レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気持ちいぃ~の場所  


レオと一緒に暮らし始めた頃、どこをなでてあげれば嬉しいのか分からず、
最初は色んなところを撫でくりまわしていました。

王道の頭ナデナデは、レオはどうやらあまり好きでは無い様で、
嬉しそうな表情をみせるよりも、無反応なことが多いです。

ということで、レオのナデナデされて気持ちい良い&嬉しいポイント、Best 3!

第3位は顎の下から首すじのライン。
なでなですると、うっとりした表情をしてくれるので、飼い主もナデ甲斐があります。
ここはスリッカーも気持ちいいらしく、大人しくしていることが多いです。
20120518_point1.jpg

第2位は眉間周辺。
ここは、眠くなって膝の上に乗ってきた時などに撫でると、
すぐにトロンと寝ちゃいます。
眠いのを必死に我慢しつつ撫でてもらっている顔が超ツボです。
20120518_point2.jpg

第1位は、なんといってもお腹。
もう、ぐちゃぐちゃで、どうなっているか非常に分かりにくい写真ですが、
お腹エリアをワシャワシャしてあげると、もう、大興奮です。
帰ってきた時、遊んでいてフッとした時に寝っころがって、ナデナデ待ちしています。
20120518_point3.jpg

まだまだ、隠されたツボがあるんだろうなぁ、と思って探し中ですが、
この3つを超えるポイントは見つけられていません。


オマケで、飼い主の気持ち良かった情報。
先日ソウルに遊びに行った時、韓方エステなるものを体験してきました。

Dodry(ドードリー) (ソウル・三清洞)
こちらのお店では、最初にオーリングという韓方を使った体質チェックを行い、
個人の体質に合わせた韓方を使ってエステ・マッサージをしてくれます。
使用する韓方は100%天然韓方を使用し、アロマも有機農のものだけを使う
コダワリ有のお店です。

オーリングとは、4種類の韓方を一種類ずつ左手の平に置いた状態で、
右手の親指と人差し指で作った輪っかに力を入れ、それをスタッフの人が
引っ張ります。
20120516_seoul1.jpg
この時、不思議なことに、力が入る韓方剤と力が入らない韓方剤があり、
それを識別し四象体質という考え方に基づいて、太陽人、太陰人、
小陽人、小陰人の4タイプのどれに該当するか判断するんだそうです。

私は小陽人との判定で、専用の韓方を使ってマッサージしてもらいました。
ちなみにチーム小陽人は、
・腎臓が弱りやすい体質
・食事は鶏肉よりも豚肉が良い
・生姜、にんにく、ねぎなどは、あまり体にあわない
などの性質があり、最後に体にあう食べ物一覧まで頂きました。

体に良いとされている生姜やネギがNGだなんてちょっと意外でした。
でも、韓国の食事からニンニク取っちゃったら、食べるもの
無くなっちゃうんじゃないの~?と素朴な疑問。
まぁ、体調が悪いときなどに、ほどほどに参考にしようと思います。

ちなみにマッサージは、とーっっても気持ち良かったです。
お店がある三清洞も落ち着いたお洒落な街で、散歩も楽しそう。
オススメです!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

レオちゃん、
お腹をわしゃわしゃされてる時
至福の笑顔〜って感じですね(*^o^*)
うちのこは、
だいたい同じポイントがなでなでポイントなんだけど
シッポの付け根というか
オチリ近くも気持ち良さげにしますね〜
あとは耳の後ろかなぁ^^

韓国のマッサージ、すっごく興味あるわー♪
オーリングって昔やったことあります。
確か整体に行った時にやったなぁ。
自分の食の好みが体に合うとは限らないのかしら?
ニンニクって確かに体質に合う合わないがありそうですよね☆

いっしん #mTniIrig | URL
2012/05/18 22:46 | edit


10か月おめでとう

 眉間の間をナデナデすると、トロンとするよね。 耳の後ろも気持ちいいのか、目を閉じてずーっとナデナデしてもらっているよ。  あと、パパがチップの下腹部の脇(足の付け根)をカリカリ軽く掻いていたら、チップも後足をカリカリと動かしていたよ。止めるともっとやって!という目をしていました。(^o^)

 なでている時、こっちも癒されるよね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/05/19 09:33 | edit


タイトルが前のでゴメンね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/05/19 09:35 | edit


撫で撫で

後ろ足の膝・前足の脇の下(二の腕)を撫で撫ですると、足をピーンと伸ばして面白いですよ。

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/05/19 18:18 | edit


レオくん、お腹ワシャワシャ気持ち良さそうですねー。
うちは耳の下あたりと、いっしんさんと同じく(てかフランちゃんと同じくか)
シッポの上のあたりというか尻というか?
もうグリグリ押し付けてきて、サボると怒られます(涙)。
↓のはみ出す部分、ふむふむ、なるほどー。
トレーの上にトイレシートをかぶせるとかは?(すき間を埋めるように)
あとは思い切ってL字がいいのかなー。

チル #EvcEP1gY | URL
2012/05/19 23:33 | edit


コメント、ありがとうございます♪

いっしんさんへ
 シッポの付け根と耳の後ろ、ワシワシしてみましたー!
 特に耳の後ろがツボみたいです。
 舌をペロペロしてよろこんでましたっー♪
 ツボ情報、ありがとうございました(*^_^*)
 
 整体でもオーリング、するんですねー!
 ワタクシ、ニンニク大好きっ子ですが、胸がムカムカしやすいようで、
 たぶん、体質にはあんまり合ってないんだと思います(笑)。


チップくんへ
 眉間ナデナデしてる時のトロン顔、たまらないよねー。
 なんだか、自分まで、ノドを鳴らしたくなっちゃう(笑)。

 下腹部の脇、足の付け根付近をカリカリかいてみたところ、
 「?」って顔だった・・・。
 やり方が悪いのかなー?
 今度、チップ家に遊びに行った時、直伝よろしくね!


ペコパパさんへ
 ペコパパさんの情報なので、ちょっと期待しつつ
 だいぶ警戒して(笑)、後ろ足の膝・前足の脇の下に挑戦して
 みましたが、こちらも「?」って顔でした。
 足もピーン!とせず。。。
 これ、寝かしてやるものですか??
 来週会社で詳細教えてくださーい。


チルさんへ
 お尻周辺、グリグリ押し付けてきちゃうの可愛い~♥
 うーん。レオは大人しく撫でられいましたが、
 そんなアクティブな反応では無かったなぁ。。。
 というか、飼い主がドキドキしつつやっているので、
 レオもドキドキしてたのかも。。。
 明日もお尻ナデナデしてみます!(←怪しい発言)

 気持ちはだいぶ、L字型3方向トイレに傾いてきました!
 はぁ。早く、解放されたい(笑)。 

もゆらん #- | URL
2012/05/20 00:47 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/108-23e5200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

