レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良いお年を!  


今日は大晦日。
今年も一年、あっという間でした。

2012年はレオの去勢手術に始まり痛々しい姿に心配しましたが、
あっという間に元気になってくれて一安心しました。
ワンコ連れの旅行の楽しさに目覚めたのも今年。
那須や修善寺の旅、自然のなかで走り回って大満喫でした。

今年も相変わらずのお留守番犬で、あまりの長時間のお留守番に
可哀そうで申し訳なくなる日々もありましたが、
どんな時も健気に待っていて大喜びで私達を迎えてくれるレオに
癒され、助けられた一年でした。ありがとね、レオ。

そして今年はブログでたくさんの方とやり取りさせて頂きました。
勉強になる情報を頂いたり、ほっこり癒されたり、笑わせて頂いたり、
温かいコメントを頂いたり、ありがとうございました!
121231_omisoka1.jpg

ブログを通してやり取りさせて頂いる皆様、
いつも読んで下さっている皆様、お世話になりました。
2013年も、皆様にとって素敵な一年になりますように!

良いお年をお迎えください☆
レオ&もゆらん


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

きのこ山への途中  


今日から待ちに待った9連休♪
この年末年始は家でのんびり過ごす予定です。
読みたい本も溜まっているし、うぅ、楽しみ!

さて連休初日の今日は、レオのトリミングDay。
9連休でちょっと浮かれていたので、今回は強気にイメチェンしてみました。
じゃーん。
121229_cut1.jpg
トリマーさん的には、次回くらいで本当のきのこカットが完成するそうで、
今回は、きのこへの途中経過だそうです。
ど、どうかしらん?

まだ、ちょっと見慣れてなくって、見る度にビックリしちゃいますが、
121229_cut2.jpg
飼い主的には気に入っています☆


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

トイプードルの噛む力  


えー。すっかりタイミングを逃していますが、
今年へのレオのクリスマス・プレゼントは、X'masカラーのロープでした。
121228_bite1.jpg

このロープ、いつものJOKER で購入しました。
店員さんに「布系オモチャで一番丈夫なのってどれですか?」と質問したら、
「犬種はなんですか?」と聞かれたので、トイプードルですって答えたら、
「トイプーちゃんだったら、このロープでも大丈夫だと思います。」との事。

んっ?
121228_bite3.jpg
トイプーちゃんだったら、このロープでも

あれれ?
トイプードルって、噛む力の強いランキングで言うと下のほうなのかしら?
と思いつつ、確かに土佐犬とかブルドッグ系に較べたら下よねー納得し、
「トイプーちゃんには噛み切れないと思うので大丈夫です!」という
店員さんのレコメンドを採用し、こちらのロープを購入してみました。

レオにプレゼントしたところ、引っ張りっこをして遊んだり
寝っころがってカミカミしたりしてご機嫌に満喫していましたが、
121228_bite2.jpg

な、なんと!
やっぱり、わずか1日でこのボロボロッっぷり。
121228_bite4.jpg

ちなみにレオ、知育玩具もカミカミして中身を取り出そうとします。
121228_bite5.jpg

うーん。
トイプードルだって、噛む力、結構強いと思うんですが!と、
あの店員さんにお伝えしたいっ!

あれ?レオ、もしかして、すごくストレスとか溜まってて、
トイプードルの枠を超えた噛む力を発揮してる・・・とか?


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

KAFFA (赤坂・犬OKカフェ)  


※2013年4月から犬OKではなくなるそうです。残念!


前回ご紹介した、犬のための無麻酔の歯石取りクリニック kaffa clinic
カフェ KAFFAに併設されています。

KAFFA赤坂犬OKカフェ) 店内OK!
20121119_kaffaclinic2.jpg
乃木坂・青山一丁目・赤坂・六本木駅の中間にあります。
店内はもちろんワンコOK。

ランチメニューは、タコライスやトマトカレーなどのカフェメシ。
なんと600円と、場所柄的にもとってもリーズナブル!
この日、ダンナさんは「太陽のタコライス」をオーダー。
121224_cafe1.jpg
ちゃっかり昼ビールも楽しんでいました。

私はフレンチトーストをチョイス。サラダも付いてました。
121224_cafe2.jpg
最近、無性にフレンチトーストが食べたかったので大満足☆
フワフワで美味しかったです。

ランチメニュー以外にも、くるみのパウンドケーキやらチーズケーキやら、
美味しいそうなスイーツ・メニューもありました。
店内OKのお店が意外に少ないこのエリア。とっても助かります♪


レオのデンタルケアと飼い主ふたりのランチが終わった後は、
ミッドタウンの方に向かってブラブラとお散歩しました。
121224_cafe3.jpg
KAFFAから歩いて5分ほどの港区立の檜町公園はミッドタウンのお庭と
つながっていて、広い敷地をのんびりお散歩できます。

その後はミッドタウン内のGREEN DOGに寄ってレオのお買い物。
121224_cafe4.jpg
いい加減、裸族を卒業させようとお洋服を物色しましたが、
あんまり心惹かれるものが無くって、結局オモチャだけ買いました。

この後は赤坂方面に出て溜池山王までのんびりお散歩しました。
このエリアは結婚前の仕事帰りにたまーにデートしたエリア☆
大学時代にバイトしていた美術館などもあり、懐かし散歩でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 六本木・赤坂

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 赤坂  カフェ 
tb: 0   cm: 5

歯の裏ってどうやって磨く?  


週末はレオのデンタルケア2回目で、kaffa clinic に行ってきました。
(※2013年3月、残念ながら閉院されました)

前回のケアから1ヵ月。
食後は先生に教えて頂いた歯磨き方法を頑張ってきましたが、
ちゃんと実践できていたか、テストを受ける気分で診察です。

kaffa clinic は無麻酔の歯石取りを含むデンタルケア。
5分単位で5分500円と、とっても良心的なお値段設定です。
ケアは別室に移動して行われます。
飼い主ふたりはドキドキしながらカフェスペースで待っていましたが、
20121119_kaffaclinic1.jpg
今回のレオ、なんと5分で出てきました!
しかも先生からの 「とっても上手に磨けていましたよ~!」と
お褒めのコメント付き!

表面はほぼ問題なく磨けていたそうです。レオ、やったね!
ということで今回は歯の裏を中心にクリーニングして下さったそうです。

ケア後に、歯の裏面も磨けるポジショニングを教えて貰いました。
まずは両足で仰向けにしたレオをガッチリホールドします。
121224_care1.jpg
ここでキッチリと安定するポーズで固定してあげないと、
体勢をかえようとモジモジ動いちゃうそうです。

次に利き手じゃない方の手の人差し指を犬歯の奥に差し込み、
中指から小指でマズルを柔らかく抑えます。
121224_care2.jpg
これも、恐々していると却ってガジガジされるので
思いっきりよくした方が良いようです。

人差し指を微妙に動かしながら、隙間から歯の裏を磨きます。
たっぷりのお水をコップに用意して、水をハブラシにつけながら、
歯磨きをしていきます。
121224_care3.jpg
うーん。イヤイヤされている内に頭が足からズレている。。。
まだまだレオも私も慣れていないので四苦八苦ですが、
確かにこのポーズの方が歯の裏は磨きやすいかも。
次の診察まで、頑張って練習しようと思います。

デンタルケアを頑張ったので、帰りにミッドタウンに寄って、
オモチャを沢山買い込みました。
121224_care4.jpg
レオ、頑張りました!

次回はクリニックが併設されているカフェをご紹介します。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

プロフィール

リンク

