レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お取り寄せdeホームパーティ  


週末は実家で、両親と兄家族、ウチ夫婦が集まりました。
レオも参加して、兄家族と初めてのご対面~♪
20111212_hp2.gif

今回のテーマは「お取り寄せ」。
美味しい食事とお酒を家で楽しもうということで、こんなメニューに。
ちなみに、どちらも、写真そっちのけで食べちゃったので、一部、
お店の写真を転載させて頂きました!

竹福の肉鮮蒸し
サイコロ型のお肉と旬の野菜、ウィンナーや生麩などが木製セイロに
収まって届きます。下の写真のような感じで、大き目のフライパンで
15分ほど蒸せば、ちょっと料理してる風を出しつつ、簡単に美味しい
蒸し料理が完成しちゃいます。お肉が柔らかくて美味しいぃ!
ちゃんと、ゴマダレとポン酢ダレも付いてきます。
20111212_hp0.jpg


田村長の甘鯛湯葉巻若狭鍋
甘鯛を福井産大豆の湯葉で包み、昆布と、香ばしく焼いた若狭ぐじの
アラで取った旨みたっぷりのおだしに、すだちをかけて頂きます。
甘鯛湯葉巻はもちろん、昆布、くずきり、だし、谷田部ねぎ、すだち
までセットになっているので、とっても楽ちん♪
シメは雑炊にして頂きました。
20111212_hp12.jpg


兄が買って来てくれた、マンダリン・オリエンタルの、
ピスタチオといちごのX'masケーキもとても美味しくて大満足でした。
あれ、「製菓の国際大会『WPTC2010』の味覚部門で五十嵐シェフが
優勝した作品」なんだってー。(家族内連絡)

ちなみに今回初めて出会った、姪っ子ちゃんとレオ。
お互い慎重派らしく、間合いを取り、相手の出方を伺います。
20111212_hp4.gif

でも、姪っ子ちゃんのX'masプレゼントが気になっちゃって、
ちょっとずつ近づきます。
姪っ子ちゃん、プレゼントに気を取られ、レオをノーマーク。
20111212_hp6.gif


結局、打ち解けるまでには至りませんでしたが、
ちょびっとナデナデしてもらったようです。
また、遊ぼうね~☆



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: お取り寄せ  田村長  竹福 
tb: 0   cm: 7

メッシがもうすぐ来日記念  


今週は会社のX'mas Partyがありました。
余興のハンドベルによる「ジングルベル」演奏隊(全員初心者)に召集され
ドキドキでしたが、合計90分程度の練習時間で何とか形になり、無事、
本番を終えられました~♪
この1週間、ジングルベルが頭の中でずっと流れてましたが
手軽に楽しめるハンドベル、隠し芸やら余興などにおすすめです!


さてさて、レオが名前をもらったリオネル・メッシ選手が所属する
スペインのサッカーチームFCバルセロナが、日本で開催中の
クラブワールドカップ参加のため、もうすぐ来日します。
12月18日に開催される決勝戦は夫婦でスタジアムで観戦予定♪
生メッシ、生バルサ、今からとっても楽しみです~。

ということで、バルサ気分を上げるため、レオとボールを撮ってみました。
「マテ」をかけながら撮ったので何だか切なそうな目つきですが、
20111210_ball1.gif

「ヨシ」といった瞬間、カブリツキです。
20111210_ball2.gif


ちなみに、レオが我が家にやって来て、今日でちょうど3ヶ月。
最初はお互いオッカナビックリでしたが、
今では、イタズラ小僧と化したレオと知恵比べの毎日です。

ゴハンの前に、ちょっとテーブルに餌を置こうものなら、
20111210_standing.gif
すかさず、餌を狙います。

それならばと「オスワリ」を指示すると、
オスワリからフセ、オマワリまでの基本を高速で1セット。
ヤッツケ感、満載すぎです。

最近では、二足歩行のまま、テーブルの端から端まで
トテトテと歩けるようになりました。
後ろ足、相当鍛えられているはずです。

メッシのようなドリブルも、夢じゃないかも?



