レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足裏カットに再チャレンジ  


桜も散りはじめ、だんだんと葉桜の頃になってきました。
昨日ランチに行ったお店からも、満開のなか散っていく桜がきれいに見えました。
20120413_tool5.jpg


さて、今日も朝からのん気にご機嫌でカミカミしているレオですが、
20120413_tool3.jpg

足裏カットのリベンジに燃える飼い主に捕まってしまい、お手入れタイム開始です。

我が家で使っているバリカンはこちら。
WAHL(ウォール)
20120413_tool1.jpg
ちょっと音が大きいので、毎回、しばらく音に慣らす必要がありますが、
先端が小さなヘッドで、使いやすいです。

ペコパパさんに教えてもらった、「肉球を広げて下から毛を掬い上げる要領」
を思い出しながら、頑張ってみました。
ただ、肉球を広げるのに夢中になるとレオが逃げ出そうと暴れるので、
ダンナさんにレオを抱っこしてもらい、さらに足首を抑えてもらって、
二人体制でやってみました。

左側ががリベンジ前、右側がリベンジ後です。
20120413_tool2.jpg

うーん。まだまだ修行が必要です。。。
足裏の毛が伸びてくると、フローリングの上でズルッと滑りがちなので、
もう少し上手に刈れるようになりたいところ。

ちょっとずつ、慣れて行こうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

身だしなみ休暇  


先週末は一泊旅行に出かけて家事がたまっていたので、
有給休暇を取ってみました。
特に用事もなく、家でゆっくりできる平日って、なんだかウキウキします。

平日と土日の順番は理解できていないレオですが、
私達の準備や持ち物で、お留守番の日なのか一日一緒に居られる日なのかは、
なんとなく分かるようで、心なしか嬉しそうに見えます。

レオと一緒にダンナさんを駅まで送った後、のんびりたっぷりお散歩しました。
帰って来てもまだまだ遊んで欲しい様子。
20120411_cut3.jpg

ボールで遊びながらフッと気になったのが、普段、カットできていない足の裏。
うわー。モハモハじゃないですかー。
20120411_cut1.jpg

ということで、バリカンでスッキリさせましたー!
もうちょっとカットできそうでしたが、これが私とレオの限界です。
20120411_cut2.jpg

このあと、耳のお掃除も歯磨きもブラッシングまでやって、
私的にはとってもスッキリしましたが、レオは、すっかりお疲れのご様子でした。
20120411_cut4.jpg

ちなみに、爪切りと肛門絞りはなんとなく怖くて未だに手を出せていません。
きっと、この先も手を出せないような気がします。

ということで、そろそろトリミングに行かなきゃな、と思ったお休みの一日でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 6

花よりニオイ  


この週末はあちこちでお花見が開催されていましたね。

我が家も、レオのお散歩も兼ねて、近所のお稲荷さんの桜並木でお花見です。
青い空と桜のピンク色がよく映えて、とっても綺麗でした。
私は桜に夢中でしたが、ダンナさんとレオはあまり興味が無ご様子。
道をクンクンするのに夢中なレオと、レオの動きに夢中なダンナさんです。
二人とも、桜、見て―っ!!!
20120409_travel4.jpg

桜のあとは、週末恒例のクリーニング屋さんへ。
お店には入れないので、どうにも中が気になる様子。
ガラス越しにガシガシとアピールします。
20120409_travel5.jpg

でも、いざドアが開いちゃうと、やっぱり怖いようで、
じっと中の様子を見つめているだけ。
20120409_travel7.jpg

クリーニング屋の店員さんも気になるのか、レオが待っている時は
とってもスピーディーに対応してくれます。
急かしちゃって、スミマセン。


ちなみに日曜日は、親戚の集まりがあったので、ダンナさんとレオには
お留守番をしてもらって、大分県の温泉につかりに行ってきました。
お肌もしっとりして、温泉効果を満喫してきました~。

山もだいぶ春めいてきていて、桜があちこちで満開でした。
20120409_travel3.jpg

こぶしの花もキレイに咲いていました。
20120409_travel2.jpg

飛行機から見た夕日。
20120409_travel1.jpg
青色と黄色、オレンジ色が融け合って、一面の雲景色が輝いて見えました。

今度はゆっくり、ダンナさんとレオと一緒に行きたいな。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

未来型おもちゃ  


最近、我が家にKinectなる新たなゲームがやって来ました。
レオのおもちゃではなく、飼い主のおもちゃです。

Microsoft社のテレビゲーム機「Xbox」 にKinectのセンサーをつなげると、
プレイヤーの体の動きや音声を検知し、ゲームのコントロールができちゃうという、
とっても未来感あふれるゲームシステムです。
Wiiを初めてやった時も驚きましたが、Kinect は、コントローラーさえ不要!
映画の中の未来がやって来たって感じで、感動しました。

で、さっそく、「Kinectスポーツ」なるスポーツゲームに挑戦。
サッカー、ビーチバレー、ボウリング、卓球、陸上、ボクシングの 6 競技があり、
ダンナさんと真夜中までボウリング&ボクシング対決で盛り上がってみました。

どうせ子供だましでしょーっとタカをくくっていたのですが、これ、
結構いい運動になります。汗だくです。

今までは、運動不足解消のため、
レオをダンベル代わりにトレーニングしていましたが、(ウソです)
20120406_sports1.jpg

このダンベル、安定感がいまひとつなため、
20120406_sports2.jpg

これからは、Kinect で楽しく運動しようと思います。

ちなみに翌日、かすかに肩やら背中に痛みを感じたものの気にせずにいたら、
なんと、翌々日には、全身が筋肉痛に!
テレビゲームで筋肉痛になったのも悔しかったですが、
筋肉痛が二日後だったのがとってもショックでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

飼い主の嗅覚  


昨日の暴風雨、すごかったですね。
みなさま、ご無事でしたか?
私はお昼前に早退許可が出たので、雨が降り出す前に無事、帰宅できました。
20120404_cleaning3.jpg
帰り着くと、今にも雨が降り出しそうな、空一面の暗い雲。
雨が降る前の独特なニオイが空気中に充満していました。

ビュービューという大きな音にレオがびっくりしないか心配でしたが、
全く気にならない様子で、早めに帰ってきたダンナさんと一緒に遊んでいました。
ただ、今日一日お腹がちょっとゆるめで、トイレ掃除が大仕事でした。
気圧となんか関係あるんですかね?

------

さて、レオと一緒に暮らすようになってから、
「家でぼーっっとしている時の嗅覚レベル」が飛躍的に向上した気がします。

それはひとえに、ウ○コの気配をいかに早期に検知し、
被害を最小化するかという、飼い主なりの嗅覚の進化なわけで、
PCに向かっていても、本を読んでいても、料理をしていても、
かすかな臭いをかぎ分けられるようになりました。
おかげで、「あっ!してた。そして踏んづけてた!」という悲しい出来事は
だいぶ回数が減ってきました。

20120404_cleaning2.jpg
ちなみにワンコの嗅覚が人間よりも優れているのは有名な話ですが、
レオの場合、広い空間の中から臭いでお目当てのものを探し出す能力は
それほど優れていないような気がします。

お気に入りのコングとかを探し回っている姿を見かけるたびに、
「クンクンしてだいたいの場所、分からないの?」と不思議に思うのですが、
そういう用途では発揮されていないようです。

ワンコは臭いを参考に、遠く離れていても家に帰ってくると聞きますが、
レオ、ちょっと心配です。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

