レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サヨナラ、首輪  


レオの名前は、夫婦で大好きなFCバルセロナのFW、
リオネル・メッシ選手の愛称「レオ」からもらいました。
最近、メッシがパパになったのを記念(?)して、
FCバルセロナのドッグベットを購入しましたが、一緒に首輪も購入しました。
20121130_ring1.jpg

今まで使っていたのは、生後3ヶ月から1年2ヶ月以上使い続けていたこちら。
かなり年季がはいってきて、だいぶヨレヨレしてきましたが、
20121130_ring2.jpg

初めてのお散歩の時から、ずっーと、レオと一緒だった首輪だけに
私も、レオも、妙に愛着があります。
20121130_ring3.jpg

留める穴は、3ヶ月だった頃に較べて、2つ分も大きくなり、
首回りもすっかりがっちりしてきました。
20121130_ring5.jpg

初代の首輪は幅1cmの細めでしたが、
今回購入したバルサ首輪は幅1.5cmでした。
うん。
今のレオの体格には、こっちのほうがしっくり来る気がします。

元気に大きくなっているのが嬉しい反面、
パピーの頃のちぴっこっぷりがちょっと懐かしくなりました。
初代の首輪、大切にしまっておこうと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ハウスクリーニングで大掃除  


3連休の最終日は年末恒例のハウスクリーニングをお願いし、
一足早い大掃除Dayとなりました。

「エアコンと室外機は年に一回プロにお願いしたほうが良い」という
ダメ主婦の言い訳にはモッテコイの話を聞いてすぐに見積をお願いし、
「キッチン・風呂・トイレの水回りとのセットもお得です」と聞いて、
そこまで言われちゃしょうがいない!と、毎年、甘えちゃってます。

こーんなプロ仕様のグッズが部屋に運び込まれ、
20121126_cleaning1.jpg

どんどん作業が進みます。
20121126_cleaning2.jpg


レオはというと、残念ながら一日、ケージに閉じ込められっぱなし。
大きな音が出る道具を使う時は反応しますが、
20121126_cleaning3.jpg

後はずっと、ガムを食べたり、お気に入りのおもちゃで遊んだりして
マッタリとすごしていました。
20121126_cleaning4.jpg

朝9時から開始して、終了したのは夕方4時過ぎ。
クーラーはもちろんの事、お風呂の浴槽カバーの奥やら
浴室乾燥機の中身まで全部解体されてピッカピカになりました~!

普段からマメにお掃除できていれば良いんでしょうけど、
やっぱりプロには敵いません!
年に一度の自分へのご褒美ということで、大満足です♪

このピカピカさをちゃんと維持しようって思うんだけど、なかなかねぇ。。。
一応年末の大掃除代わりなので、せめて大晦日までは頑張ろっと!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

平日と休日の見極め方  


3連休、皆様、いかがお過ごしでしたか?
私は着付け教室の先生のご招待で、着物を着て能と狂言を楽しむという
着付け教室の恒例行事に参加してきました。

毎回びっくりするほど眠くなっちゃうっていうのに、
朝から着付けでパワーを使い、友達とのランチでうっかり食べ過ぎ、
会場に到着時には疲労感と睡魔が襲ってくる、考えなしのペース配分。
20121126_nou1.jpg

これはきっと寝ちゃうんだろうなーと思っていたら、
今回は不思議と最初から最後まで、楽しめました。
こんなにシンプルな舞台装置のなかで、本当に見事な表現力だなぁと
改めて感動しました。


さてさて。
レオは最近、休日と平日の違いが分かってきた様子です。
と言っても、7日間周期などはまったく理解しておらず、
飼い主ふたりの朝の行動で判断しているようです。

平日の我が家は、私が先に出勤し、その後ダンナさんが出かけます。
ダンナさん曰く、ダンナさんが準備をし始めると、
ケージの中でムクリと起き上がり、じっと見つめていて、
いよいよ出発!となると、なぜか「隠れて!」状態に自ら成り、
その状態でお見送りしてくれるそうです。
20120525_training2.jpg

レオなりに、
「平日は二人とも朝からどこかに行ってしまうけど、
 夜になれば二人とも帰ってくるから大丈夫」
ってことをちゃんと理解してくれているようで、
毎回、特に鳴いたり騒いだりせず、静かに見送ってくれるそうです。


休日は飼い主ふたりがノンビリ起きてくるところから違います。
週末ごとに予定がバラバラで、飼い主たちの行動もバラバラ。
レオも、ドッグランなど楽しい所にお出かけできることもあるし、
平日と同じように、お留守番になってしまうこともあります。

