レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飼い主と似てきたところ  


共働きの我が家。
散歩は朝に二人と一匹で20~30分ほど出かけます。

まずは家を出てすぐの、お気に入りの電柱をクンクンするために、
オスワリでスタンバイ。
20120629_sanpo2.jpg

その後、散歩中のワンコに挨拶しながら、
近所の公園に行くのが定番コースです。
20120629_sanpo3.jpg

朝の公園は人もまばら。
遊具の臭いを丹念に嗅いで回ったり、
20120629_sanpo4.jpg

花壇で花と戯れたりと、忙しそうです。
20120629_sanpo6.jpg

その後は、飼い主一人ずつとそれぞれ、公園1周をランニングします。
ちっちゃな公園なのであっという間ですが、
楽しそうに走っている姿を見れるのは嬉しいです。
20120629_sanpo8.jpg
って、レオと私の左足の上げ方、なんだか、シンクロしてる!

うーん。
運動ニガテな飼い主と一緒のポーズで走る犬って。。。
変な所が似ちゃったね。


------------------
今週の美味しいもの情報。
凛 辛館(月島)

普通のタン焼肉の3倍位のジューシー超厚切りタン塩が楽しめます。
20120629_sanpo1.jpg
ちなみに、こちらのお店、本店はお行儀にとっても厳しい。
辛館こと2号館の方がオススメです!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 4

もっと水飲んで下さい!  


先日暑さ対策のため、お留守番用サークルを
南向きのリビングから北向きの部屋に移したため、
しばらく、リビングでの給水はボウルを使っていました。
20120618_move3.jpg
ジャプジャブ飲めるせいなのか、ご機嫌に飲んでいましたが、
その反動なのか、サークルに取り付けるタイプの給水器から
あまり水を飲まなくなってしまいました!

もともと、一日に飲む水の量がちょっと少なめのレオ。
一日だいたい、130ml程度しか飲みませんが、レオの体重(3.3kg)からすると、
本来は、160~190ml程度が理想的なようです。
夏本番を前に、これ以上、お留守番中の給水が減っては一大事!ということで
探したのがこちら。

A.P.D.C.
マウスウォッシュ (口内スプレー)
20120627_shopping1.jpg
右は、一緒に買った、ニーム&シトロネラスプレー(虫除けスプレー)です。


口内スプレーの本来の目的は、お口の臭いやら歯石予防なんだそうですが、
虫歯になりにくい甘味料であるステビアが入っていて優しい甘みがするそうで、
「ゴクゴク水を飲むようになった」というクチコミが多数あったので
購入してみました。

給水器に2プッシュくらいを入れただけで、
20120627_shopping2.jpg

確かに、すごい勢いで飲んでます。
20120627_shopping3.jpg

最近は、給水器からのお水も好きになったようで、
マウスウォッシュを入れていない時でも、グビグビ飲むようになりました!
歯石予防にもなるようで、一石二鳥で飼い主シメシメです。


ちなみに、ついででかった虫除けスプレー。
先日、今年初めて、家の中で蚊と遭遇し、
あの嫌な「プーン」という音を久しぶりに聞きました。
20120627_shopping0.jpg

こちらも夏に向けて、大活躍してくれそうです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 7

から揚げ尻尾できました  


週末、狂犬病注射とトリミングをしてきました。

昨年11月に1回目の狂犬病注射を打ったので
今年はいつ打つか悩みましたが、結局、
区が実施している4月の集合注射はパスし、
この時期に打つことにしました。

病院から帰って来た後も特に異常はなく、一安心。
カットしてもらって、すっきり良い香りです♪
20120625_sanpo3.jpg

今回のカットのポイントは、これ!
シッポの根元を刈り上げて、まん丸シッポ!から揚げ風です。
20120625_sanpo4.jpg

モフモフのシッポ。
シッポの禿げで悩んでいた頃が夢のようです。
高めの位置の短め耳もお気に入りです。

ということで、から揚げ尻尾で、お散歩にレッツゴー!
20120625_sanpo5.jpg


ベコニアがキレイに咲いていました。
20120625_sanpo2.jpg

レオもご挨拶。
20120625_sanpo1.jpg
でも、相変わらず興味シンシンすぎるので、
食べちゃう前に、早々に退散しましたっっ。

この季節、街がお花でいっぱいで、散歩中も楽しいです♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 4

