レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

違いが出る、「ハウス」のコマンド  


レオはゴハンの前に必ず「ハウス!」の練習をします。
お留守番の時や寝る時なども使うお馴染みのコマンドです。
201309014_3.jpg
ところが、ゴハンの前とそれ以外では、
明確すぎる違いが、スピードに出てきます。

ということで、ゴハンの匂いがある時、無い時で較べてみました^m^

ゴハンの匂いがしない時の、やる気の無い歩き方!
そして、匂いがする時の、飛び跳ねてハウスに入っていく姿!

ちゃーんと、ゴハンがもらえるかどうか、
キッチンから漂う匂いで分かっているようです。

無事、ハウスもできてご機嫌なレオ。
201309014_1.jpg
夏の間は水をたっぷりとって欲しくて
カリカリフード+サーモンオイル+水の組み合わせ。

今日も美味しく頂きました!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

動じないオトコになってほしい  


レオの食事は朝晩2回です。

食事前に「オスワリ」や「ハウス」などの
基本的なコマンドを練習しますが、最近はちょっとマンネリ化。
20130828_2-2.jpg
「オスワリ」と言う前に、ちゃっかりオスワリしていることも。
パパッとこなすだけで心が籠ってなーいっ!

ということで、新しい課題を考えながら
「マテ」をしているレオの周りを一周したところ、
すぐに立ち上がって移動してしまいました。

ん?マテ中の超接近には動じちゃうのかしら??
・・・!
レオの新しいご飯前の練習が決まりました!(・∀・)

「マテ」の状態で、私がすぐ側を一周します。
最初は立ち上がって距離を取ろうとしていましたが、
20130828_1-2.jpg
何度か練習するうちに、ちゃんと座ってられるようになりました。
ただ、相当の緊張具合で私の動きを伺っています^m^

一周できるようになると、
次は当然、トンネルをしたくなっちゃいますよね♪
20130828_3.jpg
とっても緊張しているポーズが可哀想ですが、
なんとか、こちらも完成~!

一体、何の役に立つか分らない練習ですが、
とりあえず、飼い主の超接近にも動じないオトコになりました!



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

ワンコ風 「気をつけ」→「休め」  


我が家のダンナさん、目的や活用シーンがイマイチ不明なコマンド、
「役立たずコマンド」を、レオと開発することが趣味です。

ちなみに役立たずシリーズ第一弾 「隠れて!」は、こちら
(音が出ますので、ご注意ください)

隠れているけど、何からも隠れられてない~!ということで、
最初はオモシロ可愛いいだけの、まさに「役立たずコマンド」でしたが、
クレート内をちょっと拭きたくてレオに隅っこに居て欲しい時などに
活用されるようになり、立派に目的を持ったコマンドに昇格しました。

そんな、侮れない「役立たずコマンド」。
新作をダンナさんが完成させたので、ご紹介しまーす。

体育の時間の定番「キヲツケ」→「ヤスメ」をワンコ風にアレンジした、
「フセ」→「ヤスメ」です。
(音が出ますので、ご注意ください)


レオ、関節、柔らかいね。。。
うーん。これは本当に活用シーンが無いかもですが、
可愛いので、またまた乱発しちゃいそうです。

ちなみに私のお気に入りは、「ヤスメ」をした後、
「前ニナラエ」的に右手をあげるところです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

初めてのトレーニング発表会  


我が家のダンナさん、時間があればレオに新しいコマンドを仕込み、
完成すると、レオと一緒にトレーニングの成果を発表してくれます。

そんなダンナさんとレオによる、初めてのトレーニング発表会は
我が家に来て4日目、昨年の今日でした!

この日披露されたコマンドは、「ハウス」と「オスワリ」。
完全にご褒美のフードに釣られているだけの、
生後3ヶ月のレオの奮闘ぶりをご覧ください!



うーん。ちっちゃいのが、一生懸命、頑張ってます。

最初は、「マテ」や「オイデ」など、一緒に暮らしていく上で
必要なコマンドが多かったのですが、最近はネタも尽きてきたので、
特に必要性を感じない、オモシロ・コマンドが主流です。

でも、コマンドの練習をしている時は、レオも結構楽しそう。
ご褒美のオヤツが乱発されるというのが主な理由だとは思いますが、
レオとの良いコミュニケーションになっている気がします。

ちなみに、今では、落ち着いている時はご褒美がなくても
コマンドにはバッチリ反応しますが、
20120915_firsttaining.jpg
イタズラしたり大興奮して走り回っている時にはちっとも聞いてくれません。
急に聞こえないフリをしてみたりします。

うーん。
どちらかというと、そういう時にこそ、ピタッと言う事を聞いて欲しい。。。
まだまだトレーニングの道のりは長いです!



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

役立たずのコマンド~「隠れて!」  


我が家のダンナさん、時々、目的不明なコマンドを開発します。
最近のイチオシ役立たずコマンドはこれ。

その名も、「隠れて!」
(音が出ますので、ご注意ください)


その名の通り、ペットウォッチャーの後ろに身を潜めて!というコマンドです。
サークル内に物を落とした時に、音にビックリしたレオが隠れたのを見て
ダンナさんが教え込みました。

このコマンド、使用シーンも不明ですが、それ以前に、
20120525_training2.jpg

まったく、何からも隠れられていない。。。

でも、狭いところに嵌っていくレオが可愛くて、私も乱発しちゃってます。
新しいコマンドを覚えることは、犬にも刺激になって好影響が期待できるって
「犬のきもち」に書いてありましたが、
もうちょっと役に立つコマンドの開発を期待したいです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 5

プロフィール

リンク

