レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのペットホテル、ついでに注射  


先週末、法事のため、九州に行ってきました。

ギリギリまでレオも連れて行こうかと悩みましたが、
滞在中はあまり構ってあげられなさそうな上に、
電車+飛行機+バスで、なんと片道5時間!の長距離移動。
4ヶ月のレオには厳しいかなぁと思い直し、掛かりつけの獣医さんが
やっているペットホテルに2泊3日で預けることにしました。

日曜の夜遅くに東京に戻ってきたので、今日は私が会社を
お休みして、ひとりでレオを迎えに行ってきました。
どさくさに紛れて狂犬病予防の注射も打っちゃおうということで、
お迎え前に注射もお願いしました。

事前に獣医さんから、とってもイイコにしていたと褒められたので、
クールなご対面になるのかしら?というか私たちのこと覚えてる?と
ドキドキしながら待っていましたが、連れて来られて抱っこした
途端、大興奮モードにスイッチ!
ペロンペロンいろんなところを舐められまくりました。

家に帰って来てからも、赤ちゃん返りのような甘えん坊モード。
私の膝から一歩も動きません。
20111107_kikan.jpg

ちょっとリビングから出ただけでも、クンクン甘え鳴きをする始末。
やっぱり寂しかったんだねぇ。ごめんねぇ。

しばらくサークルに入れていたら、だいぶ落ち着いてきたようで
いつものように、トイレトレイの上で寝始めました(笑)
普段は移動させるのですが、今日は特別ってことで。

初めてのお泊りと注射、頑張ったね。レオ。

category: 4か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: ペットホテル 
tb: 0   cm: 2

犬に洋服を着せるって  


レオと一緒に暮らすまで、犬に洋服を着せるってどーなの?と
思っていたクチですが・・・(スミマセン)、
ドッグランデビューと冬の訪れを前に、汚れ防止と寒さ対策のため、
急遽、洋服を着る練習をしてみよう!月間が開始されました。

20111105_clothes1.jpg

初めてのお洋服はやっぱり、名前を貰った、リオネル・メッシ選手とお揃いの
ユニフォームだよねってことで、スペインの強豪サッカーチームである、
FCバルセロナの公式ワンコ用ユニフォームを探しましたが、なんと売切~!
ということで、メッシの母国アルゼンチン代表風のユニフォームをゲットしました。
買ったのは、こちら≫≫

20111105_clothes2.jpg
伸縮性もあって着せやすいし、アルゼンチンの国旗もマブシイわ。

20111105_clothes3.jpg
出ましたー!レオ選手のドヤ顔!
私たちの盛り上がりに、レオもまんざらでもない様子。

良い、良いよ!ワンコ洋服。(←単純)
レオも洋服、好きそうだね♪って思ったのも束の間。

彼、洋服に気付いちゃいました。。。というか、遅くないかい?

20111105_clothes4.jpg
20111105_clothes5.jpg
20111105_clothes6.jpg

あら、やっぱり~。

今後も普段は裸族で良いかなーとは思っていますが、
洋服やマナーベルトなどを付けなきゃって時に嫌がらないよう、
洋服を着る練習をしてみよう!月間は、続けてみようと思います。

category: 4か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

サークル・ブレイク☆  


いたずらをしてサークルに入れられた時、
レオは出してアピールに精を出します。

ちょっと前までは、二足歩行&ジャーンプ!の単調アピールでしたが、
彼なりに戦略を練り直し、自力での脱出方法を模索したようです。
20111102_break1.jpg
(お見苦しいところ全開で申し訳ありません。。。)

彼が考案した脱出ルートは、まず、クレートに登ります。
見つかった時にはオスワリをして、良い子アピールも忘れません。
でも、座ってる場所が問題だから、レオ。
20111102_break2-2.jpg

誰も見ていないうちに(見てるケド)、自動食餌器に前足をかけます。
おぉ!ジャングル大帝みたい!
20111102_break3.jpg

満を持して、脱出~!
と思ったら、、、あらー、残念。届きません。
残念なお顔。。。
20111102_break4.jpg

ということで、今日も脱出失敗のレオでした♪

それにしても、我が家に来た時は立ち上がってジャンプしても
全く天井に届かなかったのに、大きくなったね。しんみり。

category: 4か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: トイプードル  サークル  脱出 
tb: 0   cm: 4

