レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犯行現場を隠すため  


レオがお気に入りのベッドですが、
時々、思い立ったようにガジガジ噛み始めます。
20130731_0.jpg
以前にも何度も噛んで怒られているのに
どうにも止められない楽しさがあるようです。

というわけで、あっという間にこの有様。
20130731_0-1.jpg
これ位のホツレさ加減が楽しさMAXのようです。

ただ、悪い事をしているという自覚はあるようで、
「レオ!」と声をかけると慌てて顔をあげ、手で犯行現場を隠します。
20130731_1.jpg
ん?偶然?
怒られそうな雰囲気を察知してるの?

「何やってるのっ!?」とちょっと強めの口調で言うと、
20130731_2.jpg
立ち上がって身を乗り出しますが、
やっぱり犯行現場は隠したまま。これは確信犯!?

強行突破で右前脚をどけてみたところ、
20130731_3.jpg
まさかの、顔を背けて見えないフリ。


ということで、レオの怒られそうな時の対応方法は、
現実逃避、でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

 

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 怒られそうな時  この後、ガッツリ怒られました 
tb: 0   cm: --

家で静かに楽しめる遊び  


平日の出勤前は大切なお散歩時間ですが、
最近は雨で出かけられない事もしばしば。

となると家のなかでストレス発散がてら
ボールを転がしてモッテコイや、
ロープの引っ張り合いっこなどで遊ぶわけですが、
遊んでいる内に大興奮して冷房の部屋でハァハァ言い出すレオ。

ということで、最近、落ち着いて欲しい時に
チョイスするのが、「ボール探して来て!」ゲーム。
20130729_1.jpg

ルールは簡単。私がボールを持って、
部屋中のあちこち歩き回り、ボールを置くフリをします。
20130729_2.jpg
今回はカーテンのなかに隠すことにしましたよ。

レオは私が歩き回っている間、リビングの
真ん中で頑張ってオスワリです。
必死に私がどこを歩いているのか感じ取ろうとしています。

ヨシ!の号令とともに、部屋のなかを探し始めます。
20130729_4.jpg
最初に行った体重計の横。
何度も確認しますが、見つかりませーん。

お次は、キッチン。
20130729_3.jpg
私がボールを置いたのは冷蔵庫横ですが、
ずっと奥のゴミ箱スペースだと予想した様子。
リビングの真ん中にいたレオからは死角なので
キッチンのほうに行ったなってことだけしか分かっていないようです。

キッチンを諦めてやって来たのは、カーテン横。
カーテンに沿ってクンクンしていたら、
20130729_5.jpg

わーい☆ やっと見つかりました。
20130729_6.jpg
シッポをブンブン振って大喜び。
走り回らずにレオが楽しめる遊びって貴重です。

この遊び、探してもらう立場の私としても
レオが計算通りに寄り道しながら探し当ててくれると達成感♪


見つけてくると、「もう一回!」って感じで
私が隠すのを期待に満ちた目で見つめてきます。
20130729_7.jpg
ただ、3~4回くらい繰り返すと、
隠し場所がマンネリ化し、あっという間に見つかります。

なにげに、飼い主の方が必死に隠し場所を考える遊びでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

一緒に寝ても良いもんでしょうか  


いよいよ夏休みシーズン到来!
今週に入って六本木ヒルズも夏休み中のお子様や
バカンス中と思われる外国人などの姿が増え、
なんだか急に夏休みムードが高まって来ました。

そんな雰囲気のせいなのか、気候のせいなのか、
今週はどっぷり仕事疲れな一週間で、ついつい
ソファでうたた寝していたら、ダンナさんにこっそり激写されてました。
20130726_6.jpg
って、レオ!
どこで寝てるのっー!

ってか、私!
レオが上で寝てるの全く気が付きませんでしたっー!


ちなみに我が家では、夜寝る時は、
レオはリビングのサークル、私達は寝室と別々の部屋で寝ています。
なのでレオとくっつきあって寝るというシチュエーションは
ソファでうっかり寝ちゃった、という時に限られます。

暑くなると、日中、冷房をかけているリビングの居心地が良くって、
ソファでついついレオと一緒にうたた寝しちゃいます。

で、こちらは、先日隠し撮りした、うたた寝中のダンナさんとレオ。
20130726_3.jpg
もしダンナさんがレオ側に寝返りを打ったら、
レオ、潰れちゃうよーっ!と、見ていてヒヤヒヤしました。

よく、夜も一緒にワンコと寝るよーというお話を
聞いたり読んだりするんですが、そんな時、ワンコ達は
どこのポジションで寝ているものなんでしょうか?
寝返りを打って、うっかりワンコを踏んじゃったなんて話は
あまり聞かないですが、ちゃんとワンコが避けてくれるのかな?

