レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

電気料金と夏の暑さ  


厳しい残暑が続いていますねー。
もう今日で8月も終わりだというのに、相変わらずの暑さ全開。
早く、涼しくなって欲しいものです。

と、飼い主が残暑にヒーヒー言っているなか、
お留守番中のレオは、冷房が効いたお部屋で過ごしています。
夜、寝る時には涼しい風が通り始めるのでクーラを切りますが、
朝9時頃から夜24時頃までは、ほぼクーラーつけっぱなし状態になります。
しかも、レオがいるのはド南向きのリビングルーム。
我が家でもっとも広い部屋で、なおかつ冷房効率が悪いエリアです。

今年は、レオと暮らす初めての夏ということもあり、
電気代の請求がどれくらいになるのか、ドキドキしていましたが、
昨日、7/30~8/28までの暑さMAX期間の電気代請求が来ました!

請求金額は、、、
20120831_invoice1.jpg

ジャジャーン!!!
16,077円

我が家の春・秋の電気代は10,000円前後に収まることが多いので、
単純に冷房費でプラス6,000円といったところでしょうか。

ちなみに去年と比較したところ、なんと!!!
ほぼ同じ使用量でした~。
確かに、去年は寝苦しい夜が多くクーラーをつけて寝る事が多かったですが、
今年はクーラーをかけずに寝る日がほとんどでした。
夜の冷房費分が、レオのお留守番中の冷房費に変わった感じなのかな?
去年は節電に励んでいたのに、あまり増えていなくて、
ちょっと肩すかしって感じでした。。。

でも、2万円を超えちゃうかなぁとビクビクしていたので、安心しました。
20120831_invoice3.jpg
(ただ、マンションでの夫婦二人ぐらしの生活で、
 こんなに電気代がかかってて良いのか、ちょっと不安です。)

やれやれと一安心していたら、もう一枚、東京電力からお知らせが。
9月1日から平均8.46%の値上げのお知らせでした。
20120831_invoice2.jpg
はー。
冷房MAX時期が終わってからの値上げになったのは助かりましたが、
こんな紙1枚であっさり値上げできちゃうだなんて、お殿様だわー。

来年に向けて、北側の部屋にもエアコンを設置し、
お留守番中のレオ冷房の効率をあげるようにしなくっちゃなー、と
思案中です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

初めての夏祭り  


週末、ご近所の神社でお祭りがあったので、
ダンナさんとレオとお散歩がてら行ってきました。
20120827_summer1-1.jpg

屋台もたくさん出ていましたが、それ以上に、人混みがスゴイ!
いつもは静かな神社ですが、前に進めないほどです。
20120827_summer2.jpg

通りすがりの人やお店から聞こえてくる呼び声に
ビクビクしていたレオですが、
20120827_summer4.jpg

リンゴ飴の屋台にはクギヅケでした。
20120827_summer3.jpg
ダンナさんもしっかりお買い上げ。
我が家のチーム男子、意外と甘党です。


今の家に引っ越してきて5年ほどになりますが、
この神社のお祭りに来たのは初めてでした。
レオが来てから、「どうせ散歩に行くし行ってみようか」パターンで、
我が家もすっかりお出かけ好きになりました。

歩き回ってみると、近所でも日々、意外な発見があるもので、
自治会の掲示板なども、こまめにチェックするようになりました。
あれ、結構、役に立つ情報とか貼られているものですねー。
このお祭り開催情報も、お散歩中の掲示板チェックで知りました!

レオのお蔭で、楽しい夏の夜を過ごせました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

トリミング後に気になったこと  


前回のトリミングから1ヶ月以上たったレオ。
だいぶモシャモシャになってきました。
20120829_cut1.jpg
ベロも波打ってます。

ということで、週末、トリミングに行ってきました。
フワフワのモコモコの良い香りの子になって帰ってきましたよー。
20120829_cut2-2.jpg
うーん。ベロもシャッキリ。(暑いだけ?)

ん?
20120829_cut3.jpg
んん?
良く見ると、左目の上の毛がピョンって跳ねてるじゃありませんか!
トリマーさん、切り忘れちゃった??