お散歩 in 上野公園  


今日は、久しぶりにお天気な週末♪
レオを連れて、上野公園に行ってきました。

やる気マンマン、ご機嫌で歩いていきます。
20111029_sanpo1.jpg

上野公園って、美術館に行くときにちょっと通るのがほとんどで、
桜並木や動物園前をノンビリ歩いたのは久しぶりでしたが、
家族連れやカップルなど、けっこうな賑わいでした。
パンダ効果なのか、動物園の入り口も行列ができていました。

レオは周りのチビッコ達にナデナデしてもらったりして、緊張しつつも
嬉しかったようです。
家でワンコを飼ってるという兄弟は、さすが、撫で方のコツを知っていて
レオもリラックスしていましたが、いきなり頭や耳を触るチビッ子もいて
ワンコ兄弟に注意されていました(笑)。ありがとう、ワンコ兄弟。

不忍池の蓮は、花の時期はとっくに終わっちゃいましたが、
まだまだ濃い緑の葉が池一面を覆いつくしていました。
20111029_sanpo2.jpg

蓮を見ながら、何故か、舌ペロンのレオ。
20111029_sanpo3.jpg

不忍池の向こうには、スカイツリーが見えました。
周りに高い建物が少ないから、とっても目立つ!
20111029_sanpo4-1.jpg

池の周りでは、家族連れがお弁当を広げていたり、
ゆっくり散歩する人がいたり、とっても穏やかな感じでした。
レオも、池を行き交うボートを眺めつつ、マッタリモード。
20111029_sanpo4-2.jpg

他人のお弁当を見ていたらなんだか小腹が減ってきたので、
足をのばして、根津のたいやきで二匹お買い上げ。
20111029_sanpo6.jpg

パリッとした皮にちょい甘さ控えめの餡がたっぷり入っていて
とっても美味しい~☆
レオが気付かないうちに食べちゃいまーす。
20111029_sanpo5.jpg

合計3時間ぐらい歩いていたので、レオもお疲れ気味。
帰ったら、クレートでぐっすりお昼寝していました。

category: 4か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 上野公園  散歩   
tb: 0   cm: 2

隣のトイプーのしっぽ  


今日は、昨日のポカポカ陽気から一転、寒かったー。

さてさて、今日はここ2か月ほど、我が家を悩ませていた
レオのとある事情について経過報告です。

実は、レオ・・・・・シッポがハゲチョロビンなんです!

我が家に来る前から、シッポの毛が少ないなーとは思っていたんですが、
レオが我が家に来てからじっくりシッポを観察すると、直径5mm程度の
「ハゲ」が発見されました。

そんな悲しいシッポがコレ!
20111024_tail1_s.jpg
先端の方が、まったく毛が無いの、分かりますかー?

気になると際限なく気になるもので、街でトイプードルを見かけると、
二人して、まずはシッポを チェーーーック!! の日々でした。
チラッチラッと他人様のトイプーのシッポぱかりを観察し、その後、
ボソボソと深刻そうに相談しあう夫婦。。。
なんだか怪しかったと思いますが、切実な問題でした~。

ペコパパさんにも相談し、励ましてもらいつつも、他人の芝は、、、
という感じで不安になるばかり。街ゆくトイプーのシッポはいずれも
フサフサで、ボンボンにしている眩しすぎる子までいて、レオは一体、
どんなしっぽになっちゃうのかしら?と心配しました。
ダンナさんに至っては、レオのシッポ全体が禿げちゃう夢まで
見ちゃったそうです。(←大袈裟すぎ)

まぁ、でも、段々と見慣れてくるもので、ハゲチョロビンでも良い
かなーとあまり観察しなくなっていたら、なんと!
最近、シッポがモハモハになって来てるっー♪

20111024_tail3_s.jpg

いや、相変わらず、スダレみたいなシッポではあるんですが、地肌が
見えないというのは大きな違いです。人間と一緒です。

今となっては5mmハゲの写真、ちゃんと撮っておけば良かったと、後悔。
やっぱり人間、無意識で撮りたいものを撮るらしく、シッポがクリアに
写った写真があまり残っていませんでした。
ということで、今のシッポをたくさん、撮っておこうと思います。

category: 4か月

tag: トイプードル  しっぽ 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

