レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

他のワンコとの関わり方  


修善寺旅行記も最終回です♪
----------------------------------------------
修善寺旅行1  修善寺散策&カフェ
修善寺旅行2  転んでも、立ち上がろう!
修善寺旅行3  豪華☆「絆」のワンコ御膳
----------------------------------------------

修善寺旅行2日目は朝から激しい雨。
実は我が家の国内旅行、「2日目が雨」パターンが非常に多いんです。

前回の那須旅行の時も、まんまと2日目が雨パターンで困りましたが、
今回はそんなことも念頭に入れてお宿選びをしたので大丈夫!
修善寺 「絆」さんには、屋内ドッグランもあるんです☆

どうみても「昔、宴会場でした」的なお部屋がドッグランになっています。
相当なドンチャン騒ぎが出来たであろう、広いお部屋です。

宴会場時にステージだったと思われる箇所を丁寧に確認したあとは、
20121005_syuzenji5-1.jpg


ダンナさんと一緒にオモチャを選び、
20121005_syuzenji8.jpg

ひたすら、ボールを追っかけます。
ダンナさんがレオに闘いを挑み、一緒にボールを追っかけ始めましたが、
20121005_syuzenji6.jpg

種別的にも、年齢的にも、惨敗だったようです。
20121005_syuzenji7.jpg
項垂れるダンナさんとは対象的に、軽やかにオモチャを持ってくるレオ。
あれ?これ、しつけ的に良くない遊び方かしらね。

ちなみに、この後お部屋で一休みして、また遊びに行きましたが、
その時は先客ワンコ達が居ました。
20121005_syuzenji1.jpg

最近、近所の公園でワンコ達と触れ合うレオを見て気付いたのですが、
どうやらレオ、1匹 対 1匹の場合は大きいワンコも吠えるワンコも
全く平気なんですが、複数で既に大盛り上がりしているワンコ達の中に
入って行くのはとっても苦手なようで、軽く挨拶して回ると、一人で
端っこに行ってしまいがち。
今回も、テンションが高くなっているワンコ達に引いちゃって、
ボールを投げてもまったく遊ばなくなってしまいました。

あまり他の犬と触れ合う機会を作ってあげられない負い目もあり、
以前は「他のワンコと遊ばせなきゃ!」と頑張っていましたが、最近は
苦手なシチュエーションとか苦手なタイプってあるよね、ということで、
シッポ・ダウンが長く続く場合はさっさと切り上げるようにしています。

慣れの問題もあると思うので練習はやっぱり必要だ!と思いつつ、
飼い主の押し付けは良くないんじゃないかなぁと思うようになりました。
私も、どう頑張っても苦手な人っているもんなぁ。
悩ましいけど、レオが楽しいのが一番なのかなぁ、と。
・・・。
ってなんだか、お受験に加熱しすぎた自分を反省する母親みたいだわ。


室内ドッグランで遊んだあとは、ロビー横にある足湯スペースで
一休みすることにしました。
20121003_syuzenji6.jpg
こちら、日本庭園を眺めながら、無料のドリンクサービスを利用できます。
露天風呂も気持ち良かったですが、足湯につかりながら、
のんびりダンナさんとレオと過ごす温泉の楽しみ方も良かったです。

ということで、絆の屋内・屋外のドッグランを満喫し尽し、
美味しい料理と温泉を楽しんで、修善寺を後にしました。

ちなみにレオ、実はとっても疲れていたようで、翌日はどこか具合が
悪いんじゃないか?と思うほど、一日中、グッタリしていました。

また、楽しい旅行に行きたいね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

豪華☆「絆」のワンコ御膳  


修善寺旅行のお宿 修善寺 「絆」さん の屋外ドッグランで転んだり
走ったりした後は、いよいよお部屋に向かいます。

落ち着いた感じの和室に広縁、ワンコと一緒に入れる部屋風呂付です。
20121003_syuzenji3-2.jpg
ちなみに館内には大浴場と露天風呂がありますが、そちらはワンコNGです。

レオ、畳のお部屋は初めてです。
さっそく部屋を探検して回りましたが、一カ所、どうも苦手なところが。
畳から広縁の間に段差があり、どうやら、それがとってもコワイ様子。
広縁に落ちてしまったオモチャを取るのに奮闘するレオをご覧ください。


普段、家では、もっと高い段差をピョンピョン飛び回っているのに、
ツルッとすべる所が苦手だった様子。
腰が完全に引けています。ぷぷぷ。

さて、お部屋の床の間にはドーンッとワンコグッズが。
トイレシートなどはもちろん、お出かけ用のお散歩バックまで!
虫除けスプレーやらお水まで入っていました~。
20121003_syuzenji4.jpg

さらに、レオにプレゼントが用意されていました。
オモチャやお菓子、ミルクなどなど、レオ、大興奮です。
20121003_syuzenji5.jpg
でも、今回は、旅館の夕食・朝食をお願いしておいたので、
オヤツやミルクはササッと隠し、オモチャで誤魔化すことにしました。

こちらのお宿、私たち用の懐石料理もお部屋に一品ずつ運んでくれます。
他のワンコを気にせずに食べられるので、食事をノンビリ楽しめます。
20121003_syuzenji8.jpg

写真はほんの一部で、食べ終わる頃には苦しくなっちゃう量ですが、
最後まで、美味しく頂きました。

そして、こちらがレオのお食事でございます。
青竹盛りが右から、サーモン博多豆腐、伊豆鹿ハンバーグ、二色田楽、
手前の竹のお椀は、骨型パン付ヨーグルトでございます。
(口調変わっちゃう)
20121003_syuzenji10.jpg
はー。普段の我が家の夕飯よりも豪勢だわよっ!

