レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

産院の選び方  


犬ブログらしからぬタイトルですが・・・。

ついに妊娠9ヶ月目に突入し、先日、
出産予定の東京大学医学部附属病院に定期検診に行ってきました。
20140530_1.jpg

東大病院に決めるまでに
さんざんネットで口コミなどを調べたので、
ご参考までに私の産院の選び方をご紹介します。

産院を東大病院に決めた理由は次の3つ。
 ①自宅から近い
 ②和痛分娩をやっている
 ③いざという時、安心そう

①自宅から近い
 お産後は実家に帰ろうかなとも思いましたが、
 色々考えた結果、自宅で過ごす事にしました。
 まず、産後の一番大変そうな時期を、
 ダンナさんを巻き込みつつ(←迷惑?)
 一緒に過ごしたいなーと思ったのがひとつ。
 あとはやっぱり、レオのこと。
 20140530_2.jpg
 産前産後2ヶ月間を、仕事で遅いダンナさんと
 レオだけで過ごすのは大変そうだし、ちゃんと
 冷房つけたかな?とか、心配するのも嫌だし。
 停電が起きちゃった日には心配で落ち着かないし。

 出産後、通ってあげるよーと言ってくれている
 実家の母には、本当に感謝です。 

 で、最初は職場に近いセレブ病院も含め、都内で
 色々調べましたが、通いやすい所が一番という
 友人意見に従い自宅から近い病院に絞りました。
 妊娠9ヵ月目を迎え、通院回数も増えてきて
 改めて近くの病院でよかったーと思います。


②和痛分娩をやっている
 東大病院は無痛分娩ではなく和痛分娩です。
 分娩方法は、後日、講習会があるそうなので
 メリット・デメリットを理解してから決めようと思い
 ますが、選択肢が多いのは良いなと思いました。


③いざという時、安心そう
 総合病院の方が、緊急のトラブルがあった時、
 対応が早そうだなと思い大学病院を選びました。
 待ち時間は毎回15~30分ほど。
 長いときは1時間近く待ったこともありますが、
 本を読んだりしているとあまり気になりません。

 検診の先生は毎回、違う先生です。
 私はいろんな先生の意見が聞けるのでプラスに
 感じていますが、固定の先生が良いという方には向かないかも。

 どの先生もフレンドリーで説明も分かり易い!
 大病院の診察時間ってすごく短いイメージが
 ありましたが、毎回、ゆっくり安心できる説明を
 してもらえるので満足度はとても高いです。
 
大学病院だと、分娩時に研修医や学生さん達に
見学されるなーんて事も聞くのでドキドキですが、
医学の発展に貢献したいと思います!

そうそう。
病院から、陣痛室でリラックスして過ごすために
アロマ持ち込みとかCD持ち込みとか、
希望があれば教えて下さいって言われたけど。
20140530_3.jpg
私の最良のリラックス方法はレオを撫でること!
お腹のところを触ってたら、少しは痛みも忘れらそう。
まぁ、でも、ワンコ持ち込みは、きっとNGよね・・・。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

アークヒルズ・マルシェをぶらーり散歩  



先週の土曜日はアークヒルズのマルシェ に行ってきました。
20140528_1.jpg
野菜や果物、食品、花、雑貨など
週替わりで30店舗くらいが出店していて、
毎週土曜日 10:00~14:00に開催されています。

レオも一緒だし、と、のんびり出かけたら、
到着したのが13:30ごろ。
あと30分しか時間が無いっ!!!
20140528_2.jpg
レオも焦ってる?
写真もソコソコに、お店を周ります。

新鮮な野菜がズラッと並ぶと、テンション上がります!
まずは千葉県の戸辺農園さんで、
ヤングコーンとニンニクを購入しました~。
20140528_6.jpg
生のヤングコーンって初めて買いましたが、
お店の方が美味しい食べ方を教えてくれるので
新しい野菜に挑戦できるのも、マルシェの良い所♪
閉店直前だったので、半値近くにオマケしてもらえました~☆

ワンコ連れのお客さんも結構いて、
レオもお買い物の合間に挨拶できました。
レオと一緒にお買い物できるのも、マルシェの楽しみです。

ということで、この日の戦利品。
20140528_3.jpg
残念ながら果物系はほとんど売り切れで
なんだか緑一色になっちゃいましたが、大満足。

ちなみにヤングコーンは、
葉っぱと上のヒゲ部分は切り、皮2枚ほど残して
魚焼きグリルで7分ほど焼いて頂きました。
ヒゲの部分も美味しくて、パクパク行けちゃいましたよー。

私が満足した後は、ダンナさんのお楽しみの時間。
20140528_7.jpg
同じくアークヒルズにある、陳麻婆豆腐 で昼ビール!
悪阻がおさまってから、
ビールを飲みたい熱が高まっています。
はー。早く飲みたいなー。

で、お待ちかねの麻婆豆腐。
20140528_4.jpg
辛いけど、とっても美味しいー!
二人でひーひー言いながら、美味しくいただきました。

レオはマシュマロバッグでマッタリ。
マシュマロバッグ、ほんと助かる!
20140528_5.jpg
そうそう。
この麻婆豆腐を食べると、ほんと、顔が真っ赤になっちゃうのよね。。。

アークヒルズは、こちらのお店以外にも
ワンコ入店/テラス席OKのお店がいくつかあるので
この時期、とってもオススメです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●おでかけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

こじらせ中なのはマザコンではなく、  


先日、トリミングに行ってきました。

オーダーは、いつも通りのキノコカット。
20140526_1.jpg
もう夏だし、顔バリしたいところですが、
ダンナさんの猛烈な抵抗にあい、変わり映えナシのキノコ。

で、トリマーさんに家まで送ってもらい、
頑張った感満載で帰ってきたレオですが、
20140526_5.jpg
レオを渡す時にトリマーさんが一言。
「今日はお友達がいっぱいで、レオくん、
 私のお膝にピョーンって飛んできたんですよ

んっ?どういう事かしら?と思ったら、証拠写真がこちら。
20140526_4.jpg
お店のブログからお借りしてきましたが、、、
この日は中~大型犬のワンコがいっぱいで
レオ、完全に尻尾ダウン~。
耐え兼ねて、トリマーさんのお膝に緊急避難したそうです。

ワンコにビビって、お膝でずっとステイって・・・。
なんだかデジャヴだわ、と思ったら。

そう!ブログをお休み中の、今年3月末。
ルイくんぽてちゃんマシュちゃんもんたん
お花見という名のハウルズお茶会をした時の事!

