レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

転んでも、立ち上がろう!  


今回の修善寺旅行で宿泊したのは、こちら。

温泉旅館 絆 (伊豆・修善寺)
20121003_syuzenji1.jpg
毎年、この時期を伊豆高原で過ごすことが多い我が家ですが、
レオと一緒に行く初めての伊豆ということで、ワンコ同伴可のお宿で、
部屋食、温泉有り、広めのドッグラン有りという条件で探してみました。

チェックインの時間前だというのに、お宿の門をくぐる50m位前に
スタッフの方が出迎えスタンバイしていて、荷物を受け取ってくれました。
ワンコ連れは荷物が多いから、こういう心配り、助かります。

チェックインはお部屋でとのことで、時間になるまではお庭が見える
ロビーそばの足湯コーナーで過ごすこともできるとのことでしたが、
我が家は迷わず、お宿の庭の奥にあるドッグランへ!

チーム男子、さっそく、走り回ります。
20121005_syuzenji2.jpg

レオ、ご機嫌に飛び回ります。
20121005_syuzenji3.jpg

途中、大きなワンコがランに登場し、テンションMAXになるレオ。
嬉しくなってワンコに向かって一直線に走りだしたレオに、悲劇が!



転んだ事に自分でもビックリしたのか、慌てて報告に来るレオ~☆
でもその後は元気に立ち上がり、またワンコに向かって走って行きました。

この後、しつこいレオに怒ることも無く、優しく遊んでもらいました。
20121005_syuzenji9.jpg

こちらのドッグランには、ワンコ用のお水やお皿、
トイレグッズが完備されていて、本当に便利でした。
20121005_syuzenji4.jpg

ドッグランの掃除も行き届いていて、大満足。
お宿への期待が上がります!
ということで次回は、豪華ワンコ懐石メニューのご紹介です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

修善寺散策&カフェ  


急に秋めいてきましたね。

先日、修善寺にダンナさんとレオと一泊旅行に行ってきました。
20121001_syuzenji1.jpg

2009年にミシュランの観光地評価で☆☆を獲得して以来、
気にはなりつつ行けずじまいでしたが、今回、初めて訪問できました。

修善寺に来たら、まずは修禅寺にお参りです。
20121001_syuzenji2.jpg
9月22日から10月31日まで菊花まつりが開催されているらしく、
修禅寺の門前のほか、温泉街のあちこちに菊の鉢が置いてありましたが、
満開までは、まだちょっと早かったようです。

ちなみに修禅寺の手水舎のお水は、なんと、温泉!
手を清めようとしたら、予想外に温かくて、ビックリします。
20121001_syuzenji3.jpg
しかも、この温泉水、飲めちゃうんですって。
レオも一緒にお参りしました。

修禅寺のあと、日枝神社→指月殿→竹林の小径→独鈷の湯と、
メインどころを回りましたが、意外とこじんまりした街で、
1時間もあればぐるっっと一周できちゃいます。

でも、こんな昔懐かしい遊技場をひやかしながら、
20121001_syuzenji8.jpg

温泉街の中心を流れる桂川にかかる橋でマイナスイオンを浴びつつ、
20121001_syuzenji6.jpg

大好きな竹林で木漏れ日を満喫しつつ、のんびりお散歩できました。
20121001_syuzenji5.jpg

ちなみに修善寺温泉街でワンコOKのカフェは、2軒確認できました。
1軒目は、今回お邪魔したこちら。

琴茶庵 (修善寺)
20121001_syuzenji7.jpg
獣医の方がやってらっしゃる喫茶店。
竹林の小径のすぐ裏にあります。
メニューは飲み物メインで、デザートはアップルパイのみですが、
居心地のいい空間でノンビリ過ごすことができました。

ちなみにもう一軒は、今回、行けなかったのですが、ご参考まで。

honohono cafe (修善寺)
こちらはフードメニューも充実しているので、
お腹が減っている時には良さそうです。
テラス席はもちろん店内もOKだそうですが、店内では
ワンコの全身が入るキャリーバック等に入れる必要があるとのこと。


修善寺を散策していると、源範頼やら頼家やらの縁の場所が多く、
歴史オタクのワタクシとしては非常に楽しめましたが、
ダンナさんとレオの反応はちょっと薄めでした。

ということで、次回は、レオお待ちかねのお宿のドッグランをご紹介しまーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

顔バリへの道  


先週一週間、怪我のためカラー生活を送っていたレオですが、
大きなカサブタも無くなり、すっかり元気になりました!
20120924_cut1.jpg

カラーを取ってご機嫌で部屋中を走り回っているの姿を見て、一安心。
いやー。やっぱり健康第一です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

