レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鼻のツッコミ先  


レオの大好きなじゃれ方の一つに、
「ポケットに鼻を突っ込む」、というのがあります。
20120613_pokke1.jpg

ソファで寛いでいると、走り寄って来て、傍に座り、
無我夢中でポケットに鼻を入れてきます。

特にオヤツをポケットに入れたりした事はないので、
あまり魅力的な匂いはしないと思うのですが、
20120613_pokke2.jpg

私のポッケの何かが、彼の心を捉えて離さないようです。

夢中でクンクンしたまま、
膝の上でウトウトしている姿は、
20120613_pokke3.jpg

なんだか羨ましいくらいの至福の表情です。
はぁ。私もやってみたい。


ちなみに最近、夏のサンダル・シーズンに備えて
足裏をツルンツルンにするべく、TONYMOLYの足パックをしました。
TONYMOLY (トニーモリー)シャイニーフットピーリングリキッド
20120613_pokke4.jpg

同梱されているビニール製の大きな靴下型の袋を履いて液を流し込み、
そのまま待つこと1時間半。
レオにイタズラされないように、サークルに入ってもらいました。
20120613_pokke5.jpg

その後、よく洗い流します。
その時には全く変化が無いように見えましたが、10日ほど経つと
ボロボロ古い角質がおちてきて、ツルンツルンの足裏になりました♪

早く梅雨が終わって、サンダル履きたいなー!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 2

ウィンク、頂きました!  


土曜日、関東甲信越地方も梅雨入りしましたが、
日曜日の朝は気持ち良く晴れました。
20120611_sanpo0.jpg

アルゼンチン代表のユニフォームを着て、お散歩に出発!
久しぶりのお洋服だったので嫌がるかな?と心配しましたが、
特に気にする素振りもなく、ご機嫌にお散歩していました。
20120611_sanpo3.jpg

道端の紫陽花も綺麗に咲いていました。
梅雨のジメジメした季節は苦手ですが、紫陽花は大好き!
雨降りの景色もちょっと楽しくなります。
20120611_sanpo1.jpg

お散歩の途中、お行儀良くできたのでダンナさんが褒めていたら、
20120611_sanpo5.jpg

な、なんと! カメラ目線でウィンクしてました。
「ヤッタネ!」ってこと?
20120611_sanpo4.jpg
ウィンクされるなんて、何時ぶりかしらー。
それにしても、飼い主よりも上手なウィンク。。。

帰り道、人気のパン屋さんによって、美味しいパンを沢山仕入れました。
20120611_sanpo6.jpg

お昼過ぎまでは良いお天気でしたが、夕方には雲が広がり雨が降りました。
レオが我が家に来て、初めての梅雨。
ちょっとした晴れ間を見つけてササッとお散歩しないとなー。



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 5

足上げチッコ対策のその後  


生後11ヵ月頃から、足を上げてオシッコするようになったレオ。
その結果、チッコの度にトレイからはみ出す事態に。(その詳細はコチラ

対策として、壁付きのトイレトレーを買ってみたりもしましたが、
レオが怖がってトイレに入らなくなるという残念な結果に終わり、
結局落ち着いたのが、ワイドサイズのトイレシートをトレイの下に敷くという
非常にシンプルな形。
20120608_toilet1.jpg

最初は訝しげに見ていましたが、
20120608_toilet2.jpg

すぐに慣れてくれました。
20120608_toilet3.jpg

こんな感じで、ソロ~って感じで片足を上げて用を足します。
20120608_toilet4.jpg
チッコの2/3はトレイの上に、
残りの1/3をワイドシートでキャッチ!という感じです。


レオ的には、きちんとトイレで出来ている達成感で一杯のようなので、
20120608_toilet5.jpg
トレイの真ん中で足上げてくれないかなーと思いつつ、
この方式で、ちょっと様子を見てみようかと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

背中を見せる時  


レオにカメラを向けると、大喜びで突進してきます。
自然と、後ろ姿を撮るチャンスが少なくなるわけですが、
何かに夢中になっている時は、カメラそっちのけ状態になります。

ということで、背中をバッチリ撮れる、レオが何かに夢中な瞬間です。


気持ちの良い季節になり窓を開けることも増えましたが、
レースのカーテンが風にそよぐ様子がどうにも気になるレオ。
勇気を振り絞って近づいても、なーんにも居ないので、
レオの「?」は深まるばかりです。
20120606_waiting3.jpg

時々、大きな音を上げて近づいてくるルンバには、
一定の間隔を保ちつつも、警戒は怠りません。
自分のスペースであるコルクが敷いてあるエリアをルンバがお掃除している間は、
ずっと付いて回ります。
20120606_waiting4.jpg


でも、どんな事よりも夢中になるのが、ゴハン。
遊んでいる最中でも、私達がゴハンのお皿を持って
フードを置いている部屋に歩いて行くと、すぐに反応します。
20120606_waiting1.jpg

ゴハンが来るまでは、「フセ」か「オスワリ」でスタンバイ。
じーっっとドアを見つめながら、ぐっっと我慢です。
20120606_waiting2.jpg

うーん。こうやって背中を見てみると、
同じ背中でも、不思議そうな背中、緊張している背中、我慢している背中、
いろいろです。
小っちゃい背中で頑張ってます。
(って、背中だけで楽しめるのは飼い主だけですか?)



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

怒られた時の対策  


イタズラをして怒られちゃった時、
レオはこちらの怒りレベルを見極めて、対策を練っているようです。

この日は、洗濯物を干していたらカゴから靴下を咥えて走り去ったので、
ダンナさんに「ダメ!」と軽く怒られ、靴下を没収されました。

レオ的には「怖くは無いけど、ちょっと悪かったかも。様子見よっと。」という
判断だったらしく、ソソクサとソファの隅に隠れました。

が!
この日はちょっと勝手が違いました。
ふと気付くと、ダンナさんがクッションを立てかけてレオの通り道を封鎖!
20120604_regret1.jpg
隅っこに閉じこめられちゃいました。
どこにいるかというと、

ここです、ここです!
20120604_regret2.jpg

深く反省したのかと思いきや、
20120604_regret3.jpg

次の瞬間には楽しそうにじゃれてきました。
20120604_regret4.jpg
どこかのタイミングで、怒られていたことを忘れちゃって、
遊びになっちゃったようです。

ちなみに、レオにとって一番怖いのは、やっぱりダンナさんに大激怒されること。
大声で怒られると、ビビっちゃうらしく、
5分ほどそのままのポーズで固まっちゃいます。

私が本気で怒った時は、ソソクサとハウスに逃げ込みます。
「怒ってるよー。クワバラ、クワバラ。」感が伝わってきます。
ちょっと迫力に欠けてるようです。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 11か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 3

プロフィール

リンク

