レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コルクマット  


今日の朝散歩、空気が澄んでいてとっても気持ち良かった!
良い季節ですね。

さてさて、我が家のリビングはフローリングです。
ワンコが飛び跳ねると滑って足に負担がかかると聞き、
コルクマットを敷き詰めレオを迎えました。
購入したのはコチラ≫
好きな形に敷けるので、変則的な我が家のリビングの形でも
対応できました。
使ってみた効果&困った点は以下の通りです。

効果① レオの足の負担を抑える
 フローリングではツルッと滑っているので、効果はありそう。
 時々、くるくる走り回っていますが、快調そうです。

効果② 防音
 あまり近所と交流がないので音の詳細は不明ですが(笑)、
 今日現在、苦情は出ていないので、効果アリなのかな?

効果③ ソソウ対策
 今まで、3回ほど、レオはトイレに失敗してサークル外で
 しちゃいましたが、マットを敷いていて助かりました!
 取り外して洗って、外で乾かすこともでき、◎。

効果④ 行動範囲
 レオはコルクマットを敷いている範囲外には基本的に行きません。
 私達がマット外のエリアに居るとソーッと前足だけ出してみる事は
 ありますが、「ダメ」と言えばマットエリアに戻っていきます。
 キッチンやテレビ・オーディオセットが置いてあるエリアには
 入ってこないので、とっても助かっています。
   
悪かった点
 コルクの上で、コングやボールをガジガジするのが大好きなレオ
 ですが、盛り上がっているうちに、コルクをガジガジすることが。。。
 これは、「ダメ」がなかなか効きません。
 興奮しすぎちゃって、見境がなくなってるんだと思いますが。
 それから、床暖房が使えないのもイタイ!
20111031_leo.jpg

ということで、結論としては、マットは必要だけど、
コルクマットの場合、仔犬の間は消耗品として考えた方が良さそう。
我が家は、レオがあちこちボロボロにしちゃうか、床暖房が我慢できなく
なるタイミングで、別のマットを検討しようと思います。

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: コルクマット  ペット 
tb: 0   cm: 4

お散歩 in 上野公園  


今日は、久しぶりにお天気な週末♪
レオを連れて、上野公園に行ってきました。

やる気マンマン、ご機嫌で歩いていきます。
20111029_sanpo1.jpg

上野公園って、美術館に行くときにちょっと通るのがほとんどで、
桜並木や動物園前をノンビリ歩いたのは久しぶりでしたが、
家族連れやカップルなど、けっこうな賑わいでした。
パンダ効果なのか、動物園の入り口も行列ができていました。

レオは周りのチビッコ達にナデナデしてもらったりして、緊張しつつも
嬉しかったようです。
家でワンコを飼ってるという兄弟は、さすが、撫で方のコツを知っていて
レオもリラックスしていましたが、いきなり頭や耳を触るチビッ子もいて
ワンコ兄弟に注意されていました(笑)。ありがとう、ワンコ兄弟。

不忍池の蓮は、花の時期はとっくに終わっちゃいましたが、
まだまだ濃い緑の葉が池一面を覆いつくしていました。
20111029_sanpo2.jpg

蓮を見ながら、何故か、舌ペロンのレオ。
20111029_sanpo3.jpg

不忍池の向こうには、スカイツリーが見えました。
周りに高い建物が少ないから、とっても目立つ!
20111029_sanpo4-1.jpg

池の周りでは、家族連れがお弁当を広げていたり、
ゆっくり散歩する人がいたり、とっても穏やかな感じでした。
レオも、池を行き交うボートを眺めつつ、マッタリモード。
20111029_sanpo4-2.jpg

他人のお弁当を見ていたらなんだか小腹が減ってきたので、
足をのばして、根津のたいやきで二匹お買い上げ。
20111029_sanpo6.jpg

パリッとした皮にちょい甘さ控えめの餡がたっぷり入っていて
とっても美味しい~☆
レオが気付かないうちに食べちゃいまーす。
20111029_sanpo5.jpg

合計3時間ぐらい歩いていたので、レオもお疲れ気味。
帰ったら、クレートでぐっすりお昼寝していました。

category: 4か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 上野公園  散歩   
tb: 0   cm: 2

隣のトイプーのしっぽ  


今日は、昨日のポカポカ陽気から一転、寒かったー。

さてさて、今日はここ2か月ほど、我が家を悩ませていた
レオのとある事情について経過報告です。

実は、レオ・・・・・シッポがハゲチョロビンなんです!

