レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東大病院での出産  


東大病院での出産を検討されている方から
ご興味を持って頂いたので、
私の感想をまとめておきます。
かなり長くなっちゃいますが、どなたかのご参考になれば嬉しいです。

私は和痛分娩を候補にいれつつ
最終的には普通出産を選択しました。
総合的に、東大病院で出産して良かったなと満足しています。

■陣痛&出産
家で、朝からお腹が痛いなーと思いつつ、
もっと凄い痛みのはずだと待っている内に、
夜中、耐え難い痛みに。
心配したレオが膝に乗って励ましてくれましたが、
20140925.jpg
痛すぎて身をよじっていたので、正直、
ちょっとジャマだわと思う位のすごい痛みでした。

ぜーぜー言いつつも、しばらく入院になると思い
レオをナデナデし、タクシーに乗って10分。

病院に着き、すぐに診察してもらった途端、
先生の顔色が変わり、
「子宮口全開!!
 赤ちゃん、そこまで来てますっ!!!」
「○○先生と○○さん呼んでっ!!」
「破水しました!このまま分娩!!!」
「車椅子!」
と、一気にバタバタとする診察室。

で、出産着に着替える暇もなく、
普段着のまま分娩台にあがることになり、
「上着、汚れちゃうかも。」と的外れな心配をしつつ
数回いきんだら、、、産まれました。

病院の入り口に着いてから、わずか20分。
分娩台に上がってからは、15分弱?
立ち会ったダンナさんが活躍する間もない安産でした。
後でダンナさんに聞いた所、
椅子を勧められて座ってはみたものの、
周りのバタバタに立ち上がるタイミングを失い、
「オギャー!」という声と同時に「今だ!」と思い
立ち上がったそうで、正直、何も見えなかったという残念なコメント。

私が「陣痛」だと認識したのは、
出産直前のマックスの痛みの波でした。。。てへ。
って、無事産まれたから笑い話ですが、
タクシーで頭が出てきてたらって、
後から考えると冷や汗もの。
初産だから進行が遅いはずって油断は禁物でした。

ということで、痛恨の陣痛室スルーとなり、
陣痛中の助産師さん達の対応等はレポできませんが、
いきむタイミング出しや産後のケアは本当に的確で、
とっても心強かったです。
慌ただしい出産にも関わらず、3名のお医者さんと
2名の助産師さんがずっと付いてくれました。

その後、入院中に知り合った出産仲間さん達にも
それぞれ、いろんな出産エピソードがあり、
それこそ命に関わる状態になった方もいましたが、
緊急事態になった時の総合病院は、
本当に心強いとおっしゃっていました。


■回復室ライフ
陣痛室はスルーしちゃった私ですが、
出産当日、入院部屋が満床だったため
分娩室近くの回復室で2泊3日しました。
一人で広い部屋を使えてなかなか快適でしたが、
ムスメがいる新生児室までは距離があったので
授乳の度にトコトコ歩かなければならず、ちょっと辛かったです。

都内の出産できる病院等はどこも混んでいますが、
東大病院は出産数の制限を設けていないそうで
ここ数年は、慢性的な満床状態だそうです。


■病室
出産2日後、やっと病室に移動できました。
どうやら私が出産した1週間前がラッシュだったようで
一気にお部屋が空き、希望していた1人部屋に入れました。
1人部屋以外に、2人部屋・4人部屋があります。
私が入った1人部屋はこんな感じ。
20140925_2.jpg
トイレ・シャワー付きで、充分な広さがあるので、
お見舞いに来てくれた家族やお友達ともゆっくり過ごせました。
20140925_3.jpg
1人部屋・2人部屋は追加料金が発生しますが、
母子同室でワンワン泣くムスメをあやしながら
過ごすので、一人部屋でマイペースに過ごせて良かったかも。

通常は、空いているお部屋から割り振られるので、
どのお部屋になるかは希望を踏まえつつも運次第のようです。


■母乳指導
出産前から、母乳で育てたかったので
入院中に母乳指導を受けたいなと思っていましたが、
きっちり、みっちり面倒を見て頂けました。

産後2日目(私は回復室にいたので3日目)から
母子同室が始まりますが、出産当日から、
泣くたびに新生児室に御呼びがかかり、
ほとんど出ない母乳をあげ続けました。
私は4日目くらいまでほとんど出ずトホホな感じでしたが、
毎日日替わりで担当の助産師さんがついてくれて、
マッサージやら咥えさせ方やらを手とり足とり教えてくれました。

4日目はほぼ徹夜状態でしたが、
そのお蔭で開通したのか、退院の時には
何とかなりそうな所まで持っていけました。
生後2ヶ月を前に、今ではほぼ、母乳だけで足りています。
自宅に帰ってから、一人で頑張るのは辛かったと思うので
本当に感謝です。


■食事
食事は、あんまり満足度は高くありませんでした。
美味しくないわけじゃ無いんだけど、なんというか
味気ないというか。
まぁ、病院の食事なんて、どこもそうなのかなぁ。。