皆のブログ↑でも紹介されちゃってるんだけど、
レオ、この日、ほとんど私のお膝の上に居て、
せっかくお友達に会えたのに、ちっとも一緒に遊ばなかったのー!
20140526_2.jpg
皆に、「マザコン、こじらせてるねー」って言われて、
困ったものだわーなんて言いつつも、
レオったら甘えん坊なーんて思ってたんだけど。

マザコンなら可愛げがあるけど、ビビリで
トリマーさんのお膝まで拝借しちゃうとなると、
何故かちょっと情けなさを感じちゃうのは何故かしら?

もしかして、こじらせているのは、ビビリの方?
単に、いっぱいワンコがいるのが苦手になってる?
20140526_3.jpg

ということで、ビビリ犬疑惑が浮上した、5月のトリミングでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

赤ちゃんと犬の関係  


レオのフィラリア検査と狂犬病注射を受けに
かかりつけの獣医さんのところに行ってきました。

※病院内で写真を撮らなかったので、
 お出かけと勘違いしてウキウキのレオとともにお伝えします。
20140524_1.jpg

まずは体重測定と健康診断。
体重は3.4kg。ダイエットの効果もあり、理想体重と褒められました~♪

後足も 「すごく筋肉付いてますね!」とのこと。
散歩を頑張ってるんですねって言われたけど、
毎日30分足らずの散歩に思い当たる節もなく・・・。
家でのダンナさんとの激しすぎるジャレアイの成果かしら。

20140524_2.jpg

って、お出かけ時のウキウキが嘘のように
ガクブルになりながらも狂犬病注射を終え、
フィラリア検査も陰性、月1回のお薬スタートです。

で、今回、聞いておきたかったのが、
赤ちゃんを迎えるにあたっての注意点。

理想の「赤ちゃんと犬」といえば、こちら!
20140524_4.jpg
そう。イギリス王室のジョージ王子と
イングリッシュ・コッカースパニエルのルポ。
仲良く見つめ合って、すごーく可愛いですよね♪

こんな感じで、レオと我が家のベビーも
仲良くなれるものか相談してみたところ、
「犬は家族が大切にするものは守ろうとするので、
 ライバル視する事はあっても、傷つけることは
 めったりありません」
とのこと。

獣医さんの息子さんの時も、患者さんのケースでも
特に問題なく、すぐに仲良くなったそうです。

ただし、以下の2点は要注意と言われました。
・ダニ、ノミ対策はいつもに増して徹底すること
・赤ちゃんに家族の関心が集中して犬が
 寂しがったりストレスを感じないようにケアすること

20140524_3.jpg

うん。
これなら、ジョージ王子とルポが住むお家とは
比べものにならない位、サイズ違いの我が家でも
レオとベビーが仲良く暮らして行けそうだと、安心しました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

脱・お留守番犬の一日  


産休に入ったら時間を持て余すかなーと
心配していましたが、お友達とランチをしたり
用事を済ませたり、家事をしていると一日過ぎちゃってたりします。

レオも、今まで日々10時間を超える
お留守番犬でしたが、新しい生活に馴染んでくれたようです。

ということで、レオと私の産休ライフをご紹介しまーす!

朝の起床時間&ゴハン時間は特に変化なし。
ダンナさんを見送りがてらお散歩にでかけます。
その後、午前中は、残っている会社の仕事をします。
ネットでどこからでも仕事が出来るようになって、ほんと、助かるー!

私の仕事開始とともに、レオはサークルへ。
満腹&お散歩疲れで眠いようで、
「ハウス」というと、ソソクサと入っていきます。
20140521_1.jpg
ベビーが産まれたら、私がリビングに居ても
サークルでステイしてもらう事も増えると思うので、
その練習も兼ねて、サークルで過ごしてもらう事にしました。

PCがレオのベッドから正面にあるので、
仕事をしていると、レオの視線をバンバンに感じます。
20140521_2.jpg
振り向くと、レオがジッと、でも眠たそうに見ています。

40分ほどすると、眠気がだいぶ勝って来るようで、
20140521_3.jpg
寝る態勢に入ってきますが、
それでも辛うじて、見つめてきます。
頑張るね・・・。

1時間が経過した11時頃、夢の国に旅立ちました。
20140521_4.jpg
その後、14時くらいにトイレ休憩を挟みつつ、
17~18時頃までは爆睡しています。

起きた後に、
たっぷり遊んであげられるのは産休中ならでは。
ダンナさんのお迎えがてら、夜散歩までしちゃうサービスっぷりです。


働いている時、レオはお留守番中、
何をしているのかなーと思っていましたが、
ほぼ一日中、寝て待っててくれたようです。
ただ、恐らく19時以降は眠気もだいぶ薄れ、
ちょっと退屈して待ってたんじゃないかなーと思います。

このお休み中、レオもストレスフリーで過ごしてくれると嬉しいな。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

