レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テレビっ子への道  


今まで、テレビについてはスルーすることが多いレオでしたが、
最近、ちょっと興味を持つようになりました。

私達がテレビを見始めると、近づいて、クンクンしてみます。
20120725_TV5.jpg
ただ、結局は単なる絵と判断するようで、
しばらくすると、興味はテレビから周辺の機器へと移っていきます。

その後、ソファに座っている私達のところにきて、膝に乗り、遊び始めます。
テレビの中で不思議なイキモノが傘を持って大きな音をたてても、無反応。
20120725_TV4.jpg
トトロ、残念!

ただ、ワンコの鳴き声は別らしく、ガバッと起きてテレビを確認します。
20120725_TV6.jpg
その後、しばらく不思議そうにキョロキョロしていますが、
テレビの中に何か居るんじゃないかといった思考にはならないらしく、
テレビへの興味はすぐに消えてしまいます。

ちなみに鳴き声がない、犬の映像だけでは特に反応しません。
ボーッと眺めているだけです。


映画が終わってテレビを消しても、特に興味なし。
20120725_TV2.jpg

うーん。
どうやらレオ、テレビっ子要素は持ってないようです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

眠い時の、たれレオ  


そろそろレオを寝せる時間だなーとおもったら、
ダイニングソファーの上に怪しい物体が。
20120727_sleeping1.jpg

懐かしの「たれぱんだ」ならぬ、「たれレオ」。
相当眠いご様子。
20120727_sleeping2.jpg
それにしても、ブチャイクだなー。

「もう、寝る?」と声をかけると、
一目散に飛び起きて、リビングを駆け回ります。
どうやら、とっても眠いんだけど、まだ遊んでいたいようで、
自分だけサークルに戻るのは悔しいようです。

それでも、しばらくすると、
今度はソファーの下で、たれレオを発見。
20120727_sleeping3.jpg

結局、この後、ダンナさんに抱っこされて、
サークルに運ばれていきました。

そういえば小さい頃、コタツでウトウトしている時に
お布団までダッコで運ばれるのが大好きだったなー。
「はー。こりゃ、楽ちん。」と味をしめ、寝たフリをしたりして。

たれレオも、ムニャムニャしながら、シメシメと思ってるのかしら。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

モヒートと夜散歩  


夏の夜。
涼しくなった街をダンナさんとレオとお散歩していたら、
テラス席ワンコOKの素敵な看板を見つけました。

UNBAR (千駄木) テラス席
20120727_bar1.jpg

2日前ぐらいから、ぼんやり、「モヒート飲みたいなぁ。」と思っていたので、
ボードの「フルーツモヒート」にクギヅケ!
キューイ・モヒートをオーダーしてみました。
20120727_bar2.jpg
うーん。爽やか!
夏の夜にぴったりの美味しさです。

レオも最近、飼い主ふたりの寄り道にすっかり慣れたご様子。
オスワリでお行儀よく待っていてくれました。
20120727_bar4.jpg

今まで何度か通り過ぎたのに、ワンコOKなのに気づきませんでした。
夏限定なのかなー?
夏の夜のお散歩の楽しみが、一つ増えました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 上野・谷根千・浅草

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

薄毛とトリミング  


週末、レオのトリミングに行ってきました。
トリミング前はこんな感じ。
20120723_hand1.jpg
ボサボサしてきたものの、普段ならまだまだ放置のレベルですが、
今回は、併設の獣医さんにちょっと診てもらいたい事があり、
少し早めに行ってきました。

気になっているのは、左手。
最近、左手を舐めるようになり、ついには、ちょっと薄毛気味に。
20120723_hand2.jpg

皮膚病とかの類かしら?と気になり、診察を受けたところ、
湿疹や皮膚の異常は見られないとのこと。
おそらく、ストレスや寂しさだろうとのことで、
手を舐め始めたら、遊んで気を逸らすようにしてあげてください、
とコメントを頂きました。

病気でないことにホッとしつつも、
ストレスを感じさせてたことに大焦り!
お留守番が寂しかったのか、暑さが応えたのか、冷房があわなかったのか。
うーん。どれもありそうですが、ひとまず、
手を舐め始めたら、遊びに気を紛らわせる作戦を頑張ろうと思います。

左手の薄毛が目立たないようにカットしてもらったのがこちら。
薄毛のレオを哀れに思ってくれたのか、
トリマーさんがリボンを付けてくれました。
20120723_hand3.jpg

でも、レオはどうにも気になるらしく、断固拒否モード。
20120723_hand4.jpg

この後、すぐに、ダンナさんにとられちゃいました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

褒めて育てる教育法  


今週、退職する同僚のために、花束を買いに行ってきました。
白と緑で、シックに大人っぽくまとまった、素敵な花束になりました。
20120720_hana.jpg

お願いしたのは、こちら。
六本木ヒルズの周辺にはいくつかお花屋さんがありますが、
一番お気に入りのお花屋さんです。

forme (六本木)
20120720_hana3.jpg

個性的で、かっこよくまとめてくれるので、毎回、安心して
お任せできるのですが、それ以上のお気に入りポイントが、
看板犬のハナちゃん!
20120720_hana2.jpg

お行儀が良くって、美人ちゃんで、毛並もツヤツヤで、
花束のオーダーを伝えている間も、ついつい遊んじゃいます。

こちらのお店の店長さん、実は元トリマーさんなんだそうで、
ワンコについても詳しくて、そして、笑っちゃうほど、
ハナちゃんへの愛に満ち溢れています。

店長さんの教育方針は、「とにかく褒める!」だそうで、
お店に居る間も、ずっーっとハナちゃんのことを褒めていました。
そして、それに応えるように、ハナちゃんもお行儀バッチリ☆
店長さんは、ハナちゃんを叱ったことは無いそうです!

初めて店長さんに会ったのは、レオを我が家に迎えて、
トレーニングに躍起になっていた頃。
「褒めていればイイコに育つんですよ」という店長さんの言葉が
すごく印象に残り、それ以来、このお店に来るたびに、
レオを褒めまくろうと決心しています。

実際には、イタズラをされたり、危ないもので遊んでいると
「コラ!」「ダメ!」を連発し、怒っちゃうことも多いのですが、
思いっきり褒めると、やっぱり、とっても嬉しそう。
メリハリをつけて、怒った後にイイコにできたら、
たくさん褒めてあげるのが大切なんだろうなぁ、と思います。
20120720_hana4.jpg

とりあえずこの日は、ムツゴロウさんバリに、体全体で褒めまくりました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