■和痛分娩
東大病院では硬膜外麻酔による和痛分娩が可能です。
「無痛」だと、全く痛みがないと思っちゃう方がいるそうで
「和痛」としているそうです。
和痛分娩を選択するには、東大病院で開催される
和痛分娩クラスを受講する必要があります。
クラスでは、和痛分娩の方法やメリット、リスクなどを
細かく、実際の数値なども交えて教えてもらえます。

当初は和痛分娩で産む気マンマンでしたが、
和痛分娩クラスで教えてもらったリスクが起こりやすい
条件が、私の場合、若干多いことが分かり、
それがどうにも気になってしまったので、
止めることにしました。
多分、心配する必要のない事だったと思いますが、
ウンウン悩んでいる方がベビーに悪影響かなと思い決めました。
まぁ、和痛なんて言ってるヒマもない、スピード出産でしたが(笑)。

入院中、和痛分娩をされた方とお話をしましたが、
人によって感想はバラバラでした。
ほとんど痛みを感じなかった方もいれば、
麻酔がほとんど効かなかったんじゃと思う位
痛かったという方も。
でも、どちらも元気一杯なお子さんでした♪


私の場合、家から近いというのが最大の理由ですが、
最後まで安心して気持ちよく過ごせました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。


category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

最近、我慢していること  


臨月に突入して、お腹もポッコリ。
20140711_011.jpg
レオも思わず見つめちゃう、太っ腹!

現時点で、このお腹の一番の被害者はレオです。
20140711_02.jpg
隙あらば狙っているお膝スペースが、
日々狭くなり、かなり居心地悪そう~^m^

それでも、なんとか寛ごうとします。
20140711_04.jpg
ただ、レオがお膝にいると、無意識に
平らにしてあげようと力が入るみたいで
最近の私には5分が限界。

無理しちゃう前に、レオに、
「ごめんねー。下りてくれる?」と声をかけます。
20140711_03.jpg
その時の、レオの「なんで??」っていう表情。。。

伝わるかどうかは置いておいて、
嫌ってるわけじゃないって分かって欲しくて、
ベビーがお腹にいるって話をコンコンとすると、
諦めた感じで下に降りていきます。
その時の我慢している背中が、ちょっと切ない・・・。

まぁ、すぐにお膝を狙ってくるので
なーんにも理解はしていないとは思うけど、
怒られている訳ではないというのは分かって
くれているみたいなのが救いです。

しばらくは、レオも私も我慢!です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

東大病院の両親学級に行ってきました  


妊娠33週目の先日、ダンナさんと一緒に
東大病院の両親学級に行ってきました。

この日の参加者は8組でした。
まずはグループに分かれて自己紹介。
出産予定日や住所が近い方ばかりで、
妊婦あるあるネタで盛り上がりました。

その後は、人形を使って
赤ちゃんのお世話の練習です。
まずは抱っこの仕方から~。
201400608_3.jpg
私は相当、おっかなびっくりでしたが、
ダンナさんは助産師さんに褒められるほど
スムーズに抱っこできていました。
私以上に慣れてないハズなのに?と
思ったら、「レオで慣れた。」とのこと。
全然、違うでしょっ!!と思いましたが、
小っちゃい所が一緒なんだそうです。括りが大まか過ぎ・・・。

その後は、オムツ交換を練習し、
次はいよいよお風呂の入れ方です。
服を脱がせて、沐浴準備をします。
201400608_1.jpg
ちなみに、この時のダンナさん、
重さ10kg もある妊婦シミュレーション用の
スーツを着用しています。
感想は、「腰がツライ。」でした。
幸い私は、今の所、腰痛は全くありませんが、
不便さを共有してもらえて、なんだか満足♪

まったく動いたり泣いたりしない人形でも
なかなか手間取る沐浴。
201400608_2.jpg
本番はどうなることやらと心配していたら、
「レオのお風呂も最初は大変だったもんね。
慣れたら大丈夫。」と言われ、ちょっと気が楽になりました。

レオのお風呂も、最初は酷かったものね。
逃げ回るし、鳴きわめくし、極悪顔するし。
20120224_ bath2
・・・ヒドイ顔。。。
すっかり慣れた事を考えれば、確かになんとかなりそう!

その後は、赤ちゃんの心音を聞いたり、
二人でできるストレッチの練習をしてから、
陣痛室・分娩室・入院病棟の見学をしました。
陣痛室を見学して、なんだか急に、
もうすぐだなぁ、という実感が湧いてきました。

