レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2周年記念  


えー。
レオはまったく興味がないかと思いますが、
ブログを初めてから今日でちょうどまるまる2年となりました。
20130930_3.jpg
ブログを始めるキッカケになったのは、
トイプー育犬をみっちり教えてくれた会社の先輩の一言。
「パピーの頃から始めたら良い記念になるよ」と奨められました。

レオを迎える前後にネットで情報収集していた時、
一番実践的で役にたったのは育犬ブログでした。
今度は自分の記事が誰かの役に立ったら嬉しいなぁと
レオを迎えて3週間後、慣れて来た頃にひっそりと始めました。

ただ、当時のレオ、来て間もないこともあり、
20111010_leo_s.jpg
まったく顔に表情がない!そんな写真ばっかり。

何を書けば良いかも分らないし、
皆に読んでもらえてる感もないし、
ブログを始めた頃は本当に手探り状態でした。

でもブログのためにと写真や動画をたくさん撮っていたので、
20111024_tail1_s.jpg
レオの日常をいっぱい残すことができました。
パピーの成長は本当にあっという間!
今となっては、レオの成長を振り返られる宝物です。

ブログを始めて1年が経つ頃には
想像もしてなかったほど沢山の方にご覧頂けるようになりました。
そして2年が経った今は、ブログを通じて出会ったお友達と
20130930_1.jpg
こーんな楽しいイベントに参加しちゃうまでになりました。

これからも、のんびり更新できればと思いますので、
20130930_2.jpg
よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2歳

tb: 0   cm: --

喜びを感じる条件  


今週はなんだか仕事でいろんなことがあり、
4日間しか出社日がなかったなんて信じられない
体力の消耗っぷりですが、わーい!週末だ♪

雨やら何やらでお散歩に行けない日もありましたが、
201309020_4.jpg
私が帰ると、わざわざ見せびらかすように
おもちゃを持って来て、ご機嫌に遊びだすレオ。

レオ的には私に見られながらおもちゃを
カミカミする事が喜びを感じるポイントらしく、
私の真正面のポジションに陣取ります。
ちなみに私が他の事をやりだすと、途端にオモチャへの興味を失います。
201309020_3.jpg
目の前で大興奮でおもちゃと格闘するレオ。

はー。この茶色のフワフワをナデナデするだけで、
不思議と疲れが吹っ飛んじゃうんですよね。

もっとイチャイチャしようと声をかけてみましたが、
201309020_2.jpg
ただいまカミカミに夢中とのことで、お断りされました。
見てないと拗ねちゃうし・・・取り扱いが難しい。

今週はお留守番いっぱいだったけど、
週末は楽しい予定が待ってるよ~♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

犬OK!白山のイタリアンVolareとレオのテーブルマナー  


お散歩が気落ち良い季節!
ちょっと遠出をして、白山神社の近くまでお散歩してきました。

白山神社に祭られているのは菊理姫命という
ケンカの仲裁や縁結びの神様だそう。
ケンカをした時はぜひお願いに来ようと思いつつ、
この日は神社のすぐ近くにあるこちらでランチをしました。

cafe Volare (白山・イタリアン) テラス席OK!
20130925_1.jpg
 ぐるなびの写真からお借りしました。

広いテラスにはテーブルが3卓ほど。
ワンコ連れはテラス席のみですが、簡単な雨除けもあるので安心です。
20130925_2.jpg
ワンコ連れも多いようで、
犬暮らしのフリーマガジンも置いてありました。
13時頃に行きましたが混雑する時間だったようで、
しばらくワインを飲みながら楽しみに待ちます。

レオはというと、テーブル下をウロウロ。
20130925_3.jpg
吠えたり騒いだりはしませんが、
毎回、落ち着くまで時間がかかるのが課題です。

10分ほどで落ち着きを取り戻し
カフェマットにフセをし始めましたが、
20130925_5.jpg
この姿に騙されてはいけません。
油断大敵です。

私達のゴハンが運ばれてくると、
20130925_4.jpg
この興奮っぷり。
無言で立ち上がり、必死のアピールです。
ダンナさんにもたれながら頑張って立ちますが、
一度だって、何かを貰えた事はありません。。。

うーん。まだまだ、練習が必要ですっ!

