レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯磨き後のご褒美  


週末はレオのトリミングに行ってきました。
帰ってきてから、お気に入りのベッドに直行して
鼻水出しながら眠りこけちゃう位、体力を消耗したご様子ですが、
20130715_4.jpg

顔バリ脱出のためお顔伸ばし中のため、ほぼ、変化なし!
20130715_3.jpg
次回のトリミングの時は、ちょっと変化が出せれるかな?


ところで、皆さんはワンコの歯磨きの後、ご褒美って何かあげてます?
20130715_7.jpg
我が家は、グリニーズをあげています。
1日1本を目安にとのことなので、
半分にカットしたものを朝晩の歯磨き後に上げています。

ちなみにグリニーズの正しい使用法としては、
カットしちゃうのは邪道だそうです。
1本を噛む事で歯石・歯垢が取れるだそうで、
飼い主が持ったままの状態で噛んだ方が効果的とのことです。

しかもカットすると丸飲みしやすくなるようで、
「飲み込んでしまった時や喉につかえている場合は
 生命に関わることもあります~」なんて物騒な注意書きまであります。
丸飲みしやすいワンコは渡しっぱなしに要注意!

ただ、レオのお気に入り度はハンパではなく、
歯磨きの苦行が終わり私が歯ブラシを洗っていると、
キッチンに一番近いレオOKゾーンでスタンバイ!
20130715_5.jpg
入っちゃいけないキッチンや廊下にも普段は、
コッソリ入り込むことがあるんですが、
この時だけはキッチリ境界線を守っています。

歯磨き効果というより、せっかく歯磨きした後に
フードのご褒美をあげたくないという理由でのチョイスですが、
20130715_6.jpg
レオにはかなりテンションが上がる時間みたい。
必死です。

ただ、同じものをずーっと食べ続けるのってどうかなーと思い始め、
ローテーションできる物を探そうかと思っています。
良い物が見つかったら、ご報告しまーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。


category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

歯石取り会 by 犬旅.com  


先日、レオの歯石取りケアに行ってきました。

以前お世話になっていたkaffa clinicの先生が
海外にお引越されてケアもお休みしていましたが、
今回、帰国されるということでお願いしました♪

※ケア中、写真を撮らなかったので、レオの歯磨き風景でお伝えします。
20130710_1.jpg
前回のケアから3ヶ月ぶりでしたが、
うっすら歯石が着き始めて気になっていた所を
あっという間にピッカピカに綺麗にして頂けました~☆

普段の歯磨きスタイルはこんな感じですが
奥歯を磨き始めると、落ち着かないのかクネクネ体を動かし始めます。
20130710_3.jpg
先生にコツを聞いた所、レオの頭を私の胸部に
軽く押し当て固定すると、落ち着くとのこと。
先生がデモンストレーションしてくれている間は、本当に良い子!

私との差は・・・胸か!胸の弾力なのかっ!と
被害妄想に囚われつつ観察すると、先生はやや前かがみ気味の姿勢。

レオがクネクネすると、つい胸を反りがちですが、
それだと安定感がなく、余計動き回るみたい。
あと上の写真では私の脇が全開ですが、理想は軽く締めた状態です。

歯の裏っ側を磨く時は、以前ご紹介したとおり()、
こーんな感じで、
121224_care1.jpg

やっぱりガッチリ挟むのが良いそうです。
121224_care2.jpg
抑え込むと可哀そうとかで緩く抱っこすると
かえって不安定で居心地が悪く、歯磨きが苦手になるんだそうです。

そうは言ってもやっぱり奥歯の裏は嫌がるし・・。
こうして定期的にケアしてもらえると安心します。


ちなみに今回は、犬旅.com というサイトが主催している
「歯石取り会」イベントに参加するという形でお願いしました。
犬旅倶楽部サロンで開催されていたので、ケアの待ち時間も、
他の飼い主さんとオシャベリしながらノンビリ過ごせました。
121224_care3.jpg

元々は犬と一緒に旅をするための情報発信サイトだそうですが、
活動がひろがり、歯石取り会以外にも、マッサージ教室や
ワンコと一緒のYOGA、躾教室も開催されているみたい。

歯石取りの先生のブログも掲載されていたので、
興味があったら、のぞいてみてください☆
Facebookはこちら→



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

残念なお知らせ  


週末日曜日、レオの歯石取りのデンタルケアに行ってきました。
20130401_3.gif
赤坂にある kaffa clinic。2ヶ月ぶりの診察です。

先生の歯石取りのテクが素晴らしいせいか、
痛いとか怖いとかいった記憶はないようで嫌がる様子もありません。

でもこの日は、今までにないほど沢山のお客さんとワンコ達。
他のワンコ達の賑やかな声にちょっとドキドキし始めたレオ。
20130401_2.gif
レオのリラックスのツボの耳の裏マッサージでノンビリ待ちます。

診察は5分で終わり、奥歯にやや歯垢は付いているものの
この調子で頑張って歯磨きを続けましょうとの事でした。
課題はあるもののなんとか磨けているようで一安心です。
良かったー☆

でも、とーーーっても残念なお知らせです。
他ブログでもご紹介があったのでご存知の方も多いかもしれませんが、
実はこの日が、kaffa clinic 最後の診察日だったんです!
さらにカフェ KAFFA もワンコNGのカフェになってしまうそうで、
いつもと違う賑わいは、近所の常連さんや患者さんたちが
大勢、お別れに集まっていたのでした。

