レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近、はみ出すんです(涙)  


11ヵ月を迎え、最近、レオのトイレ事情にちょっとした異変が起きています。

最近、オトコとしての自覚が芽生えちゃったのか(去勢済みですが・・・)、
チッコの時、うっすらと後ろ片足を上げるようになってきたんです!
それも清々しくピーンと上げるのでなく、足攣ったの? と言いたくなっちゃう程の
弱々しい上げっぷり。

初めて見たときは、「息子の部屋でエッチな本を見つけちゃった時の母親」系の
軽いショックを受けましたが、最近は、トイレトレーからはみ出るチッコの方が
切実な問題です。

チッコをする時は間違いなくトレーの上にいるので怒るに怒れず、
無言で拭き取るのを繰り返しています。
20120516_seoul3.jpg
なーんて、反省してくれたら良いんですが、まったく伝わっていない様子。

結局、汚れと臭いを取るため掃除用消臭スプレーを多用せざるをえないのですが、
ふと、消臭スプレーの安全性が気になり、最近購入したのがコチラ。

インフルゼット
主成分である次亜塩素酸が、 あらゆる「ウイルス」・「細菌」のたんぱく源と反応し、
分解消滅させる除菌効果があるそうで、インフルエンザウイルスを 1分間で不活化
させることが証明されているそうです。
20120509_shopping.jpg

原料も含めて、厚生労働省指定食品添加物とのことで、ちょっと安心。
消臭力も強力で、無臭なのにあっという間に臭いを消し去ってくれます。
根本的な課題解決には至っていませんが、トイレ掃除がちょっと楽になりました。

ふー。男の子のワン達、トイレはどうされていますかー?


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
≪追記≫
ちなみにチッコ危険地帯は、サークルとトイレトレイの隙間の赤エリアの所です。
サークルとトイレトレイの間に上下左右で3cmほど隙間があり、
狙ったかのようにピンポイントで攻めてきます。。。

20120516_added.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 8

コメント

片足上げションは♂犬の本能なので、温かい親心で見守ってあげましょう。

L字型の♂犬用トイレ、売ってますよ。

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/05/17 13:52 | edit


初めまして(*^_^*)

うちのワンコも去勢済みながら
申し訳程度、足を揚げてオチッコします。
バイオチャレンジっていう除菌消臭剤を
使ってるけどオチッコ臭いなって時あります。
かなり飛び散ってるんでしょう(>_<)
インフルゼットってよさそうですね。
安全なのが一番ですもんね。

また遊びに来させてくださいね。

マミリー #VTSfkR5U | URL
2012/05/17 13:54 | edit


うちもあげちゃうので、飛び散り系おつゆが問題なんです。
トイレを大きくしても結局端っこでするので同じように飛び散るし。
とりあえずうちはシートの下大きめに新聞紙を敷いて、
さらに下にビニールシートみたいなのを敷いてます。
で、あとはやっぱり消臭剤とか。(うちもバイオチャレンジです)
はみ出さないようにするのは、いろいろやってもうまくいかず・・・。
もゆらんさんちのトイレってどういう構造でしたっけ?
トイレに柵を付けるといいとかいう話を聞くけど。
あんまり参考にならなくてめんご。

チル #EvcEP1gY | URL
2012/05/17 14:13 | edit


うちは女の子ですが、最近トイレの悩みが切実になってきています。
わざと失敗して、気を引く・・・みたいな。
私も消臭スプレー片手にゴシゴシです。
もう使うことがないって思ってたのに~(>_<)
この消臭スプレーよさそうですね。
気になるけど・・・
ちゃんとトイレでしてくれたら、問題ないのに~(T_T)

あきねぇね #- | URL
2012/05/17 15:33 | edit


はじめまして♪

うちも、レオくんと一緒 
お家だと足ちょい上げでチッコするよ(外だとこれでもかってくらい高々と上げるw)
しかも、くるっと回ってトイレトレーから前足出してチーよ…(TωT)
なのでトレーの下にもシート敷いてます(≧ω≦)b
ちょい上げチッコだと前に飛びませんか!?
コタは、前足が汚れてしまうこともあるのよ…i-202

こたゆずママ #- | URL
2012/05/18 01:38 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 不出来な飼い主で、まだまだ温かい親心を持てません(笑)!
 ちゃんとトイレの上で出来ているだけに、実に歯痒いです。
 L字型やら壁つきトイレを検討中ですが、
 トイレを洗うのが面倒臭くなりそうで、
 なかなか踏ん切りがつかずにいます。。。
 
 
マミリーさんへ
 初めまして!コメント、ありがとうございます♪
 あっ、バイオチャレンジ!
 ペットショップで、「この2つがお勧めです」って
 紹介されたうちの一つでした。
 こちらも良さそうですね。次回、試してみます。

 よかったら、また、遊びにお越しください<m(__)m>


チルさんへ
 我が家のトイレ構造、追記エリアに写真をアップしてみましたので、
 ご覧くだーい!
 サークルとトイレトレイの間に3cmほどの隙間があり、
 毎回毎回、狙ったかのようにピンポイントで攻めてきます。。。
 本人は、きちんとミッションを完了した気になっているので、
 得意げな顔をしてトイレから去って行きますが、毎回の掃除担当
 としては、ちょっと悲しい気分になります~。


あきねぇねさんへ
 あららー!Happyちゃん、カマッテ病ですかね?
 確かに、トイレをしているのを発見したら、
 一目散に抱き上げちゃうので、シメシメって思ってるんでしょうね。。。
 レオも思ってそう。。。

 消臭剤卒業を目指して、一緒に頑張りましょう!!!


こたゆずママさんへ
 初めまして!コメント、ありがとうございます♪
 レオの場合は、横に飛んでいる感じです(T_T)~。
 トレーの下にもシートを敷いてらっしゃるんですね!
 さっそく、試してみます♪
 は~。男の子なので仕方ないと思いつつ、
 トイレ中に思わず足を抑えつけたくなっちゃいます(笑)。

 よかったら、また、遊びにいらしてください~<m(__)m>


もゆらん #- | URL
2012/05/18 07:51 | edit


トイレ

 レオくん、足を上げ気味にトイレをし始めましたか! やっかいよねー。

 去勢をしていない我が家のチップも足上げオシッコをするようになってから、私も悩んだよ。 でも、本人はトイレでしているつもりだから、怒れないんだよねー。 しばらく掃除係を頑張ったけど、3方向だけ壁付きのトイレが売られていたから、買ってみたよ。出入り口の下にはトイレシートを敷いておくの。 そうしたら悩み解決!

 もゆらんさんはレオくん連れで旅行に行く時もあるみたいだから、折りたたみ式の壁付きトイレなんかどうかな?

 人間もそうだけど、オシッコって、かなりの範囲に飛び散るみたいだし、臭いは切実な問題だよね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/05/19 09:23 | edit


チップくんへ

そうなのよー。実にやっかいなのよー!
そうそう。チップくんのトイレ、3方向の壁付きトイレだったよね!
効果的だったのね~。フムフム。参考になりました♪

サークルの壁が無いと足を上げないみたいで、
実家などでは今まで通り、女子スタイルなんだ~^_^v

もゆらん #- | URL
2012/05/20 00:17 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/107-156e63cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/05/19 01:39

プロフィール

リンク

