レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狭いとこ好きのお局様  


最近のレオの隠れたブームは、「狭いところを歩く」です。

サークルと壁の間、わずか7cmの幅も、たまごちゃんを咥えて、
20120111_opening1.jpg

かなりのスピードでご機嫌に走り過ぎます。
20120111_opening2.jpg

今度は、反対向き~♪
20120111_opening3.jpg

ソファとカーテンの間の隙間は、特にお気に入りのゾーンです。
おもちゃを隠しては取りに行く、を繰り返します。
20120111_opening4.jpg

ここはデッドゾーンで、今までロクに掃除もしていない所でしたが、
おもちゃについたホコリをわざわざ見せつけて来るので、
最近は隅まできちんと掃除をするようになりました。

20120111_opening5.jpg
・・・お局様みたいな細かさね。

最近、色々覚えてきたし、クイックルワイパーの棒でも咥えて、
お掃除もこなせるようになってくれないかなー。
あっ!歩きながら掃除できるモップスリッパのワンコ版で
モップ靴下とか履かせちゃう?
結構、家の隅々まで綺麗にしてくれちゃうんじゃないかしらーん。

・・・なんてことを考える前に、ウチのお局様に
怠けポイントを指摘されないよう、頑張ってお掃除しまーす。


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪


category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

脱・トイレで寝る犬?  


レオには、我が家に来たその日から困った習慣があります。
それは、トイレトレーで寛ぎ、トイレトレーで寝ちゃうこと(泣)。

思い起こせば、初めてサークルに入った時から、トイレで寛いでました。
その時の様子はコチラ
firstday_s
トイレトレーは、ブリーダーさんの所で使っていたのと同じ物。
初めての場所で唯一知っている感触があって、安心したのかもしれません。

トイレは最初から上手にできていたので、
「トイレは認識できているんだし、その内クレートで寝るようになるでしょ~」
と、軽く考えたのが間違いでした。
最近では、ついに、こんな勢いで寝転がるまでに。
20120109_bathroom1.jpg

もちろんトイレが汚れている時は避けますが、
チッコが乾いた後などは、平気で寝そべったりします。。。そうすると、
寝ソベル→蒸レル→臭ウ、、、ということで非常に宜しくない事態に。

「ハウス」のコマンドでクレートに誘導したり、
クレートの中でオヤツをあげみたり、
クッションを置いて快適になるようにする、など色々試してみましたが、
効果はどれも今ひとつ。

半分、諦め気分だったこの頃ですが、
実は最近、ちょっと改善の兆しが見えつつありますっ!

お正月の帰省中、寝る時やお昼寝、人間の食事中は
クレートの扉を閉じ、「ハウス」で過ごした結果、
「ハウス」が落ち着く場所だということを認識した様子。
20120109_bathroom4.jpg
トイレ滞在時間もだいぶ減り、
お昼寝もクレートですることが増えました!

完全にこの習慣を治すためには、昼寝の時などにクレートの扉を閉めて
「ここで寝るんだよ!」というのを何回も教えないとダメそうですが、
一応、対応策に道筋が見えてきました。
何かいい方法があれば、情報、お待ちしております~!

20120109_bathroom2.jpg
って言ってくれてることを祈りたい。。。


なんだか、トイレの話だけで終わるのもなんなので、
お口直しに、ちょこっと美味しいもの情報。

レストラン・パッション (代官山・フレンチ)
お友達との新年会で行ってきました。
1690年からフランスの修道院で使用されていた暖炉が奥にあり、
パチパチと音を立てながら肉のグリル料理が調理されています。
お料理も本当に綺麗で美味しくて大満足でしたが、
お店の雰囲気も、ゴージャスでありつつ寛げる空間でした。
20120109_bathroom5.jpg
どれも美味しかったけど、特に、
オマール海老 バニラ風味のオレンジドレッシング、ウマウマでした~!
また、行きたいなー。
 

★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

ジャーキーはゴハンじゃありません  


14日ぶりに会社に行ったら、たった2日間の勤務だというのに
今週はとっぷり疲れちゃいました。
3連休、万歳~!!
成人の日や体育の日が固定じゃなくなった時は、「味気ないわー」と
思っていましたが、今となってはとっても重要な制度です。
誰が考えてくれたのか知らなけど、どうもありがとう、です。

