レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お留守番の熱中症対策  


梅雨に入り、涼しい日が続いていましたが、
日曜日は梅雨の晴れ間で、気温も湿度もググッと上がりました。
20120611_sanpo2.jpg

そろそろ、レオの夏支度もしなくっちゃなーと思っていたら、
7月号の『いぬのきもち』では、タイムリーに熱中症を取り上げていました。
それによると、熱中症は5月中旬から10月の間、高温多湿の環境で
起こりやすいとの事で、深刻な場合は命にもかかわるとのことでした。

今まで、レオのサークルは南向きリビングの窓際に置いていましたが、
コリャイカン!!ということで、『いぬのきもち』のオススメに従い、
北向きの涼しい部屋にお引越ししました。
20120618_move1.jpg
これからは、ここのお部屋でお留守番をしてもらうことになります。
慣れていないお部屋なので、月曜日からどうなるか、ちょっと心配。。。

レオはリビングから自分の家が運び出されて不安そうでしたが、
20120618_move4.jpg

リビングに簡易のトイレとお水をセットしたら、
あっという間に慣れてました。
20120618_move3.jpg

ちなみに、もし、犬が熱中症になってしまった時の緊急対処法ですが、
①水がある所を探しワンコを冷やす
 -水が張ってある場合は口元だけ出して体を5分間ほど全部つける
 -水をかける場合は毛を逆なでしながらお尻から頭まで地肌に水をかける
②意識がある場合は水を飲ます
③保冷剤を体に当ててタオルでくるみ、病院で連れて行く
だそうです。

新しいサークルの場所に慣れて、ちょっとでも涼しく、夏を過ごしてね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 4

コメント

暑さ対策

室内犬を飼っていると、真夏の熱中症が気になりますよね。

本当の真夏はクーラーつけっぱですが、節電(電気代)のこともあるので、なるべくクーラー以外の方法で対策したいですもんね。

昨年ペコにアルミの冷え冷えシートを導入しましたが、お気に召さなかったようです(涙)

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/06/18 08:15 | edit


夏に向けて

 急に蒸し暑くなって、残してきたわんこたちが心配になるよね。

 我が家も南向きのリビングにみんないるので、夏場は日中でも遮光カーテンを閉めてエアコンをつけます。ベッドをメッシュ素材にしたり、アルミ板を敷いたり…。 

 でも、えあこに頼っていると、停電したらアウトなのよねー。 北側の涼しい部屋に移して正解かもね! あと、凍らせたペットボトルを近くに置いてみようかなー。

チップくん #- | URL
2012/06/18 09:12 | edit


うちは暑い日はすでに冷房が入ってます。
日中誰もいないから仕方がないんですよね。
でも、電気代が気になるし節電なので、これからの季節が恐ろしいです(-_-;)
気休めにアルミプレートは引いていますが、あまり乗ってくれません(涙)

キィ #- | URL
2012/06/18 16:49 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 レオには初の梅雨&夏になるので、
 今からドキドキしています。
 真夏はクーラーを付けないと耐えられないと思いますが、
 まだまだ、北向きのお部屋の室温で快適なようです♪

 色んな冷感シートがあるみたいですね!
 ちょっと研究してみまーす。


チップくんへ
 お留守番中の気温変化は気になるよね。
 クーラーをつけるにしても、北向きの部屋の方が
 効率が良いだろうという事でお引越ししました。
 廊下に面しているお部屋なので足音やらに反応するかな?と 
 心配だったんだけど、結構、快適だったみたい♪

 そうそう!凍らせたペットボトルを置いて扇風機をかけると
 効果大って、いぬのきもちにも書いてあった!


キィさんへ
 コメント、ありがとうございます♪

 もう、冷房稼働中なんですね!
 ほんと、お留守番中は、気になりますよね。。。
 計画停電とかになると困っちゃうし、
 今年の夏、猛暑じゃないことを祈るのみです。
 

もゆらん #- | URL
2012/06/19 07:22 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/123-85578105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/06/20 12:52

プロフィール

リンク

