レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フード替えてみました  


インフルエンザが大流行ですね。
結構、学級閉鎖になっている小学校も多いみたいで。
皆さんも、お気を付けください~。


さて。
レオのご飯はドライフードです。
ついでにオヤツも、ドライフードです。(それは、オヤツじゃない?)
手作りゴハンにも憧れますが、人間のゴハンで手一杯な毎日のため、
トレーニングのご褒美も含め、ドライフードのみで通しています。

となると、フード選びが重要になってくるわけですが、
これが種類が多すぎて、本当に悩ましいっ!
何が正解なのか全くもって分かりませんが、
最近、フードを切り替えてみたので途中経過です。


3ヶ月で我が家に来てすぐ、下痢ピー&外耳炎予備軍になったため、
病院で奨められた↓のフードをしばらく食べていました。
こちら、小粒で食付きも良く、下痢も外耳炎もあっという間に治りました。

下痢続きで早くも育犬ノイローゼになりそうだった私には、
ありがた~いフードでした。
ロイヤルカナン
Vets Planスキンケアプラスジュニア

ds_vets_skin_junior[1]

しばらくは主食としてリピートしていたのですが、
原材料の一・二番目が肉でなく米・超高消化性小麦タンパクで、
発がん性があると言われるBHAが酸化防止剤として使われているのが
気になり始め、別のフードを探しはじめました。


ブリーダーさんに相談したところ、イチオシだったのが、こちら。
アーテミス アガリクスI/S
    img_item1[1]

人間が食べられる材料しか使っておらず、
化学物質、防腐剤、人口着色料など不使用。
アガリクス茸が配合されていて、癌予防の効果も期待できるとか。
毛並も良くなるし、目ヤニも出なくなる!と断言され、採用しました。

ただ、ワンコによって好き嫌い、合う合わないがはっきり出るとも言われ、
ロイヤルカナンにちょびっとずつ混ぜながら、切り替えていきました。

にんじん嫌いの子供のように、アーテミスだけをきれいに残す日が続き、
切り替え作成は失敗かとくじけかけましたが、1か月間、しつこく出し
続けた結果、最近、アーテミスだけでも食べるようになりました!

20120210_food1.jpg

毛並の変化はよく分りませんが(汗)、目ヤニは確かに減りました!
切り替え当初はゆるめだった便も、いまではカッチリ良い感じです。
しばらくは、このフードで様子を見てみようと思っています。

なーんて、レオの食事には気を使ってる風ですが、
自分の食生活にもっと気を付けるべきな毎日を反省。
まずは「腹八分目で食事を終える」という高等テクを身につけたいです。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫


スポンサーサイト

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

去勢手術の影響と変化  


術後3週間ほどが経ちました。
現時点で、去勢手術の前後での変化をまとめてみたいと思います。

>レオさん、何か変化はありましたか?
20120208_change3.jpg

そう。実は、コレダ!という大きな変化は、あまりありません。

性格が穏やかになることもある、との説もありますが、
相変わらずのやんちゃっぷり。むしろ元気になってる気がします。

お散歩で会う他のワンコとの関わり方も、以前と同様、
「遊ぼう攻撃が激しすぎて相手にドンビキされる」という、
空気が読めないっぷりを振りまいています。

チッコ時も片足上げはせず、女子風スタイルを貫いているので変化ナシ。
基本「トイレは家で」派なので、マーキングの兆候も見られません。

食欲も相変わらずのノンビリ食いで、最後に1/4程度残したのを
ちょびちょび食べるのがお気に入りの草食系男子(カマだけど)。


唯一かつ最大の変化は、マウンティングの頻度と時間が減ったこと。
4ヶ月くらいから、時々ぬいぐるみやブランケット相手にマウンティングを
するようになり、6ヶ月以降は回数も時間も増え内心ヒヤヒヤしていました。

今でも、たまーに遊びに興奮しすぎて、
おもちゃ相手にマウンティングをすることはありますが、
回数は激減し、やっても、すぐに止めるようになりました。
以前のように、我を忘れてずっーっと、という感じは無くなりました。

去勢手術を決めた一番大きな理由が、
成長時の性的フラストレーションを緩和してあげたいという理由だったので、
今は手術して良かったのかなぁと思っています。

元気いっぱいな性格は、そのままでいてね、レオ。
20120208_change2.jpg

★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑ポチっと押して頂くとランキングが上がります~♪

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

抜糸しました  


去勢手術から16日目。
レオ、週末に抜糸しました~!