くやしいので味見がてら一口ずつ食べてみましたが、
見事に素材の味しかしない、人間には若干物足りない味付けでした。
でも、レオにはお好みど真ん中のお味だったようで、
脇目も振らず、一心不乱に食べてました。

この、人間とワンコともども豪華なお食事は2日目の朝も健在で、
レオの朝ご飯は、餡かけ茶碗蒸し。
食事の前のマテも、必死です。
20121003_syuzenji11-2.jpg

この後、夕食と同様、無心に食べていました。が。
静かに食べてるなーとレオを見たら、口周りが茶碗蒸しダラケでした。
茶碗蒸しには要注意!

それでも、美味しいご飯とお酒をダンナさんとレオと一緒に
ゆっくり楽しめて大満足でした☆

次回は、いよいよ最終回。
室内ドッグランと、足湯でのリラックスタイムをご紹介します♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

転んでも、立ち上がろう!  


今回の修善寺旅行で宿泊したのは、こちら。

温泉旅館 絆 (伊豆・修善寺)
20121003_syuzenji1.jpg
毎年、この時期を伊豆高原で過ごすことが多い我が家ですが、
レオと一緒に行く初めての伊豆ということで、ワンコ同伴可のお宿で、
部屋食、温泉有り、広めのドッグラン有りという条件で探してみました。

チェックインの時間前だというのに、お宿の門をくぐる50m位前に
スタッフの方が出迎えスタンバイしていて、荷物を受け取ってくれました。
ワンコ連れは荷物が多いから、こういう心配り、助かります。

チェックインはお部屋でとのことで、時間になるまではお庭が見える
ロビーそばの足湯コーナーで過ごすこともできるとのことでしたが、
我が家は迷わず、お宿の庭の奥にあるドッグランへ!

チーム男子、さっそく、走り回ります。
20121005_syuzenji2.jpg

レオ、ご機嫌に飛び回ります。
20121005_syuzenji3.jpg

途中、大きなワンコがランに登場し、テンションMAXになるレオ。
嬉しくなってワンコに向かって一直線に走りだしたレオに、悲劇が!



転んだ事に自分でもビックリしたのか、慌てて報告に来るレオ~☆
でもその後は元気に立ち上がり、またワンコに向かって走って行きました。

この後、しつこいレオに怒ることも無く、優しく遊んでもらいました。
20121005_syuzenji9.jpg

こちらのドッグランには、ワンコ用のお水やお皿、
トイレグッズが完備されていて、本当に便利でした。
20121005_syuzenji4.jpg

ドッグランの掃除も行き届いていて、大満足。
お宿への期待が上がります!
ということで次回は、豪華ワンコ懐石メニューのご紹介です。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

修善寺散策&カフェ  


急に秋めいてきましたね。

先日、修善寺にダンナさんとレオと一泊旅行に行ってきました。
20121001_syuzenji1.jpg

2009年にミシュランの観光地評価で☆☆を獲得して以来、
気にはなりつつ行けずじまいでしたが、今回、初めて訪問できました。

修善寺に来たら、まずは修禅寺にお参りです。
20121001_syuzenji2.jpg
9月22日から10月31日まで菊花まつりが開催されているらしく、
修禅寺の門前のほか、温泉街のあちこちに菊の鉢が置いてありましたが、
満開までは、まだちょっと早かったようです。

ちなみに修禅寺の手水舎のお水は、なんと、温泉!
手を清めようとしたら、予想外に温かくて、ビックリします。
20121001_syuzenji3.jpg
しかも、この温泉水、飲めちゃうんですって。
レオも一緒にお参りしました。

修禅寺のあと、日枝神社→指月殿→竹林の小径→独鈷の湯と、
メインどころを回りましたが、意外とこじんまりした街で、
1時間もあればぐるっっと一周できちゃいます。

でも、こんな昔懐かしい遊技場をひやかしながら、
20121001_syuzenji8.jpg

温泉街の中心を流れる桂川にかかる橋でマイナスイオンを浴びつつ、
20121001_syuzenji6.jpg

大好きな竹林で木漏れ日を満喫しつつ、のんびりお散歩できました。
20121001_syuzenji5.jpg

ちなみに修善寺温泉街でワンコOKのカフェは、2軒確認できました。
1軒目は、今回お邪魔したこちら。

琴茶庵 (修善寺)
20121001_syuzenji7.jpg
獣医の方がやってらっしゃる喫茶店。
竹林の小径のすぐ裏にあります。
メニューは飲み物メインで、デザートはアップルパイのみですが、
居心地のいい空間でノンビリ過ごすことができました。

ちなみにもう一軒は、今回、行けなかったのですが、ご参考まで。

honohono cafe (修善寺)
こちらはフードメニューも充実しているので、
お腹が減っている時には良さそうです。
テラス席はもちろん店内もOKだそうですが、店内では
ワンコの全身が入るキャリーバック等に入れる必要があるとのこと。


修善寺を散策していると、源範頼やら頼家やらの縁の場所が多く、
歴史オタクのワタクシとしては非常に楽しめましたが、
ダンナさんとレオの反応はちょっと薄めでした。

ということで、次回は、レオお待ちかねのお宿のドッグランをご紹介しまーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 2012年秋:修善寺旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