我が家に来る前から、シッポの毛が少ないなーとは思っていたんですが、
レオが我が家に来てからじっくりシッポを観察すると、直径5mm程度の
「ハゲ」が発見されました。

そんな悲しいシッポがコレ!
20111024_tail1_s.jpg
先端の方が、まったく毛が無いの、分かりますかー?

気になると際限なく気になるもので、街でトイプードルを見かけると、
二人して、まずはシッポを チェーーーック!! の日々でした。
チラッチラッと他人様のトイプーのシッポぱかりを観察し、その後、
ボソボソと深刻そうに相談しあう夫婦。。。
なんだか怪しかったと思いますが、切実な問題でした~。

ペコパパさんにも相談し、励ましてもらいつつも、他人の芝は、、、
という感じで不安になるばかり。街ゆくトイプーのシッポはいずれも
フサフサで、ボンボンにしている眩しすぎる子までいて、レオは一体、
どんなしっぽになっちゃうのかしら?と心配しました。
ダンナさんに至っては、レオのシッポ全体が禿げちゃう夢まで
見ちゃったそうです。(←大袈裟すぎ)

まぁ、でも、段々と見慣れてくるもので、ハゲチョロビンでも良い
かなーとあまり観察しなくなっていたら、なんと!
最近、シッポがモハモハになって来てるっー♪

20111024_tail3_s.jpg

いや、相変わらず、スダレみたいなシッポではあるんですが、地肌が
見えないというのは大きな違いです。人間と一緒です。

今となっては5mmハゲの写真、ちゃんと撮っておけば良かったと、後悔。
やっぱり人間、無意識で撮りたいものを撮るらしく、シッポがクリアに
写った写真があまり残っていませんでした。
ということで、今のシッポをたくさん、撮っておこうと思います。

category: 4か月

tag: トイプードル  しっぽ 
tb: 0   cm: 2

レオのトレーニング (4ヶ月)  


我が家では、毎日2回の食事前5分間がレオのトレーニング・タイムです。

ダンナさんが結構なスパルタで、根気強く、教え込んでくれました。
飽きっぽい私は彼らを生温かく見守り、コマンドが完成しそうな頃を
見計らってトレーニングに加わり、「一緒にマスターしたね感」を
味わうことにしています。

4ヶ月になって、レオは、
 ・オスワリ
 ・オテ
 ・フセ
 ・マテ
 ・ハウス(クレートに入る)
 ・モッテコイ
 ・マット(マットの上にフセ)
 ・オマワリ
が、出来るようになりました♪

ただし! きっちりできるのは、まだ、餌をチラつかせている時、限定です。
本当に必要な散歩中や、興奮している時はちっとも耳をかしてくれません。。。
身振り無しの声だけコマンドも、まだ苦手。

それでも、頑張ってるレオのトレーニング風景、ご覧ください~。
※音がでます。飼い主バカ全開です。

[広告] VPS


一番グッとくるのは、「マテ」がかかっている時のウルウルした目。
「モッテコイ」で大慌てしながら咥えて持って来る姿もお気に入り。
すごくヤッツケ感がある「オテ」はもう少し、可愛らしさが欲しいところ。
酔っぱらったおっちゃんみたいな気怠さを感じます。

まだまだ、どうも浮き足立っているというか、落ち着きがないトレー
ニングですが、ちょっとずつ、、、です。

ダンナさん、引き続き、よろしくー!

category: ●しつけ

tag: トイプードル  トレーニング  4ヶ月 
tb: 0   cm: 4

ジャーンプ!  


今日はせっかくの週末なのに、雨降り。。。
雨が途切れたのを狙ってささっと散歩をしましたが、
週末ぐらいはゆっくりと散歩してあげたいなぁ。。。

レオは我が家に来たときから立ち上がるのが大好きで、
サークルから出して!のアピールをするときは、
立ち上がり、無言でジャンプを繰り返します。

まるで、駄々をこねている、小熊のよう。。。
(そんな小熊、見たことないケド。)
20111022_standing2_s.jpg

遊んでいるときも、盛り上がってくると二足歩行で
トコトコ歩くので、足腰に負担がかからないか心配に
なり獣医さんにも相談しましたが、特に足にも異常が
ないので大丈夫とのことでした。

それよりも、耳垢のほうが多くて気になると注意を
受けちゃいました。
ちゃんと、こまめに耳のお掃除しなくっちゃ。
食事も影響するということなので、ちょっと餌も
検討したほうが良いのかなぁ、、、と悩み中です。

category: 4か月

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