ただ、私の上で雪崩のように寝そべっているレオはかなりの脱力状態。
20130726_5.jpg
私が突如動いて、俊敏に避けられるのか、かなり不安が残ります。

それとも、世の中の皆様は
私ほど寝ている間に寝返りしたり動いたりしないのかしらん?
ダンナさんが激写してくれた私のうたた寝写真、
自分でもびっくりする位、いろんなポーズに変化していました。

寝相が悪い私がワンコと一緒に寝るのは危険だな、
と思った、夏の日でした。



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●成長記録

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 犬と一緒に寝る  寝相がひどい  寝顔もひどい 

500円玉ハゲからの剛毛  


今年の4月、左肩付近を掻きむしって傷ができ、
20130424_3.jpg
カサブタ→500円玉大のハゲができちゃったレオ。

いいよ、ハゲは男の勲章みたいなもんだからねと
ハゲと共に生きる覚悟を決めていたら、チョビっと毛が生えてきました。
20130517_4.jpg
ということで、500円玉ハゲとチョビ毛の経過報告です。

チョビ毛が生え揃ったところ、予想外な事に
周りの毛に較べてかなり濃い色の毛である事が判明しました。
20130724_1.jpg
一体、いかなるメカニズムで濃い色の毛が生えて
きたのかは不明ですが、毛質は固めでストレート。
まったく異質な毛です。

ということで、Google先生に「怪我 毛」で聞いてみようとしたら、
「怪我 毛深く」のワードを提案されました。
20130724_2.jpg
まぁ、「毛深く」でもいいやと検索してみたら、
ケガをした足に毛がモジャモジャと生えるのは普通?」という質問が。

どうやら人間の話らしいけど似たようなお悩みじゃーんと
クリックしたところ、下記の回答がベストアンサーに選ばれていました。

「本来の正常な状態に戻そうと、怪我をしている、
 との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。
 従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン
 類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、
 どうしても過剰になります。
 その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、
 ある意味で必然です。」

つまり、怪我など異常な状態を正常に戻す際、
一時的な過剰症状として剛毛が生える事もあるって事らしいです。
しかも、怪我の改善と一緒にもとに戻る可能性もあるとのこと!

ふむふむ。なるほど。
どこのどなたかは存じませんが、参考になります。
もしかしたら、チョビ毛もそのうち目立たなくなるかも!
20130724_4.jpg
って、質問者の方も、自分の体験が犬のハゲ後に
生えた毛の悩みの参考にされるとは思ってなかったでしょうけど~^m^

ということで、500円玉ハゲの途中経過でした!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 怪我した所がハゲ  Googleのサジェスト機能、すごい!   

オウチでワイン☆  


最近、外食減ったよね?と、
レオが気付いているかは謎ですが、
この暑さもあり、ここ最近、レオを連れての外食はお休みモード。

代わりに最近、我が家で流行っているのが
週末、夕方5時頃からチビチビとワインを飲む、お家でワイン。
20130722_1.jpg
レオもフセで参加です。
突如、ワインにハマったダンナさんが、
ネットや本を読んで買い揃えた一押しワインを
ふたりで飲みながら付け焼刃過ぎるウンチクを交え品評しあう会です。

私の担当はワインにあうオツマミ作り。
これが毎週、なかなかヤッカイですが、
20130722_3.jpg
今週のオツマミは、プルーンのベーコン巻と
焼きネギのワインビネガー・マリネ。
プルーンのベーコン巻はお初メニューでしたが、
意外と赤ワインにあって、簡単美味しいメニューでした。

サラダやチーズもいれて、チビチビ飲むので、
レオはあっという間に飽きちゃって、ソファでふて寝です。
20130722_4.jpg
時間が経つにつれてワインの味も変化していき、
外食で飲むのとは違った楽しさが味わえるのもお家ワインの良い所。

2時間くらいかかって、やっとメイン料理。
ほろ酔いのご機嫌ちゃんで料理するので、
焼いて煮るだけの鶏肉のワイン煮にしてみました。
20130722_2.jpg
クレソンを添えると、なぜかオシャレに見える♪
・・・なーんて思っていたら、レオが私のお肉、狙ってるっー!

ということで、ちっとも品種を覚えない私に
ブログにでも載せてみたら?と提案をもらったので、載せてみまーす。


【今週のワイン】
 銘柄:メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ 2009
 産地:フランス ブルゴーニュ地方
 ブドウ種:ピノノワール100%
 好み度:★★★☆☆
 

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: ワインの教科書は「神の雫」    家飲みは酔いが回るのが早い 

プロフィール

リンク

