レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10倍返しだ!をくらったご報告  


レオ、なんだか、とってもご機嫌ちゃーん。
20130830_2.jpg
ちゃっかり、新しいお洋服を着ています。

白のコットンパンツとあわせると、
グリーンとボーダーが映えて良い感じ♪
20130830_6.jpg
うふふ。
ちょっと、イイトコロのお坊ちゃん風?

え~。お洋服といえば~、私、先日~、
ろくにサイズも確認せずにピッチピチの洋服を購入し、
さらに諦めきれず頑張ってレオに着せちゃった訳ですが、
お洋服でずいぶん雰囲気って変わりますねー。
20130802_3.jpg
レオの余りのテンションの低さに、
さすがのケチな私も、これは無理だと判断し、
「いつでも引き受けますよー」と冗談コメをくれた
もんたママ改めニモッチこと もんたんと一緒のにもちゃん&もんたんに
レオの残り香付きのピッチピチを押し付けるという暴挙にでました。

レオより一回り小柄なもんたん。
それでもちょっと小さ目だったみたいだけど、
なんとか着てもらえそうで、私のお買い物も
ムダでは無かったわと胸をなで下ろしていたのですが。。。

な、なんと!
にもちゃんったら、初挑戦したグリーンにあわせて
新しいお洋服をプレゼントしてくれちゃったの!
20130830_1.jpg
やーん。半沢さんもビックリの嬉しい10倍返し♪

レオ、家に居る時は基本、裸族なので、
ズボンを脱ぎたがってモゾモゾし始めたんだけど、
20130830_3.jpg
なぜかシャツはお気に召したようで、
お気に入りのボールをもってきてリラックスタイム。

なんと、そのまま寝ちゃいましたー!
20130830_4.jpg
ボールを枕にして、グッスリです。

にもちゃんからのカードにね、
「レオくんに似合うと思った」って書いててくれて、
そうやって思ってもらえる気持ちが嬉しいなーと思いました。

ブログで知り合って毎日見ているワンコ達って、
成長を一緒に見守っている気分なので、
ほんと、甥っ子とか姪っ子を見てる感じ。
レオもそう思ってもらえてるって、とっても嬉しかったです。

にもちゃん、優しい気持ちと可愛いお洋服、ありがとっー!
よーし、100倍返しだっ!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 比較すると、よりピッチピチさが際立つよね 
tb: 0   cm: 8

ワンコ店内OK! 根津のイタリアン  


先週末から朝晩グッと過ごしやすくなった東京。

日曜日は昼間もかなり涼しかったので、
久しぶりに谷根千散歩にでかけました。
20130826_7.jpg
最近は夜散歩ばっかりで、
レオがご機嫌に歩く姿を見られなかったので
ちょっと離れて、ウキウキ歩くレオをじっくり堪能しました。

大通り沿いはスタスタ歩くダンナさんの横を、
一生懸命に付いて歩くレオを見ているだけで
キュンキュンしつつじんわり幸せを感じちゃう私ですが、
お腹はしっかり減るもので、ランチにこちらのお店に伺いました。


パネイラ (根津・イタリアン) 店内OK!
20130826_1.jpg
自家製パンと野菜が美味しい、イタリアンです。

奥の半個室だけ、ワンコOK。
20130826_2.jpg
基本的には人間のみのお客がほとんどのお店です。

野菜にこだわりがあるお店だそうで、
前菜の盛り合わせも、野菜がタップリ!味も濃くて美味しい!
20130826_4.jpg
写真を撮り忘れちゃいましたが、
ワインも自家製パンも美味しかったです♪

ちなみにレオ、お店までたっぷり歩いたので
私の足に頭を、ダンナさんの足にお尻を載せてお昼寝していました。
20130826_3.jpg

足にレオの重みを感じつつ、美味しいランチ。
やっぱり、こっちも幸せかも、と思った週末散歩でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 上野・谷根千・浅草

thread: トイ・プードル - janre: ペット

動じないオトコになってほしい  


レオの食事は朝晩2回です。

食事前に「オスワリ」や「ハウス」などの
基本的なコマンドを練習しますが、最近はちょっとマンネリ化。
20130828_2-2.jpg
「オスワリ」と言う前に、ちゃっかりオスワリしていることも。
パパッとこなすだけで心が籠ってなーいっ!