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

探しもの  


食事を終え、レオにもゴハンをあげてマッタリしていたところ、
茶色の物体が怪しい動き。

ソファの下が気になるらしく、頭を突っ込んでみたり、
20111207_finding1.gif

ソファの前を行ったり来たりしてみたり、
20111207_finding2.gif

もう一回、頭を突っ込んでみたり。。
20111207_finding3.gif

何か、下に入ってしまったようです。

しばらくすると私の足元をウロウロしつつ、
「一緒に探してよ」的な視線を投げかけてきます。
顔を床にくっつけて、懐中電灯を使ってレオと一緒に
ソファ下を覗いてみたところ、

20111207_finding4.gif

フードが一粒、落ちていました。

どうやら、最近ブームの「一人遊び」で盛り上がっているうちに、
フードを吹き飛ばしてしまい、取れなくなってしまったようです。

フードを摘まみあげると、自分のものだと必死の主張。
20111207_finding5.gif

いやいや。
ちゃんと、あげますよ。
盗りませんよ。

何事にもあまり執着せず、諦めが早いようにみえるレオですが、
今日は随分長い間、フード捜索を続けていました。

そうそう。根気は大切だよね。



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

お友達になれるかな?  


週末、レオを連れて、友達の家に遊びに行ってきました。
電車と車で片道 1時間30分ほどの道のり。
レオにも私にも、初めての遠足です。

電車の中では特に動きはなく、どうやら寝ていた様子。
乗り換えをして車内が混みあってても、変化無し。
よしよし。その調子で頑張って―。

駅でピックアップしてもらい、友達の運転でお家に到着。

ついこの間、我が家に連れて来てくれたベビちゃんが
早くも幼稚園に行っているという事実に軽く眩暈を覚えつつ、
元気な三兄弟にレオをご挨拶させます。

そして、チワワのチップ君にもご挨拶~。
とっても人&犬懐っこくって賢い、こちらも元気で可愛い男の子です。
さてさて、レオ。お友達になれるかなーっ?
20111205_chip1.gif

残念ながら、完全にシッポ・ダウンで、逃げ惑うばかり。
20111205_chip3.gif

チップ君が遊ぼうと誘ってくれても、固まっちゃってマス。
20111205_chip2.gif

私のヒザでマッタリし始めたチップ君に、レオ、完全アウェイの表情。
20111205_chip7.gif

「レオ、おいで」と声をかけないと、遠巻きに眺めている始末。。。
普段は「おいで」と言っても、聞こえないフリなぞをするくせに、
この日ばかりは、ダッシュでやって来ました。

かなりの間逃げ惑っていましたが、しばらくすると慣れてきたようで、
20111205_chip4.gif
チップ君のサークル訪問をしたりするまでになりました。
でも、後ろ足は逃げ腰だけどね。ププ。

最後には、ジャレてる?ケンカしてる?くらいまで盛り上がる
関係にはなったようです。
(ふたりとも、そこ、トイレシートの上だよ。)
20111205_chip5.gif

こんなに長い時間、他のワンコやチビッ子達と一緒にいたのは
初めての経験だったので、レオにも私にも良い経験になりました。
ただ、相当な興奮&混乱状態だったようで、トイレは失敗の連続。
ソソウの嵐でした。ごめんねぇ。

次に会うときは、もうちょっと早く、慣れるかなー?
チップ君、レオにお付き合いいただいて、ありがとうね♪



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

レオの一人遊び  


先週から、夫婦ともども、なんだか仕事に追われていて、予定通りに
帰れない日が続いています。
今まであまり稼働させないように頑張ってきたペットウォッチですが、
今週は週2回もペットウォッチからのお夕飯になってしまいました。。。

昨日は、ギリギリ間に合うかな!?とバタバタと家に入ったら、ちょうど、
ペットウォッチからフードが出ているところでした。。。
ご飯そっちのけでいつも通りの熱烈歓迎をしてくれましたが、すぐにご飯の
ことを思い出したのか、モグモグ、食べ始めていました。
20111203_petwatcher.jpg
特に嫌がる様子もなく、2回とも分量はきちんと食べきっていましたが、
飼い主の威厳をゴハンでギリギリ確立しているような状態なので、
直接あげられるよう、頑張って早めに帰ろうと思います。

ちなみにレオのゴハンは2種類のドライフードをブレンドしています。
ちょっと前に切り替えたフードが若干固いらしく、それを使った
一人遊びが、最近のレオのお気に入りです。

まず、固い種類のフードを一粒くわえて、お気に入りポイントにセットします。
20111203_playing.jpg

なぜだか、一度、離れます。
20111203_playing2.jpg

お気に入りポイントに寝そべりながら、
食べると見せかけて見てるだけ、を延々繰り返します。
20111203_playing6.gif

たまに、フードをパンチしたり、咥えて投げ飛ばすプロセスが追加されます。

なにが楽しいのかまったく分からない遊びですが、
しっぽを激しく振っているので、相当楽しいのかと思われます。

最後は、フードを片付けようとする飼い主の動きを察知して、
慌ててパクリッと食べて終わります。

>ねぇ、レオ。ドコが楽しいポイントなの?



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