気になり始めると気になり始め、ハネを抑えつけたりしてみましたが、
やはり切り忘れのようで不揃いさが否めません。
でも既にお店クローズ後だったので、まあ、いいかという事になりました。
うーん。勇気を出して、お家カットやってみようかなぁ。。。


おまけで、週末、南大沢のアウトレットに行ってきました。
レオはお留守番です。
三井アウトレットパーク 多摩南大沢
20120827_shopping1.jpg
アウトレットに行くのは初めてだったのですが、色んなお店があるんですね。

今回は、9月に予定している屋久島・縄文杉ツアー用のトレッキンググッズを
揃えるため、アウトドア関連のお店を中心に回りました。
20120827_shopping2.jpg
1時間ほどでチャチャッと買って、
あとはペット関連のお店とかお洋服とかを見たいなーと思っていたのですが、
ド素人のため何を買ったら良いのか全く分からず、
友人と一緒にお店の人を捕まえて、延々4~5時間もかかって、
やっと一揃えを買えました。
普段、まったく運動していない私が果たして10時間も歩き続けられるか
不安は尽きませんが、ひとまず出発の準備だけはできました。

ちなみにこちらのアウトレット、ワンコ連れも多く、
だっこしながらお買い物を楽しんでいる家族連れもたくさんいました。
今度はレオを連れて、ゆっくり見たいなぁ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

見ていてツライ寝相  


私、小さい頃は相当に寝相が悪く、
夜中に目が覚めると足が枕に載っている、なーんて事はザラでした。
目が覚めた瞬間、いつもの景色と違って、ちょっと焦るんですよね。

でも、レオの寝相は、そんなレベルを軽く超えていて、
見ていると、こっちが辛くなったりドキドキしてきます。


例えば、こちら。
ひっくり返って甘えているポーズでは無く、完全に眠りこけています。
「安息」という言葉が似合わない寝相ですが、穏やかな寝息で寝ています。
20120822_face7.jpg

こちらに至っては、熟睡です。
自分でクレートを動かして、自動給餌器との間に微妙なスペースを作り出し、
そこに自らはまり込んでいます。
20120822_face3.jpg
見ているだけで、顎が痛くなって、肩がバキバキになって、
腕がジンジンしそうな感じですが、本人は世にも幸せそうに寝ています。


ソファで寝る時は、つねに端っこギリギリ。
落ちるか落ちないかのスリリングさを楽しんでいるとしか思えない体勢です。
20120822_face1.jpg


それでも、安心しきったトロンとした顔を見せられると、
リラックス感が伝わって来て、ホッコリするんですよね。
20120822_face2.jpg
眠たそうな顔をみると、無性に頭をワシャワシャしたくなる
(歪んだ)愛情をグッと抑え、ひどい寝相も温かく見守ることにします。

安心して、いっぱい寝てね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

最近のトイレ事情  


1歳2ヶ月をすぎ、レオのトイレ事情 にも、ここ最近、変化が。

足上げシッコをするようになり、トレイだけではキャッチできないので、
レギュラーサイズのトレイ+ワイドシート の基本形は相変わらずですが、
20120824_wc1.jpg

パピーの頃からご愛用だったトイレ・メッシュを卒業しました!
20120824_wc2.jpg
パピーの頃は、シーツをカミカミしようとするのでメッシュが必須でしたが、
最近、試しにメッシュを外してみたところ、イタズラ無し!
メッシュ部分の汚れが気になり、日に何回も洗っていたので
一気に楽になりました~☆

さらに、夜、寝る時はトイレトレイがなくても問題ないことが判明♪
20120824_wc3.jpg
起きている間は、トイレスペースで飛んだり動き回ったりするので
トレイがないとシートがずれまくってしまうのですが、
最近、ぐっっと寝つきが良くなったので、
寝る時はトレイがなくても問題なく過ごせるようになりました。
トレイを洗う手間が半減し、朝の仕事が一つ減りました。


願わくば、トレイなしで一日中過ごせるようになると、グッと楽になるのですが。
20120824_wc4.jpg
それは、もう少し先の事になるようです。

それでも、パピーの頃のトイレ事情に較べたら、格段の楽チンさですっっ!
大きくなったなぁ、としみじみ思うのでした。



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

プロフィール

リンク

