レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の悩みと発見  


G.W.が始まりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私はG.W.が始まる前の先々週~先週に旅行の予定が続き、
先週は両親と一緒に京都旅行に行って来ました。
一味変わった京都旅行になったので、ご紹介します。
20130429_4.jpg
あ。レオは例によって、ダンナさんとお留守番。
なんだかもう、ダンナさんもレオも慣れたもんです。(スミマセン)

今回の旅行は会社のご褒美ファミリーイベントで
日本とアジア地域の各オフィス合同開催のもの。
各オフィスから数名の社員とその家族が招待されており、
今年は各国での人気投票でNo.1だった京都開催となりました。
地震だの政治問題だので日本は不人気かなーと思っていましたが、
意外や意外、ダントツの一番人気だったそうです。
(海外希望の日本チームは残念でしたが・・・)

ということでパーティーでも、日本らしさ、京都らしさ全開でした。
日本料理に舞妓さん・芸妓さんの舞までは順調でしたが、
20130429_2.jpg

な、なぜか突如、阿波踊りのパフォーマンスが始まっちゃいました。
20130429_3.jpg
阿波踊りを見るのは初めてだったんですが、英語を交えたトークが
とっても盛り上げ上手で、結局、参加者全員で輪になって踊りました。
一見難しそうで、意外と簡単で、でも奥が深いところがハマるのかな?
踊りやダンスって、国籍や年齢問わず楽しめるんだなーって驚きました。
外国人向けのパーティー余興に、Awa Dance、オススメです。


職場のパーティーで両親に楽しんでもらえるかなーとドキドキでしたが、
娘の職場見学みたいなノリで楽しんでもらえたようで安心しました。
自由時間は新緑の中、東山や嵐山エリアをゆっくり散策してきました。
20130429_1.jpg

新緑の中を進むトロッコ列車からの車窓を携帯電話に収めようと
必死の母。
20130429_5.jpg
私が結婚して以来、親子3人での旅行って初めてだったので
私にとっても良い思い出になりました。


<オマケ>
最近のレオと我が家の悩みと発見。
20130429_6.jpg
500円玉ハゲが10円玉ハゲくらいになってきましたが、
相変わらずクッキリとハゲています。
ハゲが周辺から埋まってくるという事に初めて気づきました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

迷子チョーカー付けてみました♪  


実はレオ、マイクロチップを入れていません。
何となくタイミングを逸してしまい今日に至っています。
うーん。マイクロチップの普及率ってどれくらいなのかなぁ。

散歩中は基本的にリードを付けているので迷子の心配は低いとはいえ、
何があるか分らないので最近、迷子札を探し始めました。

でも首からブランとタグが下がっていたらレオ、絶対カミカミしそう。。
と悩んでいたところ、シルバー・トイプーぐら日記 のぐらちゃんが
素敵なホームカラーをしていたので、さっそくオーダーしてみました。


Chien

Home Choker
20130426_2.jpg
シンプルですが長さも調節できてなかなか丈夫そう!
名前と電話番号を入れられるので、私の携帯電話の番号にしました。

着け心地も良さそう☆
20130426_1.jpg
カミカミする様子はありません。
うーん。とっても良い感じです♪

レオが迷子になっちゃうだなんてことは無いようにしたいけど、
どんな事があるか分らないですもんね。
20130426_3.jpg
迷子になった時、レオが安心してホームカラーを見せられるような
良い人に会えると良いんだけど・・・・・。

きむみぽさん、素敵なお店情報、ありがとうございました!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

500円ハゲと薬用シャンプー  


先週からソウルに行って来ました。
北朝鮮の動きが予想できず中止にしようかとも思いましたが、
ソウルオフィスの同僚に聞いた所、「大丈夫だよー!」と明るい
返事だったので、決行することにしました。

ソウルは全くの平常モードで、ちょうど桜が満開!
相変わらず美味しい食事を満喫できましたが、
円安の影響でお買い物はちょっと不完全燃焼でした。

ということで、レオは例によって、ダンナさんとの男留守番。
20130424_1.jpg
私が居ない間は、「あの子、まだ帰って来てないよー!」って感じで
夜、寝る直前までリビングのドアの前で待ちぼうけしていたそうです。
うぅ。健気!

ちなみに掻きむしってカサブタになり500円ハゲ状態になっていた所は
きれいにカサブタが取れ赤みも引きましたが、相変わらずの500円玉。
20130424_2.jpg
赤みが引くまでは一日3回、薬用シャンプー「ノルバサンシャンプー0.5」を
脱脂綿で着け5~10分ほど放置し、水で拭き取るケアをしました。
抗菌効果が高く、傷口の殺菌も期待できるとのことで、
確かに2日ほどで赤みが引きました。

本人はもう痛くも痒くないらしくキョトンとしていますが、
20130424_3.jpg
やっぱり500円玉ハゲが残念です。

獣医さんによるとこの時期、急に気温が上がると体を舐めてしまい
蒸れることがあるそうで、それで掻き始めたんだろうという事でした。
カサブタは普通、自然に固まって落ちるそうですが、それを何度も繰り
返していると毛が生えにくくなる状態になるそうなので、早めの治療は
良かったようです。


<オマケ>
今回のソウルで美味しかったお店情報です。
20130424_5.jpg
1.チョルチョルポッチッ (ふぐ) 
  ふぐの白子焼、美味しいー!ふぐの白焼&プルコギも絶品でした。

2.永東ソルロンタン
  コムタンスープ似のコクのあるスープに素麺のお肉がたっぷり!

