レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お昼寝いっぱいした後は  


レオのお昼寝あるある。

思いっきり遊んで、
お気に入りの場所でいっぱいお昼寝した後の
20140624_1.jpg
寝起き。

すごい寝癖がついてます。
20140624_2.jpg
ぷぷぷ。
笑っている私を不思議そうにみるレオが可愛いのー☆

でも、ブルブルってしたら、すぐに元通り。
レオの毛質、羨ましいわ。


<おまけ>
妊婦あるあるネタで
「妊婦の時のくじ運はハンパ無かった!」という
話を聞き、貴重なこの機会を最大活用しようと、
先日、ドリームジャンボ宝くじを購入しました。

なんと、20枚!
6,000円もの出費ですが、
まぁ、数億円が当たると思えば、安い買い物。
20140624_3.jpg
うん、うん。
お肉なんてミミッチイ事を言わず、
プライベートドッグランだって、ドーンと買ってあげられるねー♪

で、昨日、
ダンナさんを送り出して(←秘密ですから)、
当たる気マンマンで番号を確認したところ、
当選300円×2枚という、悲しい結果でした。
オカシイナー。
今頃、万札で汗を拭いちゃう生活に突入してるはずだったのになー。

でも、よく考えたら、年賀状のお年玉抽選も
当たりゼロ枚だったわ、私。

ということで、私的にはこの噂、当てはまりませんでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

熱狂する飼い主と、ドン引きの犬  


ワールドカップ期間のレオのお洋服はコチラ!
まさかの日本代表ユニフォームではなく、、、
20140622_1.jpg
そう!
レオが名前をもらったリオネル・メッシ選手の
母国、アルゼンチン風のユニフォームです。

ちなみにレオ、血統書上の正式な名前は
「リオネル」で登録しています~^m^。
「レオ」はメッシ選手の愛称です♪
20140622_2.jpg
アルゼンチンの国旗もちゃんと入ってますよー。

で、昨日行われたアルゼンチン対イラン戦も
張り切って応援したわけですが。
(私は途中で寝ちゃったけど。)

何故かテレビに背を向け、
熱狂する飼い主を、じぃーっと見詰めるレオ。
20140622_3.jpg
メッシの素晴らしいゴールシーンも完全無視で
大喜びする飼い主を見つめ続けます。

普段、テレビを見ている時は
ソファーに座っている私達の膝の上で
一緒にマッタリするのがお気に入りなのに、
サッカー観戦中は近づこうともしません。

ダンナさんは「なんでかなー?」って
不思議がってるけど、私には理由は分かっています。

サッカー観戦中、妙に興奮しちゃって
普段出さない大きな声で叫ぶ飼い主(特にダンナさん)が
20140622_4.jpg
不思議で不思議で、
ドン引きしているからだと思われます。
90分間の飼い主観察、お疲れ様。

ということで、レオにドン引きされつつも、
アルゼンチン、決勝トーナメント進出が決定~!
日本も進出できると良いなぁ。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

犬がお尻を床にこする仕草  


レオ、トリミングでモハモハになりました~♪
20140620_1.jpg
夏だし、顔バリ!とも思いましたが、
ダンナさんの強硬な反対にあい、
いつものマッシュルーム・カットになりました。
そろそろ、ちょっと雰囲気変えてみたいんだけどなー。

で、終わった後にトリマーさんから、
「レオくん、普段、
 お尻を床に擦ること、ありますか?」
と聞かれました。

そうそう!そう言われれば、
2ヶ月程前に、オスワリをした状態で
前進するという仕草をしていました。
20140620_2.jpg
↑これは単なるオスワリの写真ですが、
  この状態でお尻を付けたまま前進します

初めて見る仕草だったので、
何だろうなー?とは思っていたんですが、
今回、トリミングサロンでもしたそうなんです。

かなりの面白ポーズだったので、
笑って見てたんですが(←能天気すぎ)
改めて調べてみると、いくつか原因が考えられるようです。
参考になったサイトはこちら

①肛門嚢炎
 肛門の脇にある分泌腺・肛門嚢に分泌物が
 充満し、細菌感染すると発症するそうで
 お尻を擦りつけたり、尻尾を追いかけたりする。 
 対処法としては、月1回程度の肛門絞り。

