レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブラッシングしとけば良かったと思う時  


先日、いつものようにダンナさんと朝散歩をしていたところ、
20120528_hydrangea2.jpg
前方から、アプリコットのプードルちゃんがやって来ました。

一見して女子と分かる、フワフワカットとカワイイ髪飾り☆
毛並もツヤツヤで品格を感じる、女子力を持ったカワイコチャンでした。

さらに、飼い主さんまでもが、高原に佇んでいそうな清楚なお洋服に身を包み、
やっぱりワンコって飼い主に似るのねーなんて二人で眺めていたら、
爽やかに近づいて来られ、レオをイイコイイコしてくれました。

そこで、ハッと気付いたのですが、レオ、メヤニもそのままに
寝起きのまま散歩に出かけてきたんでしたっ!

「この子、今はメヤニとか付けちゃって、口の周りもボサボサのままですが、
 ちゃんとすれば、ちゃんと出来る子なんですっっ!」
と言いたいのをグッと耐え、ソソクサとお別れしました。

それ以来、ダンナさんは決心したようです。
20120530_grooming4.jpg

散歩の前に、ちゃんとブラッシングとメヤニ拭きはやろう!と。
20120530_grooming1.jpg

お散歩前なのにジッと耐えているレオを見て、私も決心しました。
20120530_grooming3.jpg

もう少しマシな格好で朝散歩にでかけようと。
20120530_grooming2.jpg

まぁ、普段の格好がラフなので、高原の御嬢さん風はちょっと難しいんですが。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 4

お散歩日焼け対策  


もうすぐ6月。
日差しも強くなってきましたね。

レオと一緒に暮らす前は、徹底的にインドア派だったこともあり、
特に平日は、太陽を浴びるのは出勤時の家から駅までの5分ほどだけ!という
非常に不健康でありつつ紫外線対策的には最高な生活でしたが、
レオと暮らし始めて、歩き回る時間が格段に増え、紫外線量も増加しました。

平日はもっぱら朝散歩の我が家ですが、
20120528_hydrangea3.jpg
朝の紫外線も気になる季節です。

ということで、最近、お気に入りの日焼け止めがこちら。
薬用美白UVカットスプレー
20120528_hydrangea8.jpg
スプレータイプなのに、SPF50 PA++で、つけ心地もサッパリ。
お化粧の上からもOKなので、散歩の前にシュ、出勤前にシュ、と重宝しています。

お蔭で、日差しが強くても、ノンビリ、散歩を楽しめています。
ご近所の玄関先では、今、紫と白のキレイなお花が盛りです。
20120528_hydrangea1.jpg

ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)というお花で、
咲き進むにつれ紫から白に変化するんだそうです。
20120528_hydrangea5.jpg

今までまったく気にもしなかったご近所の様子や花々など、
散歩していると意外にたくさんの発見があります。

ちなみに、レオが興味があるのは、やっぱり電柱。
20120528_hydrangea6.jpg
伸縮リードをフリーにすると、まっしぐらです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 3

役立たずのコマンド~「隠れて!」  


我が家のダンナさん、時々、目的不明なコマンドを開発します。
最近のイチオシ役立たずコマンドはこれ。

その名も、「隠れて!」
(音が出ますので、ご注意ください)


その名の通り、ペットウォッチャーの後ろに身を潜めて!というコマンドです。
サークル内に物を落とした時に、音にビックリしたレオが隠れたのを見て
ダンナさんが教え込みました。

このコマンド、使用シーンも不明ですが、それ以前に、
20120525_training2.jpg

まったく、何からも隠れられていない。。。

でも、狭いところに嵌っていくレオが可愛くて、私も乱発しちゃってます。
新しいコマンドを覚えることは、犬にも刺激になって好影響が期待できるって
「犬のきもち」に書いてありましたが、
もうちょっと役に立つコマンドの開発を期待したいです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 5

フィラリア血液検査&白髪疑惑  


週末、トリミングと一緒に、病院でフィラリア検査と健康診断をお願いしました。
血液検査の結果は、陰性とのこと。
通常通りの投薬を開始することになりました。
体重は3.2kg。ほぼこの辺りで成長も止まるでしょう、とのことでした。
生後6ヶ月の頃、獣医さんが>予言した通りの体重に落ち着きそうです。

でも診察の際、フィラリアの結果ソッチノケで私が聞きたかったが、
最近気になっている、レオの白髪疑惑。

背中のこの部分。
20120523_whitehair2.jpg

拡大すると、この部分!
白い毛が10本ほど、チョロリと顔をだしています。
周りのレッドの毛に較べ、ゴワゴワした固い毛です。
20120523_whitehair1.jpg

まさか、齢11ヵ月で早くも白髪!?
20120523_whitehair3.jpg
そうだよねー。
お留守番ばっかりでストレスも溜まるだろうし、アンタも苦労しているのねー、
と思いつつ、皮膚病だったら大変!ということで先生に聞いてみたところ、
「先祖にホワイトのプードルちゃんがいるんでしょー。大丈夫ですよー。」と
軽やかなお答え。
白髪や皮膚病では無いそうです。ホッ。

飼い主の方は、最近、前髪付近に白い毛を発見し、対処に困っている毎日です。
こちらは間違いなく白髪のようで、ビックリしました。
もうちょっと目立たないところから出てきて欲しいものです。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 5

サマーカットな足元  


週末、今月のトリミングに行ってきました。
夏間近なので、ボディも足も顔も短めで、という相変わらずファジーなオーダーを
したところ、こんな感じに仕上がりました!
20120521_trimming3.jpg

というわけで、Before & Afterです。

1ヶ月以上放置してしまい、足も頭もモジャモジャ、
目も若干埋もれがちで、レオ爺っぽくなっていましたが、
20120521_trimming1.jpg

すっかり若返りましたー!
顔も口周りはだいぶ短くなっていて、クマ系からキツネ系に変身です。
20120521_trimming2.jpg

今回のコダワリポイントは、足元。
「足元を刈り上げてみたいんですー」と、初めてオーダーらしき事を言ってみました。
20120521_trimming4.jpg

足裏もこんなにスッキリ状態に!
20120521_trimming5.jpg

これでお散歩後の足ふきも楽々だね~と、私はお気に入りだったのですが
ダンナさん受けはイマヒトツ。。。
どうやら、フワフワな足の方がお好みのようです。

目が慣れてくれば、お手入れが楽な方が気に入るかもー、ということで
一か月間、様子を見たいと思います。

さーて、金環日食を見がてら、朝のお散歩に行って来まーす!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 6

プロフィール

リンク

