レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お口、開けてくださーい!  


トイプードルの警察犬が誕生したそうですね。詳しくは、こちら
『においから犯人を追う「足跡追及」などで優れた動きを見せた』とのこと。
うーん。レオには今のところ、その才能の片鱗は見えません。。。

さてさて今日は、送別会で素敵ランチを堪能して、とってもご機嫌でした。

オーベルジュ・ド・リル トーキョー  (西麻布)
六本木ヒルズからちょっと歩いた所にお城のような建物がドーンとあり、
何のお店かなーと興味深々でしたが、ひらまつ系列のフレンチのお店でした。
ダイニングの天井も高く、開放感満点。無駄にゴージャス感が漂ってます。
20111130_aubergedelill1.jpg

お料理も手が込んでいて、サービスも味も大満足でした♪
しばらく会社を離れる同僚の幸運を祈りつつ、オシャベリも満喫しました~。
20111130_aubergedelill2.jpg


ご機嫌のまま早めに帰宅して、レオと久しぶりにゆっくり遊んでいたところ、
膝の上のレオ、なんだか口のなかでクチュクチュ噛みはじめました。
20111130_teeth1.jpg

とっても気になる様子で、ずっと口に手を当てて、ガムを噛んでいるような
仕草をします。
落ちてたゴムとか食べちゃったっ!?と焦りまくり、手を入れてみますが、
お口の中はがあるのみ。。。もしや、が抜けかけてる?と思い、一本
ずつ触ってみたところ、ポロッとが落ちてきました~。

現時点で、確認できている「抜けたコレクション」はこちら。
20111130_teeth2.jpg

結構、大き目のが抜けたので、どこが抜けたのか確認してみたくて
お口を開けてもらおうとトライしてみましたが、猛烈な抵抗にあいました。
20111130_teeth3.jpg

無理やり開けてみましたが、
20111130_teeth4.jpg
やっぱり、よく分りませんでした。。。

最後には、明らかに迷惑そうな顔をされたので、しぶしぶ諦め、
やれやれと思いながら、ちょっと小腹が減ってきた自分に気付き、
ランチにあれだけ食べたのにすぐに消化しきる自分のオナカに驚きました。

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag:   抜ける   
tb: 0   cm: 4

ヒルズのX'masマーケット  


六本木ヒルズで、毎年恒例のクリスマス・マーケットが始まりました。
ドイツオリジナルの雑貨やフードのお店が並んで、とっても華やかです。

姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントと残業のお供のオヤツを探しに、
ぶーらぶら散歩してみました。
20111128_xmasmarket.jpg

スパイスを使ったクリスマスリースのお店や、くるみ割り人形のお店など、
可愛らしいお店がたくさん。
20111128_xmasmarket2.jpg

ガラス細工のお店には、ちっちゃなサンタやトナカイがぎっしり。
キッチンのカウンターに、ちょこっと置こうかなー。
20111128_xmasmarket3.jpg

なーんてやってる内に、ミーティングの時間になってしまい、結局、
プレゼント探しは改めて出直すことになっちゃいました。


今年はレオを迎えての、初めてのクリスマス。
家でのんびり、レオと遊びながら過ごせそうです。

レオ、なんか欲しいもの、あるー?
20111128_string.jpg

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 六本木ヒルズ  クリスマスマーケット 
tb: 0   cm: 7

ハウスクリーニングで来客テスト  


だんだんと年の瀬ムードが高まりつつある今日この頃。
大掃除が億劫で、気だけ焦って、結局、適当に終わらせて新年を迎える
自分が目に浮かぶので、今年は会社の福利厚生プログラムを使って、
プロのハウスクリーニングをお願いすることにしました。

ということで、今日、業者さんがお見積りという名の、ヨゴレ度チェックに
やってきました。
追加料金を取られないようにというセコさに駆られ、事前にちょびっと
お掃除などしてみましたが、エアコンの中もお風呂の中もパッカリ開けられ、
じっくり観察されてしまい、小手先のお掃除はまったく不要だったようです。

業者さんが家の中を歩き回る間、レオはサークルにスタンバイ。
実は、レオが我が家に来てから、飼い主ふたり以外の人間が家に入るのは
初めてだったので、吠えたり興奮したりするのかしらと心配していましたが、
20111126_housecleaning.jpg
まずは観察から、という感じで、一生懸命、業者さんを見つめています。
吠える様子はありませんが、見知らぬ人だということは分かったようです。