今回のお能の会では、朝、私がノンビリ起きてきて、
ノンビリと着替えを始めたので、レオも休日と判断した様子。
私が着物に着替えている間もフセをして、イイコだよ!アピールを
続けながら、お出かけできるのを待っていました。
20121126_nou2.jpg
洋服の時は、ササッと着替えてササッと出かけちゃうのですが、
着物なので時間がかかり、レオの期待値も上がっちゃったようです。

結局この日のレオは、ダンナさんとふたりでお留守番になっちゃいました。
せっかく休日だってワクワクしてたのに、ちょっと可愛そうな事をしました。

まずは、着付けにモタモタしないように頑張ろうっと。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 9

JINS PCを買ってみました♪  


私、仕事中はPCとニラメッコ時間が長く、
通勤中もスマフォをついつい、いじっちゃう。
帰って来てからも、PCやらテレビやらを見る毎日。
うーん。これは眼が疲れちゃう訳だ。

ということで、遅まきながら、こちらを購入してみました。
JINS PC です♪ 3,990円ナリ。
20121123_glass1.jpg

最近話題のブルーライト。
「可視光線の中で最も強いエネルギーを持っています。
 可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう
 青色光(380〜495ナノメートル)のこと。
 LEDディスプレイの普及により接触する機会が増え、体内時計を狂わせたり
 眼に与える影響が懸念されています。」
なんですってー!

しかも、
「厚生労働省のガイドラインでも『1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)
 作業を行った際には、15分程度の休憩を取る』ことが推奨されています。」
なんですってー!!! 

そんなの、ムリムリムリッ!!!仕事になりませーん!
ということで、早速かけてみました。

うーん。楽?かな???なんとなく楽な気が、する。
とりあえず、PCからのブルーライトを50%もカットしているようなので、
しばらく続けてみようかと思います。

さっそくレオも興味深々。
20121123_glass2.jpg
よくあるメガネかけちゃいましたポーズをしようかと思いましたが、
猛烈に拒否されちゃいました。


ついでにレオにもベッドを買っちゃいました!
我らがFCバルセロナのドッグベッド。
FCバルセロナ オンラインショップ(欧/米版)
20121123_glass4.jpg
あ、あら?ちょっと小さかったかしら?
脚、出てるね。。。ダラーンと出てるね。

でも、実はとっても気に入ってたみたいで、
オモチャを運んできて、うまいこと丸まってくれました。
20121123_glass3.jpg
うん。可愛い♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

デンタルケアのお助けアイテム  


先日ご紹介した、無麻酔の歯石取りの kaffa clinic ※で、
先生からお口のケア方法を教えて貰いました。
(※2013年3月で閉院されました)

先生のオススメはハブラシ。たっぷりのお水をコップに用意して、
水をハブラシにつけながら、歯磨きをしていきます。
顔は無理に抑えたりせず、軽くマズルを閉じる程度でOK。
強くマズルを掴んだり無理に開けようとすると逆効果だそうです(汗)。

今までは歯磨きジェルをつけてハブラシやコットンで磨いていましたが、
水をたっぷりつけるとハブラシだけでも意外と磨かせてくれることが
分かりました。しかも水を付ける度に汚れが水に浮いてきて、
磨けている感を満喫できます。
今までのコットンと併用しつつ、頑張ってお手入れしたいと思います。


さらにお助けアイテムも教えて頂いたのでご紹介します♪
まずはこちら。

リーバスリー (液体歯磨き)
20121122_goods1.jpg
スプレーワンプッシュだけで口内環境を整え、歯を丈夫で健康にする
液体歯磨きなんだそうです。先生曰く、これを続けていると、明らかに
歯石が取りやすくなるそうです。

原料にエチルアルコールが入っているのがちょっと気になりますが、
ショーンさんが紹介されているデンタシュアにも興味を抱きつつ、
まずは1本、試してみたいと思います。

もう一つのアイテムが、こちら。
エンザデント オーラルケア・チュウ スモールサイズ(中・大型犬用)
20121122_goods2.jpg
唾液中に含まれている酵素を配合していて、酵素の働きと牛皮のもつ
研磨作用により、正常な口腔環境の維持に役立つんだそうです。

ちなみに、中・大型犬用とあるので、
2日間くらいはかかるかなーと期待していたんですが、
20121122_goods4.jpg

レオ、実は噛む力が非常に強いようで、
20121122_goods3.jpg

半日ほどで食べちゃっていました。

ちなみにレオは、左側の歯に歯垢が付きやすいらしく、
ガムやオモチャで引っ張り合いっこする時などには、
左側を使うように気を付けると、効果アップだそうです。
それから食後にたっぷりお水を飲むのは、歯垢防止に効果アリだそうです。

はー。
やることが一杯だけど、綺麗な歯を目指して頑張ろうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

プロフィール

リンク