ということで、新しい課題を考えながら
「マテ」をしているレオの周りを一周したところ、
すぐに立ち上がって移動してしまいました。

ん?マテ中の超接近には動じちゃうのかしら??
・・・!
レオの新しいご飯前の練習が決まりました!(・∀・)

「マテ」の状態で、私がすぐ側を一周します。
最初は立ち上がって距離を取ろうとしていましたが、
20130828_1-2.jpg
何度か練習するうちに、ちゃんと座ってられるようになりました。
ただ、相当の緊張具合で私の動きを伺っています^m^

一周できるようになると、
次は当然、トンネルをしたくなっちゃいますよね♪
20130828_3.jpg
とっても緊張しているポーズが可哀想ですが、
なんとか、こちらも完成~!

一体、何の役に立つか分らない練習ですが、
とりあえず、飼い主の超接近にも動じないオトコになりました!



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

お散歩中の雷  


最近の関東地方、夕方から夜にかけて
大気の状態が不安定になり、雷雨が続いています。

21日の夜は雷雨がかなり長い間続いたので
思わず動画を撮っちゃいました!
レオ出演も無く、稲妻も捉えられていませんが、

ピカッて光ってからゴロゴロと鳴りだすまで、かなり短いでしょー!
どうやらこの日、ご近所に雷が落ちたそうです。

時々お散歩で会う犬友さん達の情報によると、
雷がゴロゴロし始めたこの時、公園でワンコ達を
遊ばせながら立ち話の真っ最中だったそうですが、
あっという間に強い雨が降り始めたんですって。

雨のなか慌てて帰リ始めたその時、
稲妻がピカッ!と光り、驚いたコーギーちゃんが
突如、すごい勢いで家と反対方向に走り出したそうです。
このコーギーちゃん、普段はとてもオットリ屋で
なかなか歩かずに一休みしていることが多いのに
この時は大興奮で飼い主さんもついて行くのがやっとだったそう。


レオは今のところ、全く雷の音や光は怖がらず、
20130823_1.jpg
大きな音にも、気付いているの?って感じですが、
この話を聞いて、いつ、どんなスイッチが入るか
分らないので、気を付けなきゃいけないなーと思いました。

ちなみに、ドドーンとすごい音が鳴り響いた時だけ
20130823_2.jpg
ボール投げ中のボールから目を外しましたが、

それ以外はずっと、ボールにロックオン!でした。
20130823_3.jpg


危機察知の能力が低すぎて、ちょっと心配です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

  





category: 2歳

tag: 雷と犬 
tb: 0   cm: 9

夜散歩の困るところ  


お盆を過ぎても、まだまだ暑いですねー。
皆さん、真夏のお散歩はどうされていますか?

共働きの我が家、普段は朝の出勤前に
2人+1匹での30分コースのお散歩にでかけますが、
20130821_5.jpg
夏の間は暑さに耐えられず、帰宅後の夜散歩に切り替えています。

ちなみに我が家では曜日ごとに
レオ担(レオのお夕飯担当)が決められており、
夜9時までには帰ってレオの夕飯準備をするというルールがあります。

レオ担でない日は残業したりチョット一杯を楽しむ訳ですが、
夏の間はカエル・コールを受けたレオ担が、
夜散歩がてら、レオと一緒に駅までお迎えに行きます。

レオ、どうやら、一人メンバーが足りてなくて、
「お迎えに行く!」って事が分かっているようで、
2人で歩いている間は電柱にフラフラすることもなく、タッタカ歩きます。

そして待ち合わせ場所のコンビニ前では、
20130821_7.jpg
毎晩、感動の再会が繰り広げられます。
レオがブンブンとシッポを振って走り寄ってくる姿!
仕事の疲れも一気に吹き飛びます。タマリマセン~。

というわけで、夜散歩。
 ①朝・昼に較べて涼しい
 ②朝散歩に較べて時間制限がないので気楽
 ③夏は夜散歩派が増えるので犬友に会える
 ④駅からの帰り道が寂しくない
 ⑤レオとの感動の再会を人々に見せつけられる
など、良い点も多いですが、困った点もいくつか。

一番残念なのは日光をたっぷり浴びさせれない事。
お留守番犬のレオには朝散歩は貴重な日光照射時間です。

蚊が多いのも悩みもの。
蚊に刺されるとブワッと腫れる私にはツライ!
私が刺されるって事は、レオも刺される可能性があるって事だものね。

あと、・・・壊滅的に写真が撮れない。
20130821_6.jpg
お迎えに走り寄って来てくれた笑顔のレオを
撮りたかったのに、もう、ひどい有様です。
まぁ、レオ的には、どうでもいい事ですが。


やっぱり、明るい朝にお日様の光を浴びて
お散歩させてあげたいなぁと思うので、夜散歩は夏限定。
早く、涼しくなって欲しいなぁ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 
 

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

プロフィール

リンク