ちなみに美味しかったのは、
イカ墨とホウレン草のナンチャラ。(ウロオボエ)
20130925_6.jpg
パスタは普通かなぁ。
どうやら、ピッツァやニョッキがオススメなよう。
次回は、ニョッキとピッツァに挑戦したいと思います♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: 早稲田・白山・春日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

女子力が高めな「オテ」の出し方  


3連休、兄家族が帰って来ていたので、
ダンナさんとレオと一緒に実家に遊びに行きました。
20130923_1.jpg
あちこちから伸びてくる手・手・手!
でも、会った事がある人達だって分かったのかな?
大人しく嬉しそうにナデナデしてもらっていました。

今年、年長さんの姪っ子ちゃん。
2年前はこんな感じでお互いオッカナビックリでしたが、
20111212_hp4.gif

すっかりレオに慣れてきました。
20130923_3.jpg
レオも覚えていたようで、いきなり飛び付いちゃう興奮ぶり。
姪っ子ちゃんが大好きなようです。

なぜならいつもオヤツをくれるから!
この日もダンナさんからフードをもらって小さな手に握りしめています。
20130923_4.jpg
レオ、匂いでテンション、マックス!
ビシッと「オテ」のコマンドを決めました。
20130923_2.jpg
姪っ子ちゃん、手の甲を差し出してますが、
フードに夢中のレオ、まったく気にせず、「オテ」を繰り出します。

ちなみに毎回私のネイルに興味深々な姪っ子ちゃん。
今回は子供用のマニキュアを持って来て「塗って!」とリクエスト。

えーと。ワタクシ、ネイリストさん任せなので
塗るのはチョット苦手・・・とは言い出せず頑張って塗ってみました。
20130923_6.jpg
大満足の姪っ子ちゃん。
嬉しくなって、レオに「オテ」と言う時も、
わざわざ爪が見えるように手の甲を出していたのでした~^m^

うふふ。女子力高めな「オテ」の出し方、
年長さんの姪っ子ちゃんから学んじゃいました。


姪っ子ちゃんと一緒に大盛り上がりだったレオ。
家に帰ったら疲れがドッと出たのか、
20130923_5.jpg
ぐっすり寝ていました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

訂正させていただきます  


先日、トリミングの記事で、
カット直後の頭頂部がまっ平らすぎる事が
どうにも気になる事をご報告申し上げましたが
201309016_1.jpg
状況に変化が発生しましたので訂正いたします。

一番の変化は、飼い主ふたりの目が
新しいカットに慣れて来たという点に集約されますが、
201309020_1.jpg
それだけじゃないんです。
ほら、お気付きになりませんか?

ホラ!ホラッ!!!
え?分らない?

えー。我が家のマットやソファーは全て
ベージュ・茶系色でレオの毛先が見え難いため
毛先を矢印で示してみましょう。って、もはや誘導尋問に近いですが・・・。
201309020_45.jpg
そう!馴染んできたせいなのか、
トリマーさんの計算に基づくものなのか、
レオの毛質によるものなのかは不明ですが、
耳がパフッと立ち上がりイメージに近いカットに!

このカット、可愛いんじゃないかと評価が急上昇中です。

そう言えば、カットが終わった後に、
「少ししたら耳が立ち上がってきますので」と
トリマーさんが説明してくれてましたが、
まっ平らに目が釘付けになってて忘れてました。てへ。

ということで、不満タラタラだったトリミング記事を訂正するとともに、
今回が単なる飼い主バカな記事であることをお詫びいたします~。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

プロフィール

リンク