3.ペッコドン (サンナッチプルコギ)
  生きたままのタコと野菜のピリ辛ソース炒め。タコ柔らかい~♪

4.釜山アグチム (カンジャンケジャン)
  生のワタリガニの醤油漬け。甘い身とカニ味噌が絶品。

プハー!また早く食べに行きたいなぁ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

カサブタの途中経過  


今週は仕事でパレスホテルに行ってきました。
改装工事が終わってから初めて行きましたがとっても素敵でした。
20130419_4.jpg
改装前は「便利な所にある古いホテル」というイメージでしたが、
すっかりゴージャスな雰囲気に改装されていて、窓から見える
皇居の緑も美しい!海外からのお客様にも、喜んで頂けました。
でもお部屋も宴会場も改装前に較べるとかなり強気なお値段でした~!

と、飼い主もバタバタでしたが、今週はレオも大変でした。

先週末から、ベランダで遊んでいても、一緒にノンビリしていても、
妙に左肩周辺を気にして何度も掻いているので確認してみたところ、
20130419_3.jpg

なんと、10円玉強のカサブタが出来ちゃっていました。
硬い塊が毛も一緒にこびりついている感じです。
毎日ブラッシングしているのだから気付きそうなものなのに
こんな状態になるまで全く気づきませんでした。。。
20130419_2.jpg
2日ほど様子を見てみましたが変化もないようなので
水曜日の夜、17時ピッタリにオフィスを出て病院に駆け込みました。
診察の結果は、恐らく掻きむしって傷が出きたんだろうとのことでした。

それで終わるかと思いきや、毛を巻き込んで取れにくくなっているので、
固まっているカサブタを取るという身の毛もよだつ処置を提案され、
レオが暴れない様に抑えておくという大役を言い渡されました。
外科手術とか血とかが全くダメな私としては傷口を見ないように
するのに精一杯でしたが、レオがお利口にしていてくれたお蔭で
奇跡的に任務を全うできました。

傷口とその周辺の毛が剃られた状態のため、急遽、500円玉ハゲが
出来ちゃいましたが、またすぐに生えてくると言われて一安心。
傷口の写真はちょっと生々しいので、自粛させて頂きます。

しっかり治るまでは、24時間体制でお洋服を着ることに。
20130419_1.jpg
レオは治療後も元気一杯です。
早く毛が生えてくると良いな~☆


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

応急手当のメモ  


毎朝のお散歩で通っている公園。ただ今、つつじが満開です。
道がパッと明るくなって、この季節のお散歩は本当に楽しいです。
20130417_2.jpg

レオは相変わらずまったく花に興味がありませんが、
散歩の後に足を拭こうとするとビックリするほど花弁やら花びらが!
20130417_1.jpg
目には楽しいですが、お手入れはヤッカイな季節です。

さてその後、足を拭いてブラッシングをしていたら、
首の根元あたりに10円玉くらいのカサブタを見つけました。
毎日ブラッシングしていたはずなのに・・・気づかなかった!
何かの拍子に掻きむしちゃったのかなぁ。。。
今日は頑張って5時でオフィスを脱出し、病院に行ってみようと思います。

ちなみに「いぬのきもち」5月号では応急手当を特集していました。
代表的なものをちょっとご紹介しますね。

●洗剤・薬品を飲んだ時 ⇒牛乳を飲ませて胃の粘膜を保護する
 :意外に量は少なくて、小・中型犬は大さじ1~3だそう。

●骨や竹串など尖ったものを食べた時 ⇒すぐハウスに入れる
 :無理に吐き出させると胃や食道を傷つける恐れが。
  動いた拍子に内臓を傷つけないようハウスで安静に。
  フードを与えるのも内臓を傷つける恐れアリ!

●紐類を誤食した時 ⇒無理に引っ張らない

 :のどの奥や肛門からヒモが見えていても内臓などに絡まって
  いる可能性があるので、絶対に引っ張ってはダメ。

いずれも動物病院に連絡して指示を仰ぐことが重要だそう。
また誤飲・誤食したものの残骸を持参して病院の診断を受けると
より正確な診察を受けられるとの事でした。

いざという時に慌てないように、覚えておかなくっちゃー。


------おまけ-----

ワンコはNGだけど、とっても美味しかったのでご紹介。
マノワ(広尾・フレンチ)
20130417_8.jpg
食事もとーっても美味しかったんですが、ワインも大満足。
こちらのオーナーソムリエの方は、ワンコOKのフレンチ ラブレー にも
お勤めだったんですって。
ワンコは入れませんが大満足のお店、オススメでーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

プロフィール

リンク