----------------------------------------------

さてさて。今回のトリミングでは、初めて、
「サンプル写真からカットスタイルを選ぶ」 という体験をしました。

普段はパピーの頃からお願いしているトリマーさんなので、
「あ、いつもの感じで」「ハイ」みたいなノリで終わっちゃうんですが、
今回は初めてのお店ということもあり、オーダーを細かく聞かれました。

実は最近、私、顔バリに興味シンシンなのですが、
ダンナさんは今一つ、乗り気ではないご様子。
ブラックやシルバー、ホワイトの子はよく似合うと思うのですが、
レッドの顔バリって確かにあんまり見たことがないですものね。
顔バリ、キリッとしてて品があって、素敵だと思うんですけど。

ということで、非常に小さな変化ですが、
まずは顎周りのラインをシャープにするところから始めようと企み、
「オデコとホッペを短めに、耳は小さ目、キリッとしたイメージで」
というオーダーにしてみました。
前回のカット直後と比べると、だいぶスッキリしてるでしょ?
20120919_cut3.jpg

横顔はこんな感じです。
20120924_cut3.jpg

テデイベアカットのモハモハフワフワのお顔も大好きですが、
ちょいシャープなレオも大好きです。
ダンナさんにも好評でした☆
次回は、どんなカットにしようかな♪

でも、レオの顔バリへの道は、なかなか遠そうです。
少しずつね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

痒さ対策  


首元の傷を引っ掻きすぎて、エリザベス・カラーを装着されたレオ。

最初の2日間ほどは、傷が痛かったのか掻きつかれたのか、
普段よりも甘えん坊度が 30% ほど増し、
常に私かダンナさんの傍にくっついていましたが、
4日目を過ぎた頃からすっかり元気になりました。
20120919_cut7.jpg

治るにつれて猛烈に痒くなってきたようで、
狂ったようにカラーの上から掻いている様子を見ていると、
こっちまで首のあたりがムズムズ痒くなってきていましたが、
昨日ぐらいからは痒みもだいぶ引いたようです。

痒がっている間は、気を紛らわせるため
ひたすら、ひたすら、モッテコイ遊びに付き合います。
20120919_cut9.jpg

遊んでいるちにカラーにもすっかり慣れて来たのか、
カラーもそれほど嫌がらなくなってきました。

お水も器用に飲めますよー。
20120919_cut8.jpg


血が出ていた所も昨日からは嫌がらずに触らせてくれるように
なったので、違和感はすっかりなくなったよう。

今日の夜、動物病院に行って再度、診てもらう予定です。
カラー卒業になるといいなぁ!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

トリミングで怪我?  


先週末、レオのトリミングに行ってきました。
いつもは病院専属のトリマーさんかブリーダーさんのお店でお願い
しているのですが、予定があわず、初めてのお店に行ってみました。

お店の人にとっても良い子だったと褒められ、
可愛く仕上げてもらったわーと、ホクホクしながら帰ってきたのですが。
20120919_cut1.jpg

帰って来てから、どうも、レオの様子がおかしい。

妙に右の耳あたりを掻いているし、
右耳を触ろうとすると、プイッとよけられる。
顔を抑えながら右耳をもちあげようとすると、
威嚇する感じでウゥーッとうなる。

こんなことは初めてなので、怪我しているのかな、と
ドキドキしながら耳をあげてみたところ。

顎の周辺が赤くなり、ペットリ濡れたようになっていました。
20120919_cut5.jpg

痛そうな上に絶えず掻いてしまうので、どんどん悪化していきそうな様子。
その日は休診日だったので一日様子を見て、翌日、病院に行ってきました。

獣医さんの診察では、傷自体は非常に小さいものなので、
ドライヤーで軽く火傷したか、シャンプーがあわない、蒸れた、などで
違和感を感じたレオが、かきむしったために傷がつき、
腫れた状態になったんだろう、とのことでした。

すでに治りかけの状態なので、きちんと消毒をした上でカラーをつけて、
掻いちゃうのを防ぎましょうということになりました。


ということで、去勢手術以来の、カラーです。
20120919_cut6.jpg

いつもと違うサロンに連れて行っちゃったのが事の発端だと思うと、
申し訳ない想いでいっぱいで。。。
掻いているのに、もっと早く気付いてあげれれば、、
休日でも見てくれる病院を探しておけば、、と反省しきりです。

カラーをしていても、レオはとっても元気です。
獣医さんも、2~3日で腫れはひくでしょうとの事でした。

ワンコの回復力はすごいなぁ、と感心しきりですが、
一日でも早く、治るといいなぁと思っています。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