20120206_basshi2.jpg

洋服 + サポーター生活9日間の成果なのか、若さのせいなのか、
傷口が腫れることも無く、とってもきれいだと太鼓判を押して頂きました。
その、お肌の再生能力、羨ましいわ。


長かった、エリザベスカラー生活ともお別れです。

私たちが一緒に居る時間はできるだけエリカラを外すようにしていたのですが、
すぐに傷口を舐めようとしてしまうため、おもちゃで気を引いたり抱っこしたりと
常に目が離せず、なかなか大変でした。

そんな日々ともお別れです~。
20120206_basshi1.jpg


抜糸のついでに、病院でトリミングもお願いしました。
傷口をケアしてもらいながら洗ってもられるので、安心です。

前回のトリミングから3週間。
ずっと洗えず、相当なケモノ臭を放っていたので、
良い香りに思わずスリスリしちゃいます。
ケモノ臭漂う我が家とも、お別れです~♪

カットはいつもと同じ、頭まんまる、ボディ短め、シッポ触らず、です。
相変わらず、チャレンジ精神に欠けるオーダーですが、
今回は、とにかく、良い香りがすればそれでヨシッ!としました。
20120206_basshi3.jpg

ちなみに、ペコパパさんに教えてもらった、
チャレンジ精神溢れまくる中国ワンコのトリミング事情。
トラやパンダのような姿になっている中国の犬たちの写真

すごい。。。
んー。レオはしばらく、このままのカットで良いかな。。。


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

あ、楽しそうだね  


今週は会社で一泊二日の研修があり、とある温泉地に行ってきました。
といっても二日間ともホテルに缶詰めで、予定は夜までビッチリ。
温泉地の雰囲気を味えたのは、帰りの駅構内のお土産屋さんだけでした。

は~。なんだか、ゆったり温泉旅行にでも行きたくなっちゃったなぁ。
20120203_smelling1.jpg


ということで、レオは一晩、ダンナさんとお留守番でした。

私、レオが来てから、初めての外泊だったので、
「家に帰ったら大歓迎されるんじゃないかしら~♪」とちょっと楽しみでしたが、
意外に、通常の帰宅時と同じレベルの歓迎ぶりでした。
あれれ? 私が居なかったこと、気付いている?


カメラをチェックしてみたら、ダンナさん撮影と思われる楽しげな写真が沢山。

テーブルの上のタマゴちゃんを狙う、茶色の丸い物体とか。
20120203_smelling3.jpg

マジな目のレオとか。
20120203_smelling2.jpg

あっ。なんだか、一人と一匹で楽しかったみたいだね。

別に私も、ちっとも、寂しくなんかなかったもんねー。
一人でお土産の揚げカマ食べちゃおっーーと。


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

ペットウォッチ窃盗事件  


残業でレオの夕食時間に間に合わず、
自動給餌器 ペットウォッチに食事準備をお世話になってしまった夜。

帰宅後、まずはペットウォッチから出たフードをちゃんと食べたのを確認。
遅れたお詫びにたっぷり遊んで、そろそろレオを寝かしつけようかしらーと
思っていたら、背後でポリポリとフードを食べる音が。
ん?と振り返るとモグモグしているレオ。

 > あれ?どこからフードをゲットしたの? 隠してた?
 > ・・・・モグモグ (ノーコメントだよ)・・・

しばらくすると、今度はカリカリカリと、何かをひっかく音。
んんん?と振り返ると、ペットウォッチのフードが出てくる部分をひっかくレオの姿。
20120201_theft1.jpg

「さっきはフードが出てきたけど、もう、出ないよー」と微笑ましく眺めていたら、
な、なんとっ。
フードが一粒、出てきました。


その後、窃盗犯のレオは、フードを咥えて現場から逃走。
20120201_theft2.jpg



現場から離れた場所で、高速で顔を振りながら食べることで、
顔を隠すことに成功。
20120201_theft6.jpg

最後は美味しく、頂いちゃいました。
20120201_theft4.jpg


ちなみにこのレオの窃盗テク、常に使えるわけではないようです。
ペットウォッチは一回に出るフードの量を設定できますが、
たまに、1回分のフード量の内、2・3粒が出口に引っ掛かることがあるようで、
揺らしたり出口部分を触ったりすると、落ちてくるということのようです。

ただ、ひっかいたら出てきたというのが相当楽しかったようで、
その後、しばしば試みています。

ちなみにレオの窃盗現場、タマゴちゃんは、ずーっっと見てました(笑)


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

プロフィール

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。