レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今後の方向性について  


2月からトリミングのお店を変えてみました。

正直なところ、今までのお店も、
キレイに可愛くしてくれるから良いかなーと
思っていたのですが。

ちょっと気になる事が幾つか続いたので
お店を変えようかなぁと思っていた所に、
レオの兄弟犬のぴーたんが、
どんどん可愛くなっていくのに触発されて、
ついに、
「電車に乗ってトリミングサロンに通う」 という
偉業を成し遂げることになりました。

・・・って言っても、電車で2~3分だけど。
というか、自転車の方が早い距離だけど。
でも、我が家的にはやっと、
レオのトリミングにやる気を出しました。
(もう、3歳と8か月だけどね。)

ということで、新生レオをご紹介します。

どーん!
20150301.jpg
あれ?
いつもと同じキノコじゃない・・・と思っちゃったかしら?
いえいえ。
これが、微妙かつ絶妙に違うんです。

目の上の処理とか、横からみた感じとか、
今まで気になっていたけど流していた所が、
全部、うまーく、まとまっているの。

それから、レオの悩みの
貧弱なシッポと長すぎる脚を一気に解決する
ウソ尻尾の制作も始めました。
20150301_2.jpg
ココの部分が盛る部分になると思われます。
あと、次回からは足を太くして、足短効果を狙うんだとか。

なんか、今後の方向性を握り合えると、
途端にトリミングって楽しくなるのね。(←気付くの遅い?)
20150301_3.jpg

ということで、次回のトリミングもとっても楽しみ~。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

オヤツは十分、あげているけど  


今年のハロウィンは金曜日!

毎年 ハロウィンの日は
会社帰りの電車の中、
パーティーに繰り出す人たちの
オモシロ仮装が密かな楽しみでしたが、
今年はさらに盛り上がりそう~^m^。

と言いつつ、私は毎年
イマイチ乗り切れずに終わっているけど、
20141028_1-2.jpg
レオはトリミング後の撮影で

チャッカリ楽しんだみたいです。
20141028_2-2.jpg
オヤツをたくさんあげても、
毎日、イタズラされてますけど。

Hope your Halloween is a Treat!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

犬がお尻を床にこする仕草  


レオ、トリミングでモハモハになりました~♪
20140620_1.jpg
夏だし、顔バリ!とも思いましたが、
ダンナさんの強硬な反対にあい、
いつものマッシュルーム・カットになりました。
そろそろ、ちょっと雰囲気変えてみたいんだけどなー。

で、終わった後にトリマーさんから、
「レオくん、普段、
 お尻を床に擦ること、ありますか?」
と聞かれました。

そうそう!そう言われれば、
2ヶ月程前に、オスワリをした状態で
前進するという仕草をしていました。
20140620_2.jpg
↑これは単なるオスワリの写真ですが、
  この状態でお尻を付けたまま前進します

初めて見る仕草だったので、
何だろうなー?とは思っていたんですが、
今回、トリミングサロンでもしたそうなんです。

かなりの面白ポーズだったので、
笑って見てたんですが(←能天気すぎ)
改めて調べてみると、いくつか原因が考えられるようです。
参考になったサイトはこちら

①肛門嚢炎
 肛門の脇にある分泌腺・肛門嚢に分泌物が
 充満し、細菌感染すると発症するそうで
 お尻を擦りつけたり、尻尾を追いかけたりする。 
 対処法としては、月1回程度の肛門絞り。

②肛門周囲腺腫
 良性の腫瘍。
 お尻を擦りつけたり、尻尾を気にしたりする。
 肛門周りの皮膚が荒れていたり赤くなる。

③寄生虫
 ノミを中間宿主とする犬条虫の端が
 肛門から出て、かゆみや違和感を感じる。

その他、下痢や便秘による肛門の違和感の
可能性もあるそうです。
20140620_3.jpg
なんだか、病気の説明って、
読んでいると、どれも当てはまる気がして、
ドキドキしちゃいますよねー。