確認作業が終わり、リビングの机に座って見積について説明を受け始めると
20111126_housecleaning2.jpg
リビングは自分のテリトリーという意識が強いせいなのか、
立ってジャンプしたりとソワソワし始めました。

さらに小さな声で、か細く「ワン」「ワン」と2回ほど吠えましたが、
その後は、慌ただしく水を飲み、なんとか落ち着こうとしている様子。
20111126_housecleaning3.jpg

しばらくすると、害がない人だと分かったようで、だいぶ落ち着きました。
それでも、何故かトイレにボールを持ってきて、オスワリでスタンバイ。
20111126_housecleaning4.jpg

結局、業者さんが帰るまで、激しく吠えたり騒いだりはしませんでした。
番犬能力がゼロらしいことは明らかになりましたが、友達を呼んでも大丈夫
そうなことが分かったので、良しとしておきました。

見積も、会社から貰える補助金とあわせて、なんとか予算内に収まりそうで
こちらも一安心でした。
エアコンクリーニングでは、ペットにも優しい洗剤を使用するエココース
(+1,000円)を奨められ、うっかり採用しちゃいました。
皆さん、商売上手だなー。

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: ハウスクリーニング 
tb: 0   cm: 4

マテの試練  


昨日は、女子会 in 新大久保で、コリアンフードを満喫してきました。
新大久保ってあまり行ったことがなかったのですが、韓国料理店や
韓流ショップがずらっと並んでいて、なんちゃって明洞散歩の気分を
ちょぴっと味わえました。今回食事をしたのはこちら!

名家
(地下鉄副都心線東新宿駅 B1出口 徒歩3分/JR新大久保駅 徒歩7分)
20111123_bbq.jpg
サムギョプサル(豚の三枚肉)
焼きにんにくと焼キムチと一緒に、野菜で巻いて、イタダキマース!

20111123_bbq2.jpg
名家鍋
大豆をミキサーで砕いて作ったコクのあるスープ。シメはラーメンで。

これ以外にチャプチェやチヂミ、イイダコ鉄板焼など、たっぷり食べて
飲んで、ひとり3,000円程度。美味しくてリーズナブルで大満足でした♪


と、飼い主のゴハンの話が長くなりましたが、、、
今日の本題は、レオの日課、ゴハン前のトレーニングのお話です。

今日のダンナさん、レオに「マット」でフセをさせている間に、
フードを点々と置きました。最後の一つは、サークルの中。
レオは、ワクワク、ソワソワしながら、マットの上で耐えています。
20111123_wait1.jpg

「ヨシ」でウキウキ食べ始めますが、
途中で「マテ」をかけられて、ぐっと耐えるレオをご覧ください。


だるまさんが転んだ(懐かしいー)状態。
美味しいご飯は嬉しいよね♪

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 新大久保  マテ  トレーニング 
tb: 0   cm: 5

鑑札をもらいに  


先週末、レオの飼い登録をしに、区役所に行ってきました。

おなじみのマークのシールと一緒に、鑑札と注射済票をもらいました。
イマドキの鑑札は、なんだか可愛らしい♪
20111121_reg2.jpg

一緒にもらった愛手帳に、つらつらと注意事項が書いてありましたが、
「飼いが人を咬んだら」という項目は参考になりました。

飼い犬が人を咬んでしまった場合、飼い主は
①事故発生時から24時間以内に保健所に届ける
②狂犬病の疑いの有無について確認するため、
 事故発生時から48時間以内に該当の犬を獣医師に検診させる
ことが、東京都の条例で飼い主に求められているとのこと。
うっかり検診を怠ると、5万円以下の罰金に処せられることがある、
そうです。
全く、知りませんでした!

レオが他人に迷惑をかけてしまう可能性も十分にあるわけですから、
こういったことも、きちんと知らなけばいけないなぁ、と思いました。

そんな感じで、飼い主が認識を新たにしているとも知らず、
レオは、
20111121_reg3.jpg
20111121_reg4.jpg

今日も、相変わらず、カミカミに夢中です。

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag:   届出  鑑札 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

