レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もっと水飲んで下さい!  


先日暑さ対策のため、お留守番用サークルを
南向きのリビングから北向きの部屋に移したため、
しばらく、リビングでの給水はボウルを使っていました。
20120618_move3.jpg
ジャプジャブ飲めるせいなのか、ご機嫌に飲んでいましたが、
その反動なのか、サークルに取り付けるタイプの給水器から
あまり水を飲まなくなってしまいました!

もともと、一日に飲む水の量がちょっと少なめのレオ。
一日だいたい、130ml程度しか飲みませんが、レオの体重(3.3kg)からすると、
本来は、160~190ml程度が理想的なようです。
夏本番を前に、これ以上、お留守番中の給水が減っては一大事!ということで
探したのがこちら。

A.P.D.C.
マウスウォッシュ (口内スプレー)
20120627_shopping1.jpg
右は、一緒に買った、ニーム&シトロネラスプレー(虫除けスプレー)です。


口内スプレーの本来の目的は、お口の臭いやら歯石予防なんだそうですが、
虫歯になりにくい甘味料であるステビアが入っていて優しい甘みがするそうで、
「ゴクゴク水を飲むようになった」というクチコミが多数あったので
購入してみました。

給水器に2プッシュくらいを入れただけで、
20120627_shopping2.jpg

確かに、すごい勢いで飲んでます。
20120627_shopping3.jpg

最近は、給水器からのお水も好きになったようで、
マウスウォッシュを入れていない時でも、グビグビ飲むようになりました!
歯石予防にもなるようで、一石二鳥で飼い主シメシメです。


ちなみに、ついででかった虫除けスプレー。
先日、今年初めて、家の中で蚊と遭遇し、
あの嫌な「プーン」という音を久しぶりに聞きました。
20120627_shopping0.jpg

こちらも夏に向けて、大活躍してくれそうです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 7

コメント

水 → オシッコ

へぇ~
ワンコの体重によって、必要な水の量があるなんて、知りませんでした。

水をたくさん飲むと、オシッコの回数増えませんか?

ペコは、水をたくさん飲んだ時と、トイレにオシッコ出来た時のご褒美のオヤツが欲しい時に、「出す必要が無いのでは?」と思える量のオシッコをします(笑)

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/06/27 11:29 | edit


おはようございます!
水分補給は大事ですよね
さらに歯垢予防にも・・一石二鳥はありがたいですねv-290

★クレラルン #- | URL
2012/06/28 04:09 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 多分目安なんでしょうけど、体重×0.06 くらいが
 理想的という記事を見つけました!

 レオは、特にオシッコをしてもご褒美はもらえないので
 まとめてジャジャッとしていますよー。
 ペコちゃん、可愛いですね♪
 チビッシッコでもやっぱりシート、交換するんですか?


★クレラルンさんへ
 わー!
 コメントありがとうございます!

 レオにとって初めての我が家での夏なので、
 熱中症にならないよう、頑張って給水してもらおうと思います♪

もゆらん #- | URL
2012/06/28 07:29 | edit


もゆらんさーーん!!お久しぶりです!

一日にお水を飲ませる量のこと
恥ずかしながら知りませんでした!
ちなみにうちのこ、
給水器で飲むのがすごくへたっぴで
あまりに水浸しになるからやめちゃったの。
でも給水器の方が衛生的ですよね~

こちらのマウスウォッシュ、
使ってみて口臭とかどうですか?
でもレオちゃんは、まだ口臭とかなさそうですよねー
虫除けもこれからは必需品ですよね!
うちは早くも先月くらいからシュッシュしてます^^;

いっしん #mTniIrig | URL
2012/06/28 12:37 | edit


いっしんさんへ

コメント、ありがとうございます♪

ボウルから飲む時の方が、
おいしそうに、グビグビッーと飲んでくれるので
本当はそちらの方が良いのかなぁ~、と思いつつ、
お留守番中にヒックリ返されることを恐れて、
給水器にしています(^_^;)

レオはあんまり口臭とかって気にならないんですが、
年齢とともに出てくるって事なんでしょうか。
人間みたーいっ!

もゆらん #- | URL
2012/06/29 07:33 | edit


はじめまして!
何度も訪問させていただいてました。
以前獣医さんから、給水器はラムネと同じで水をなかなか飲めないから、やめなさいと言われ、以来、お水用のボウルであげています。
我家も7時間程お留守番させていますが、こぼさずにいます。
念のため、お留守番の時は、給水器もつけて行きますが…。
ガブガブ飲む方が安心ですよね。
と言っても、うちの大吉もあまり飲む方ではないので、マウスウオッシュ、試してみたいです!!!

ヨシエンヌ #- | URL
2012/07/03 09:32 | edit


ヨシエンヌさんへ

初めまして!コメント、ありがとうございます♪

給水器、やっぱり飲みにくいんですねっっ。
確かに、ラムネの瓶っぽいですね~(^_^;)
大吉くん、お留守番中も上手にボウルから飲んでいるだなんて、偉い!
夏の暑い日はガブガブ飲みたいだろうし、
レオも、ボウルでお水の練習をしておこうかなぁ。。

良かったら、また、遊びにいらしてください♪

もゆらん #- | URL
2012/07/03 22:53 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/127-3a480079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/06/27 20:52

プロフィール

リンク

