもゴハンに混ぜたらふつうに食べるのかなー?
 7月分で試してみますっ!

 お給料日あたりが薬の日!
 それ、絶対、忘れないですね~(笑)。


いっしんさんへ
 フロントラインとフィラリアのお薬の日、
 分けると反応が見られるので良いんですが、
 先にやった方で満足しちゃって、後にした方を忘れがち。。。

 うふふ。
 フランくん、外面ヨシオなんですねー)^o^(
 ぐっっと耐えてるフランくん、ちょっと見てみたい♪
 

もゆらん #- | URL
2012/07/03 23:01 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/129-9de2a6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/07/03 00:28

プロフィール

リンク

