レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬と赤ちゃん 7ヶ月  


最近の悩みは、レオとムスメの名前が
ごっちゃになってしまうこと。
ムスメに向かって
「レオちゃん、オムツ替えるよー」と言ってみたり、
レオに向かって、
「ムスメちゃん、オスワリ!」って言ってみたり。
脳ミソのキャパ、小さすぎだわ。。。

ということで、7ヶ月目のレオとムスメの記録です。

【ムスメ】
・つかまり立ち&つかまり歩きがスムーズに。
・昼寝しているレオを見るだけで歓声をあげる。
 レオのことが大好き。
・相変わらず、レオの毛を掴む。
 最近では首輪を掴むという技も獲得。
・レオが私の膝で寛いでいると、
 大急ぎで近寄って来て、割って入ってくる。
・私がオヤツを食べていると、
 ご褒美待ちでオスワリしているレオと並んで
 じっーっと見上げてくる。
 なんだか無言のプレッシャーを与えてくる。
・両手に積木を持ってバンバン打ち鳴らしたり、
 掌でバンバン物を叩くのがブーム。
 もれなく、私もレオもバンバン叩かれる。


【レオ】 
・ムスメの近くにオモチャを置いたり、
 わざと近くでオモチャをハムハム噛んだり
 思わせぶりな誘い方を頻発。
・ムスメの離乳食が終わると
 お裾分けが貰えることを理解したようで
 毎回、ムスメの椅子の下でスタンバイ。
・ムスメが起きている間はライバル意識なのか、
 常に私のお膝を狙う。
 寛いでいるとムスメが割り込んできて、
 半分こする事になるのがとってもご不満。
・引っ張られたりするのは諦めた様子。
 
 寝込みを襲われたレオ。
 気持ち良く寝ていたら
 いきなり近づいて来ていて、かなり焦る。
20150424_1

 もう、首輪を引っ張られようが、
 尻尾をつかまれようが、じっと我慢。
 視線で救助要請してみるが、
 飼い主は呑気に写真を撮っていて役に立たない。
20150424_2.jpg

 でも、相手は0歳児なので、
 すぐに飽きる。
 あっという間に、どこかに旅立っていく。
 ちょっと拍子抜け。
20150424_3.jpg

一人っ子のムスメですが、
レオがいるお蔭で良い遊び相手になっているようです。
まぁ、レオは迷惑なことこの上ないと思いますが。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 犬と赤ちゃん

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: 2

さすがです  


20150411_12.jpg


今回、レオ&ムスメとお邪魔してきた
もんたん家の飼い主、ニモちゃんは、
我が家の人間用ご飯レベルを軽々超えた
美味しそうなワンコ食を作る事で有名ですが、
人間用のゴハンも美味しく作れちゃうデキ女子でした。

ビーフストロガノフなんて、美味しすぎて、
図々しくもおかわりまでしちゃったもの。
最近、本当に自分の食欲が怖い。
満腹中枢が壊れている。

で、散々食べてオシャベリして、
お腹一杯になった所で
ムスメの食事時間だと気付き
持ってきた離乳食を開けた所、
20150411_4.jpg
もんたん、興味深々。かわゆい。
レオからの攻撃に慣れているムスメ、
もんたんを完全スルーで食べ続けていました。

最近はムスメの離乳食を
レオの食事にトッピングしていますが、
生後7~8ヶ月頃の離乳食って
調味料無しで脂質控えめ、
水煮で柔らかくしているので
ワンコご飯にもあっていると思います。

炭水化物とタンパク質、野菜のバランスや
NGな食材は気を付けなくちゃですが、
私達やムスメと同じものを嬉しそうに
食べているレオを見ると、私も嬉しい。

あ。
でも、この日のレオが興味深々だったのは、
20150411_3.jpg
離乳食の方じゃなくて、
ニモちゃんが作ってくれたお料理でした。

そして、皆がワチャワチャしている中、
201504112.jpg
ぴーたんはクールに過ごしていました。
ぴーたん、お家ではよもぎちゃんに
ベッタリの甘えん坊なのに、
お外では皆から距離をとって一人佇んでるの。

でも、距離を取りつつも
201504114.jpg
優しいぴーたん、
ムスメにそっと寄り添ってくれてました。

その頃レオはというと、
ムスメそっちのけで、もんたんのオモチャを
せっせと自分のバッグに運んでました。
201504115.jpg
もんたん、とっても優しいから
自分のオモチャが取られても、のんびり眺めてるの。
201504113.jpg
もんたん、レオがオモチャ散らかして、ごめんね。

ひ弱男子のやさしさと、
ニモちゃんのオモテナシに癒された一日でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

馴染み過ぎて  


2015040303.jpg

先日、久しぶりの「ひ弱男子の会」に
特別枠でムスメも参加してきました。

左から、
もんたんと一緒」 のもんたん、
ムスメとレオ、
ひつじだらけ」 のぴーたん。
オスワリした時の高さが、みんな
おんなじ位でチンマリ可愛い。

日々、レオを追いかけているムスメ、
レオよりもっとモフモフの2ワンにも
まったく自然に馴染んでいました。
馴染み過ぎて、
オヤツに釘付けなワンコ達とも一体化。
ムスメよ、お腹が減ったのかい。

ひ弱男子達も、上手に距離を取ってくれて
付かず離れず、ナイスなお兄ちゃんぶりでした。



最近のレオはマザコンをこじらせ過ぎて、
せっかく他のワンコ達と集まっても
私の膝からほとんど下りず、
他のワンコが私のお膝に乗ろうものなら
「ワンワンワンーン!!」って吠えちゃう
器がちっさ過ぎる男に成り果てています。

なので、久しぶりのひ弱男子会だけど、
当初はレオ、お留守番の予定だったんです。
レストランで、乳飲み子抱えて、
マザコン・レオの世話は厳しいかなと。

そしたら!
もんたんの飼い主 ニモちゃんが
ご自宅に招待してくれたの。
レストランでの気疲れが不要になると
一気に強気になり、3.8kgのレオと
7kgのムスメを抱えて遊びに行ってみました。
美味しいお食事と素敵なお部屋で
思いっきりマッタリ過ごさせてもらい
レオもとってもリラックスして過ごしていました。

赤ちゃんやワンコって、母親や飼い主の
気持ちにとっても敏感。
私がリラックスしていると、レオもムスメも
ノビノビ過ごしてくれることが多い気がします。
反対にレストランとかで
「迷惑かけないように!」って緊張していると
愚図ったり、ワンワンしちゃってるような。

もちろん、それ以外の要因も沢山あるけれど、
まずは私がドーン!としなくっちゃね、と思った一日でした。

次回は、もこみちも真っ青な、
NIMO'Sキッチンとひ弱男子の様子です♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