先生が海外にお引越しされるそうで、
今後は2ヶ月間隔での帰国時に往診スタイルで継続されるそうです。
自宅にも往診可能ですが、5分1000円の診察代に往診料+交通費が
プラスされるので、何匹か一緒に申込んだ方がお得かもとの事でした。
次回の帰国はG.W.の頃だそうですが、なんと既に予約で一杯!
次は6月後半~7月前半の予定だそうです。

今後は下記のブログで情報発信されるそうです。
ご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください♪
 ●http://ameblo.jp/shisekitori/


Happyなお引越しなので、オメデトウゴザイマス!なのですが、
レオ的にはとっても残念~。
帰り道にミッドタウンの桜並木を見てちょっと元気がでましたが、
20130401_1.jpg
はぁ。どうしましょ。
ちょっとお高くなっちゃうけど、やっぱり往診お願いしようかなー。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

歯の裏ってどうやって磨く?  


週末はレオのデンタルケア2回目で、kaffa clinic に行ってきました。
(※2013年3月、残念ながら閉院されました)

前回のケアから1ヵ月。
食後は先生に教えて頂いた歯磨き方法を頑張ってきましたが、
ちゃんと実践できていたか、テストを受ける気分で診察です。

kaffa clinic は無麻酔の歯石取りを含むデンタルケア。
5分単位で5分500円と、とっても良心的なお値段設定です。
ケアは別室に移動して行われます。
飼い主ふたりはドキドキしながらカフェスペースで待っていましたが、
20121119_kaffaclinic1.jpg
今回のレオ、なんと5分で出てきました!
しかも先生からの 「とっても上手に磨けていましたよ~!」と
お褒めのコメント付き!

表面はほぼ問題なく磨けていたそうです。レオ、やったね!
ということで今回は歯の裏を中心にクリーニングして下さったそうです。

ケア後に、歯の裏面も磨けるポジショニングを教えて貰いました。
まずは両足で仰向けにしたレオをガッチリホールドします。
121224_care1.jpg
ここでキッチリと安定するポーズで固定してあげないと、
体勢をかえようとモジモジ動いちゃうそうです。

次に利き手じゃない方の手の人差し指を犬歯の奥に差し込み、
中指から小指でマズルを柔らかく抑えます。
121224_care2.jpg
これも、恐々していると却ってガジガジされるので
思いっきりよくした方が良いようです。

人差し指を微妙に動かしながら、隙間から歯の裏を磨きます。
たっぷりのお水をコップに用意して、水をハブラシにつけながら、
歯磨きをしていきます。
121224_care3.jpg
うーん。イヤイヤされている内に頭が足からズレている。。。
まだまだレオも私も慣れていないので四苦八苦ですが、
確かにこのポーズの方が歯の裏は磨きやすいかも。
次の診察まで、頑張って練習しようと思います。

デンタルケアを頑張ったので、帰りにミッドタウンに寄って、
オモチャを沢山買い込みました。
121224_care4.jpg
レオ、頑張りました!

次回はクリニックが併設されているカフェをご紹介します。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

デンタルケアのお助けアイテム  


先日ご紹介した、無麻酔の歯石取りの kaffa clinic ※で、
先生からお口のケア方法を教えて貰いました。
(※2013年3月で閉院されました)

先生のオススメはハブラシ。たっぷりのお水をコップに用意して、
水をハブラシにつけながら、歯磨きをしていきます。
顔は無理に抑えたりせず、軽くマズルを閉じる程度でOK。
強くマズルを掴んだり無理に開けようとすると逆効果だそうです(汗)。

今までは歯磨きジェルをつけてハブラシやコットンで磨いていましたが、
水をたっぷりつけるとハブラシだけでも意外と磨かせてくれることが
分かりました。しかも水を付ける度に汚れが水に浮いてきて、
磨けている感を満喫できます。
今までのコットンと併用しつつ、頑張ってお手入れしたいと思います。


さらにお助けアイテムも教えて頂いたのでご紹介します♪
まずはこちら。

リーバスリー (液体歯磨き)
20121122_goods1.jpg
スプレーワンプッシュだけで口内環境を整え、歯を丈夫で健康にする
液体歯磨きなんだそうです。先生曰く、これを続けていると、明らかに
歯石が取りやすくなるそうです。

原料にエチルアルコールが入っているのがちょっと気になりますが、
ショーンさんが紹介されているデンタシュアにも興味を抱きつつ、
まずは1本、試してみたいと思います。

もう一つのアイテムが、こちら。
エンザデント オーラルケア・チュウ スモールサイズ(中・大型犬用)
20121122_goods2.jpg
唾液中に含まれている酵素を配合していて、酵素の働きと牛皮のもつ
研磨作用により、正常な口腔環境の維持に役立つんだそうです。

ちなみに、中・大型犬用とあるので、
2日間くらいはかかるかなーと期待していたんですが、
20121122_goods4.jpg

レオ、実は噛む力が非常に強いようで、
20121122_goods3.jpg

半日ほどで食べちゃっていました。

ちなみにレオは、左側の歯に歯垢が付きやすいらしく、
ガムやオモチャで引っ張り合いっこする時などには、
左側を使うように気を付けると、効果アップだそうです。
それから食後にたっぷりお水を飲むのは、歯垢防止に効果アリだそうです。

はー。
やることが一杯だけど、綺麗な歯を目指して頑張ろうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

プロフィール

リンク