でも、先日、健康診断で
寄生虫のチェックはしたばかりだから、
③の可能性は低そう。
②も特に見た目は問題なさそう。

トリマーさんも、頻度が少ないのであれば、
肛門腺が溜まってきて痒かっただけかも、とのことでした。
肛門腺の溜まり具合については、
1ヶ月に1回のトリミングでの肛門絞りで問題無いそうです。

しばらく様子を見て、
またお尻前進ポーズをするようであれば、
病院に行ってみようと思います。

ちょっと気になる問題を見つけた6月のトリミングでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

こじらせ中なのはマザコンではなく、  


先日、トリミングに行ってきました。

オーダーは、いつも通りのキノコカット。
20140526_1.jpg
もう夏だし、顔バリしたいところですが、
ダンナさんの猛烈な抵抗にあい、変わり映えナシのキノコ。

で、トリマーさんに家まで送ってもらい、
頑張った感満載で帰ってきたレオですが、
20140526_5.jpg
レオを渡す時にトリマーさんが一言。
「今日はお友達がいっぱいで、レオくん、
 私のお膝にピョーンって飛んできたんですよ

んっ?どういう事かしら?と思ったら、証拠写真がこちら。
20140526_4.jpg
お店のブログからお借りしてきましたが、、、
この日は中~大型犬のワンコがいっぱいで
レオ、完全に尻尾ダウン~。
耐え兼ねて、トリマーさんのお膝に緊急避難したそうです。

ワンコにビビって、お膝でずっとステイって・・・。
なんだかデジャヴだわ、と思ったら。

そう!ブログをお休み中の、今年3月末。
ルイくんぽてちゃんマシュちゃんもんたん
お花見という名のハウルズお茶会をした時の事!

皆のブログ↑でも紹介されちゃってるんだけど、
レオ、この日、ほとんど私のお膝の上に居て、
せっかくお友達に会えたのに、ちっとも一緒に遊ばなかったのー!
20140526_2.jpg
皆に、「マザコン、こじらせてるねー」って言われて、
困ったものだわーなんて言いつつも、
レオったら甘えん坊なーんて思ってたんだけど。

マザコンなら可愛げがあるけど、ビビリで
トリマーさんのお膝まで拝借しちゃうとなると、
何故かちょっと情けなさを感じちゃうのは何故かしら?

もしかして、こじらせているのは、ビビリの方?
単に、いっぱいワンコがいるのが苦手になってる?
20140526_3.jpg

ということで、ビビリ犬疑惑が浮上した、5月のトリミングでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

トリミング後の写真  


今週末は、トリミングに行ってきました。
20131117_2.jpg
だいぶ、耳が大きくなってきました♪
全体的なバランスも落ち着いてきて、
お茶の水博士感も薄れ、なかなかお気に入り。
次回はマズル部分をもう少し小さ目にしようかな。

横から見ると、こんな感じ。
ここ3回ほど、顔をハサミ仕上げにしてもらっています。
20131117_3.jpg
トリミング後、どうにも顔を痒がるので
バリカンを止めてもらった所、ピタリと止まりました。
もっと早く気付いてあげれば良かった・・・!

なーんて考えつつ写真を撮っていたら
20131117_4.jpg
レオ、もう、眠くてたまらない様子。
うふふ。今月もお疲れ様でした。


ちなみにレオのトリマーさんの所では
カットの後、季節感溢れる写真を撮ってくれます。
先月は、ハロウィン仕様で猫の着ぐるみ。そして今月は、
20131117_1.jpg
運動会で1等賞を取ったレオでした♪
せっかくのカットが崩れまくりですが、
飼い主のトリミング後の密かな楽しみになっています。


先日の、もんたん&ルイくん&ぴーたんとのデート記事。
20131117_5.jpg
レオも登場するので遊びに行ってみて下さい☆
レオに、マザ部への招待状が!

 もんたんと一緒  1234・5
 スマイルイ     12345678
 ひつじだらけ   


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

プロフィール

リンク

