レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

その視線が重要  


レオは、私達の様子をいつも観察しています。
料理中やPCに向かっている時、本を読んだりTVを見ている時は、
構ってもらえないと分かっているのか、たまにチョッカイを出してくるものの、
基本、隣に座ってマッタリしています。

が。
一仕事終わって、ソファーにふーっと座った瞬間。
遊ぼうオーラ全開で、オスワリをしつつ見つめてきます。
20121029_rain1.jpg

「モッテコイ」や引っ張り合いっこなど、
オモチャで一緒に遊ぶともちろん大喜びなのですが、
20121029_rain3.jpg

レオのもう一つの大好きな遊び方は、
「私達にカミカミしている姿を見せつける」です。
20121029_rain2.jpg
この恍惚の表情!

ここで、「一人でカミカミ遊びするのねー」と私が別の事をし始めると、
途端にカミカミを止め、不満げに見上げてきます。
見られていると盛り上がってくるタイプのようです。

生温かく見守られていると、
盛り上がってきた~!イヤッホーイ!ってな気分になるようで。
20121029_rain4.jpg

今、まさに、盛り上がりが最高潮を迎えているようです。
20121029_rain5.jpg
鼻の穴、ふくらみすぎ。
歯、ガチャピンみたい。

こうして一通り盛り上がるには、結構な体力がいるようで、
しばらくすると、パタッと寝ます。
20121029_rain6.jpg

ちなみに寝る時は、あんまり見られたくないようです。
結構、メンドクサイ男なんです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。


category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

COTOTOI (春日:フレンチ鉄板焼)  


まったくお料理をする気がわかない日。
でも、猛烈に肉と魚と野菜が食べたい日。
そしてワインも飲みたい日。

そんな日に、ダンナさんとレオと一緒に行ってきました。

COTOTOI 春日:フレンチ風鉄板焼) 店内OK!
犬店内OKのお店が貴重なこのエリアで、
カフェ飯以上のちゃんとしたご飯が食べられる素敵なお店です。
20121029_cototoi1.jpg
店内は30席ほど。
事前に犬連れであることを伝えて予約を取ると、
奥まったちょっと広めの席を取っておいてくれます。
ドッグカフェではなく9割はワンコ無しのお客さんです。

最初は、前菜の生ハムやら、
20121029_cototoi2.jpg

二人してバカバカ飲むワインが気になってしょうがないレオでしたが、
20121029_cototoi3.jpg

持参したオヤツで誘導すること15分。
きちんとステイできました。
20121029_cototoi4.jpg

1時間ほどするとオヤツに満足したのか、飽きてきたのか、
構ってもらえずに不貞腐れたのか、足元で寝始めました。
20121029_cototoi5.jpg
うーん。成長したねぇ。

そんなレオを尻目に、ワインを飲み、食べる、飼い主二人。
鉄板焼きのお店なので、サザエやらフォアグラやらが美味しいですが、
サンマのコンフィも美味しかったー!
20121029_cototoi6.jpg

ワンコ用メニューはありませんでしたが、犬好きの店員さんたちに
たっぷり可愛がってもらって、レオもご満悦でした。

レオとの外食って、ちょっと落ち着かなかったり、
ソソウしないかヒヤヒヤしたりしますが、やっぱり楽しい!
お留守番をさせていないからノンビリ楽しめるというのもあるし、
レオを観察したり、ふたりでレオ談義したり。

また、行きたいな♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 早稲田・白山・春日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 春日  フレンチ鉄板焼き 
tb: 0   cm: 8

東京駅がスゴイ  


前回の日本橋 高島屋のドッグランに行った後、
丸の内でお茶でもしようかと、ブラブラ歩いて行きました。

が。
東京駅周辺に近づくにつれて、何か違和感。
なんだかいつもの休日と違う!妙に人が多い!
えっ、なんで?と思いつつ、丸の内出口側に出てビックリ。

修復が終わった東京駅の駅舎を撮ろうと、すごい人だかりでした。
写真を撮る人、絵を描く人。
ついでに、東京駅を背に開催されていたネットアイドル
の撮影会で秋葉原的なオーラを振りまく人々。
オアゾから新丸ビル、丸ビル、JPタワーまでぐるっと、
見たことがない丸の内の賑わいっぷりでした。

ちなみに横長の東京駅舎、駅前の広場から撮ると
端が切れちゃいますので、バッチリ全体を収めるには、
丸ビルや新丸ビルのテラスからがお勧めポイントだそうですよ♪


人混みが大の苦手の我が家。
こりゃいかんと、早々に皇居側に移動します。
こちらは人通りも少なく、落ち着いたいつもの丸の内でした。
20121026_marunouchi1.jpg