②肛門周囲腺腫
 良性の腫瘍。
 お尻を擦りつけたり、尻尾を気にしたりする。
 肛門周りの皮膚が荒れていたり赤くなる。

③寄生虫
 ノミを中間宿主とする犬条虫の端が
 肛門から出て、かゆみや違和感を感じる。

その他、下痢や便秘による肛門の違和感の
可能性もあるそうです。
20140620_3.jpg
なんだか、病気の説明って、
読んでいると、どれも当てはまる気がして、
ドキドキしちゃいますよねー。

でも、先日、健康診断で
寄生虫のチェックはしたばかりだから、
③の可能性は低そう。
②も特に見た目は問題なさそう。

トリマーさんも、頻度が少ないのであれば、
肛門腺が溜まってきて痒かっただけかも、とのことでした。
肛門腺の溜まり具合については、
1ヶ月に1回のトリミングでの肛門絞りで問題無いそうです。

しばらく様子を見て、
またお尻前進ポーズをするようであれば、
病院に行ってみようと思います。

ちょっと気になる問題を見つけた6月のトリミングでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

メロンが好きすぎる背中  


我が家のダンナさん、メロンが大好きです。
レオの食事にも、ちょっとだけトッピングするので、
味と香りは学習済み。レオも大好きなようです。

ダンナさんがウキウキ、メロンを食べていると
20140616_1.jpg
レオが前のめりでロックオンします。
貰えない事は分かっているので、
鳴いたり、オネダリはせず、
ただひたすら、見つめ続けます。

でも、どんどん無くなるメロンを前に、
20140616_2.jpg
今度は何故か私を見つめてきます。
えっ?
私から、メロン下さいって頼んでってこと?
いやいや。無理よ。

そんな事をやっているうちに、
ダンナさん、メロンを美味しく完食。
20140616_3.jpg
なおも恨めし気に、メロンを見つめ続けます。
もう、食べられるところ、ないよー。
そうそう。
結婚して、ダンナさんが食べ終わったメロンを
初めて見た時、その余りの皮ギリギリっぷりにビックリしたもの。
メロン好きの執念、恐るべし。

ということで、レオ、頑張ったけど収穫ゼロ。
でも、レオの後足に筋肉が意外とついているのは、
もしかしたら、このポーズのお蔭かもねー。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

3歳のドッグラン  


レオへのお祝いのメッセージ、
ありがとうございましたー!
とっても嬉しかったです~☆

3歳になったレオ。
人間でいうと28歳。
良い大人です。
ワンコの社交場、ドッグランでも一味違います。

他のワンコとも、ちゃーんと挨拶できちゃう・・・
201400609_5.jpg
・・・はずもなく、相変わらず、
後ろから隙を狙ってクンクンするという
なんとも姑息な挨拶を繰り返します。

この失礼な挨拶方法を許してくれる、
心優しいワンコとだけお友達になれるという、
ピンポイントな友達開拓。

ひとっ走りしていても、3分おきに
飼い主二人がちゃんといるかを確認。
201400609_2.jpg
立ち止まって、振り返って、確認します。

そんなに警戒されると、
ついつい意地悪したくなっちゃう飼い主ゴコロ。
ダンナさん、こっそり反対側に移動します。
201400609_4.jpg
と、すぐに気が付いて、慌ててダンナさんの元に一目散。

今日、一番の走りです。
201400609_3.jpg
えー。せっかくのドッグランなので、
飼い主を追っかけずに、ワンコと触れ合って欲しいのですが・・・。

そんな飼い主の気持ちなどお構いなしで、
30分ほどすると、
201400609_6.jpg
足元にやってきて、満足した旨の報告があります。

それじゃ、往復の移動時間の方が長いので
なんだか元が取れない気分になった飼い主に
もっと遊んで来るように勧められても、
201400609_.jpg
もう十分だと、真顔で訴えます。

パピーの頃の、嬉しそうに他のワンコと
思いっきり走り回っていた姿(→)を
もう一度見たいなーと思う一方、
警戒心が出てきたのも成長の一つなのかなーって思ってみたり。
それとも、単なる、甘えん坊なのかしら~?


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