Amazon犬が届きました  


レオ関連の買い物の大半はAmazonさんにお任せです。
この日も、レオのサークルお引越しに伴う新しいコルクマットをお届けに、
Amazonさんがやって来ました。

Amazonのヘビーユーザーの我が家。
レオもすっかり慣れていて、ピンポーンと鳴っても、
宅配便の人がやってきても、特に反応はありません。

で、さっそくコルクマットの増床作業を始めていたところ、
ソファーの上に置きっぱなしにしていた段ボールの周辺で、
ガサゴソ、ガサゴソ。。。

ふと箱の方を見ると、
20120622_amazon3.jpg

レオが入りこんで、
座り込んでいました。
20120622_amazon1.jpg

狭い空間が微妙に居心地が良かったらしく、
しばらく、箱に入ったまんまでした。
20120622_amazon2.jpg
ムハー!
こんな荷物が届いちゃったら、メロメロです。

------------------------------------------

オマケで、美味しいもの情報。
モナリザ (フレンチ/丸ビル)

こちら、お皿にもとってもこだわっていて、
全て、シェフがデザインしたオリジナル食器なんだそうな!

フルーツとフォワグラのテリーヌ キルシュ風味 
20120622_amazon4.jpg

じゃがいもで包んだ川南島豚のロースト ローズマリー風味
20120622_amazon6.jpg

ゆっくり食事が楽しめる恵比寿店に較べ、
丸の内店は少々手狭でザワザワした感じはありますが、
皇居が目の前に見えて、とってもキレイな夜景を見ながら
美味しい食事を満喫できます。

ちなみに、夏至の日の昨日、「ライトダウンジャパン2012」ということで、
照明を落としてCO2削減を考えるイベントが全国で実施されたそうで、
食事中、丸ビルや、新丸ビルの照明も消灯されました。
見回してみると、無駄な電気、いっぱい使ってるなーと改めて思いました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 4

1歳での変化まとめ  


昨日は台風の影響で、風も雨もすごかったですね。

さて、1歳を迎えたレオですが、
我が家にやって来てからの9か月だけでも大きな変化がありました。

ブラッシングや歯磨き、耳掃除といったオテイレ系は
ある程度の時間であればジッとしてられるようになりました。
20120620_change1.jpg

小さい頃は、本当に嫌がって、隙あらば逃げ出そうとするのを
必死に抱えながらがやっていたので、体力も時間も使いました。

歯磨きは相変わらず嫌がりますが、ブラッシングと耳掃除は
若干、気持ち良くなってきている様子。
20120620_change2.jpg

シャンプーも、最初は阿鼻叫喚という感じで嫌がりましたが、
最近はブルブル震えながらも、だいぶ、協力的になりました。
20120620_change3.jpg
多分、レオが慣れて来たというよりも、飼い主ふたりがやっと、
洗い方・乾かし方に慣れて来たというのが正解だと思われます。


ウンチの回数も、だいぶ安定してきました。
我が家に来た頃は、出るタイミングも回数も硬さもバラバラでしたが、
最近は、朝起きた時・朝ご飯後・夕方・夕ご飯後 の4回ほどになってきました。


リラックス具合も大きく変わりました。
最初は、クレートで寝ていても、ちょっとした物音で目を覚ましていましたが、
最近は、私達の傍に来て、ノンビリ寝るようになりました。
ナデナデしても、グースカ寝ています。
20120620_change4.jpg
安心できる場所って思ってくれているようで、ちょっと嬉しい♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 2

プロフィール

リンク