重要文化財の明治生命館の前でレオも一息つきます。
20121026_marunouchi2.jpg

そのまま、ぶらぶらと、皇居外苑をお散歩しました。
20121026_marunouchi3.jpg
もちろんリードは必須ですが、道も広々としていて、
緑も多く、歩いていて気持ちが良い!
なかなか穴場な散歩コースを発見できました♪

最初は丸の内のカフェのテラスで適当にお茶でも、と思っていましたが、
街全体が混みこみで、どこも行列だったので、諦めて帰りました。

ぷー。早く、東京駅の盛り上がり、落ち着いてほしいナー。
あ!肝心の、東京駅周辺がスゴイ様子の写真がなかった!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●おでかけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 7

日本橋 高島屋のドッグラン  


週末、日本橋高島屋のドッグランに行ってきました。

この日は、「日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」なるお祭りが
あったようで、普段にない日本橋周辺の混雑っぷりにビックリ。
中央通りを、お祭りのパレードが進んでいました。
20121024_takashimaya2.jpg

ドッグランは、高島屋の屋上にあります。
百貨店の屋上と言えばミニ遊園地というイメージですが、
最近の子供連れはデパートなんかには遊びにこないのかしら。
20121024_takashimaya1.jpg
ちなみに、私、お子ちゃまの頃、
「タカシマヤ」の発音に手こずり、何度やっても、
「タカマシヤ」になっちゃってました。
実は今でも、音的には、「タカマシヤ」の方がしっくりきます。

利用前に、ワクチン証明書と飼い主の身分証明書を提示し、
500円の登録費用を支払い会員証を発行してもらいます。
1年間有効で、使用料は無料です。

ドッグランは、こんな感じ。
それほど広いわけではありませんが、10匹までと頭数制限もあるらしく、
小型犬ばかりだったので、狭さはかんじませんでした。
20121024_takashimaya6.jpg

最初は念入りに隅っこのほうでニオイを嗅いでいましたが、
20121024_takashimaya4.jpg

しばらくすると慣れたようで、元気一杯走り始めました。
20121024_takashimaya5.jpg
奥に、水飲み場&足洗い場があり、その横にトイレが設置されています。
柵のすぐそこは、隣のビルの屋上駐車場です。

チワワやトイプーなど、5匹くらいが遊んでいました。
どの子も一人で遊んだり、たまに一緒に追っかけっこしたりと
程よい距離感を保っていて、レオも私達と遊んだり、
たまに他のワンコと追いかけっこしたり、楽しんでいました。

屋上ということもあり空は広いのですが、
すぐそこにオフィス街が見え、残念ながら自然感は皆無。
地面も、ちょっと滑りやすいようで、
全力で走り回るレオは、何度かズルッといってました。
また、この日は日差しが強かったので、表面温度はちょっと熱め。
夏の利用は、時間を気を付けたいところです。

それでも、やっぱりノーリードで走り回れるのは気持ち良さそう。
20121024_takashimaya7.jpg

あ、でも、屋上のカフェはちょっと期待外れでした。
あれ、もうちょっと充実しても良いんじゃないかしらん。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●おでかけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

トリミングの後のお寿司屋さん  


土曜日、だいぶモジャモジャになったレオ、トリミングに行ってきました。
眉毛も随分垂れてきていましたが、
20121022_cut1.jpg

じゃーん。
かなりサッパリしました。
20121022_cut2.jpg

今回は、「顔バリまではいかないけど、ハサミでできるだけ短め」という
少し冒険しつつ、少し日和っているオーダーにしてみました。

横からみるとこんな感じ。
口周りもかなり短めで、お手入れも楽そうで◎。
20121022_cut4.jpg
テディベアカット派のダンナさんのウケは今一つでしたが、
私的にはなかなかお気に入りのカットです。


ちなみに、レオ、トリミングは嫌いではないようで、
毎回、特に嫌がる素振りも見せず、帰って来てもご機嫌です。
寝るかなぁ?と思っても、元気いっぱい遊びまわります。

私が料理を始めると、ダイニングソファーの上に立っちあがって、
キッチンのカウンターから顔をピョコンと覗かせます。
20121022_cut6.jpg

おいしそうな匂いがするのか、カウンターに手を乗せて、頂戴アピール!
我が家では、「お寿司屋さんのポーズ」と呼んでいます。
20121022_cut7.jpg

でも、今まで料理中のものを貰えたことは一度もありませーん。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

プロフィール

リンク