さて、先日レポートした、ささみジャーキー。
レオのお気に入りではあるのですが、予想外の弊害が出てきました。

ジャーキーを細かくちぎってフードと一緒にあげていたんですが、
ジャーキーの美味しさに目覚めてしまったのか、
「フリカケがかかってない白いご飯は食べません!」みたいな感じで、
ジャーキーを食べた後はフードを残すようになっちゃいました。

ジャーキーを上げる分、フードの量は減らしているので
お腹が減っちゃいそうなものですが、毎日、ちゃっかり残します。

ということで、「ジャーキー=オヤツ」、「フード=ゴハン」としっかり
認識してもらい、フードはきっちり食べてもらう、
「ジャーキーはオヤツ、ゴハンではありませんっ!」作戦
実行することにしました。

オヤツ感を盛り上げるため、
ジャーキーは餌を入れられるボールの中にセット。
20120107_notfood1.jpg

「オスワリ」&「マテ」でスタンバイOK!
もう、視線がクギヅケです。
20120107_notfood3.jpg

横目でチロチロみながら、ぐっっと耐えてます。うぷぷ。
20120107_notfood2.jpg

「ヨシ」で突進したものの、なかなか取り難いようで、
手で押さえたり、ボールを転がしたり、一休みしたりすること20分。
20120107_notfood4.jpg

最終的には、なんとか自分で取り出せて、ご満悦の表情です。
20120107_notfood5.jpg


さて、これで、きちんとゴハンを食べてくれるかなー?
しばらく様子を見てみたいと思います。



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪


category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

ささみジャーキー作ってみました  


レオのために、ささみジャーキーを作ってみました。
実は、初めてのワンコ・クッキングです♪

鶏ささみに切り込みを入れて開き、薄く叩きのばします。
20120104_cooking1.jpg

1枚を3~4等分に切り分けたものをオーブンに入れ、
200度で30分ほど焼きます。
20120104_cooking2.jpg

熱がとれるまで冷ましたら完成~! 
あっという間にできました。
20120104_cooking5.jpg

さて、さっそくレオにヒトカケラ、プレゼント。
フセ&マテをさせて前足の間に置いたところ、
良い匂いにノックアウトされちゃったようで、切なげに見つめてきます。
20120104_cooking3.jpg

ヨシとともに、ガブッと行くと思いきや、
あまりの嬉しさにジャーキーを前にお腹をゴローンと見せつつ
クルクル回転して、しばし、喜びのダンス。
20120104_cooking4.jpg

その後は、あっという間に平らげました。

ここまで全身を使って喜びを表現されちゃうと、
お料理(ってほどじゃないけど)し甲斐があります。
手作りオヤツ、ちょっとはまっちゃうかも~!

ちなみに、ダンナさんと試食してみましたが、
味付けなどはまったくありませんが、ほどよい歯応えで美味しかったです。



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

犬連れ旅の支度  


今日から、ダンナさんの実家に帰省します。

新幹線での移動と初めてのお泊り、クレート生活やソソウの心配など、
ドキドキ要素は満載~!
さらにダンナさんの実家でというのは、ヨメ的にかなり緊張ですっっ。
一回くらい私の実家でお泊り練習してみれば良かったなーと後悔しつつ、
まぁ何とかなるだろう、ということで旅支度をすすめました。

今回は移動中の荷物を極力減らすため、私たちの荷物と一緒に
レオのフードやトイレシート、掃除キット、オヤツ、おもちゃなどは
先に送っておきました。

ということで、当日の荷物はかなり身軽にできました。
クレートに水飲み器をセットして、オヤツと散歩グッズを持って準備OK!
20111231_yearend2.jpg
寝たまま飲める水飲み器のポジションが気に入ったご様子の怠惰な犬。

さらにワンコを飼ったことが無いダンナ実家で臭いだなんて言われないよう
好感度アップを狙って、昨日、トリミングに行ってきました。
お正月バージョンの和風リボンを付けてもらって、
なんだかオメデタイ感じに仕上がって帰ってきました
20111231_yearend3.jpg

うーん。良い香り!
ということで、これから、行ってきま~す。


ブログでやり取りさせて頂いている皆様、ご覧いただいている皆様、
今年はお世話になりました。
色々と大きな出来事があった2011年ですが、
お陰様で、初めてのワンコ&ブログ生活を楽しむことができました。

2012年が、皆様にとって素敵な一年になりますように!
来年もよろしくお願いします♪


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪


category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 旅行  準備  トイプードル 
tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