東大病院では、平均すると1日3名ほどが
出産している計算になるそう。
最近はずーっと満床状態が続いていて、
私が出産予定の7月は特に混みあう予定とか・・・。


ダンナさんに病院を見学してもらえたし、
なんとなくお世話のイメージもできたし、
なかなか有意義なクラスでした。

PC版はこちら→

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

産院の選び方  


犬ブログらしからぬタイトルですが・・・。

ついに妊娠9ヶ月目に突入し、先日、
出産予定の東京大学医学部附属病院に定期検診に行ってきました。
20140530_1.jpg

東大病院に決めるまでに
さんざんネットで口コミなどを調べたので、
ご参考までに私の産院の選び方をご紹介します。

産院を東大病院に決めた理由は次の3つ。
 ①自宅から近い
 ②和痛分娩をやっている
 ③いざという時、安心そう

①自宅から近い
 お産後は実家に帰ろうかなとも思いましたが、
 色々考えた結果、自宅で過ごす事にしました。
 まず、産後の一番大変そうな時期を、
 ダンナさんを巻き込みつつ(←迷惑?)
 一緒に過ごしたいなーと思ったのがひとつ。
 あとはやっぱり、レオのこと。
 20140530_2.jpg
 産前産後2ヶ月間を、仕事で遅いダンナさんと
 レオだけで過ごすのは大変そうだし、ちゃんと
 冷房つけたかな?とか、心配するのも嫌だし。
 停電が起きちゃった日には心配で落ち着かないし。

 出産後、通ってあげるよーと言ってくれている
 実家の母には、本当に感謝です。 

 で、最初は職場に近いセレブ病院も含め、都内で
 色々調べましたが、通いやすい所が一番という
 友人意見に従い自宅から近い病院に絞りました。
 妊娠9ヵ月目を迎え、通院回数も増えてきて
 改めて近くの病院でよかったーと思います。


②和痛分娩をやっている
 東大病院は無痛分娩ではなく和痛分娩です。
 分娩方法は、後日、講習会があるそうなので
 メリット・デメリットを理解してから決めようと思い
 ますが、選択肢が多いのは良いなと思いました。


③いざという時、安心そう
 総合病院の方が、緊急のトラブルがあった時、
 対応が早そうだなと思い大学病院を選びました。
 待ち時間は毎回15~30分ほど。
 長いときは1時間近く待ったこともありますが、
 本を読んだりしているとあまり気になりません。

 検診の先生は毎回、違う先生です。
 私はいろんな先生の意見が聞けるのでプラスに
 感じていますが、固定の先生が良いという方には向かないかも。

 どの先生もフレンドリーで説明も分かり易い!
 大病院の診察時間ってすごく短いイメージが
 ありましたが、毎回、ゆっくり安心できる説明を
 してもらえるので満足度はとても高いです。
 
大学病院だと、分娩時に研修医や学生さん達に
見学されるなーんて事も聞くのでドキドキですが、
医学の発展に貢献したいと思います!

そうそう。
病院から、陣痛室でリラックスして過ごすために
アロマ持ち込みとかCD持ち込みとか、
希望があれば教えて下さいって言われたけど。
20140530_3.jpg
私の最良のリラックス方法はレオを撫でること!
お腹のところを触ってたら、少しは痛みも忘れらそう。
まぁ、でも、ワンコ持ち込みは、きっとNGよね・・・。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

脱・お留守番犬の一日  


産休に入ったら時間を持て余すかなーと
心配していましたが、お友達とランチをしたり
用事を済ませたり、家事をしていると一日過ぎちゃってたりします。

レオも、今まで日々10時間を超える
お留守番犬でしたが、新しい生活に馴染んでくれたようです。

ということで、レオと私の産休ライフをご紹介しまーす!

朝の起床時間&ゴハン時間は特に変化なし。
ダンナさんを見送りがてらお散歩にでかけます。
その後、午前中は、残っている会社の仕事をします。
ネットでどこからでも仕事が出来るようになって、ほんと、助かるー!

私の仕事開始とともに、レオはサークルへ。
満腹&お散歩疲れで眠いようで、
「ハウス」というと、ソソクサと入っていきます。
20140521_1.jpg
ベビーが産まれたら、私がリビングに居ても
サークルでステイしてもらう事も増えると思うので、
その練習も兼ねて、サークルで過ごしてもらう事にしました。

PCがレオのベッドから正面にあるので、
仕事をしていると、レオの視線をバンバンに感じます。
20140521_2.jpg
振り向くと、レオがジッと、でも眠たそうに見ています。

40分ほどすると、眠気がだいぶ勝って来るようで、
20140521_3.jpg
寝る態勢に入ってきますが、
それでも辛うじて、見つめてきます。
頑張るね・・・。

1時間が経過した11時頃、夢の国に旅立ちました。
20140521_4.jpg
その後、14時くらいにトイレ休憩を挟みつつ、
17~18時頃までは爆睡しています。

起きた後に、
たっぷり遊んであげられるのは産休中ならでは。
ダンナさんのお迎えがてら、夜散歩までしちゃうサービスっぷりです。


働いている時、レオはお留守番中、
何をしているのかなーと思っていましたが、
ほぼ一日中、寝て待っててくれたようです。
ただ、恐らく19時以降は眠気もだいぶ薄れ、
ちょっと退屈して待ってたんじゃないかなーと思います。

このお休み中、レオもストレスフリーで過ごしてくれると嬉しいな。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●マタニティライフ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

