レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

留守番中に電話で飼い主の声を聞くと  


先週末から、大分県の湯布院に行ってきました。

温泉はもちろん、
稲刈りが終わったばかりの秋の山里を、
20131017_1.jpg

レトロなクラシックカーに乗ってグルリと巡ったり、
20131017_2.jpg

美味しい食事を満喫したり、大満足な旅でした。
20131017_5.jpg

で。
残念ながらレオはダンナさんとお留守番だったのですが、
20131017_6.jpg
私、一日目からレオ禁断症を発症し、
連日ダンナさんに電話をかけては、
レオに声をかけていました。(←うっとおしい)

その様子をダンナさんが撮っていてくれたのでご紹介しまーす。

お留守番中のレオは、電話から聞こえる
私の声にどんな反応をするのか~?
※電話経由で呼びかける私の声が入ってます!

電話から聞こえてくる私の声に反応しつつ、
姿が見えないことにキョトンとしています。
最後の「オイデ」で、私を探しに行ったようです ^m^

はぁ。いじらしいぃ~^m^
次回、旅に出る時はこの動画をお守りにしよっと♪(←うっとおしい)


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

最近の悩みと発見  


G.W.が始まりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私はG.W.が始まる前の先々週~先週に旅行の予定が続き、
先週は両親と一緒に京都旅行に行って来ました。
一味変わった京都旅行になったので、ご紹介します。
20130429_4.jpg
あ。レオは例によって、ダンナさんとお留守番。
なんだかもう、ダンナさんもレオも慣れたもんです。(スミマセン)

今回の旅行は会社のご褒美ファミリーイベントで
日本とアジア地域の各オフィス合同開催のもの。
各オフィスから数名の社員とその家族が招待されており、
今年は各国での人気投票でNo.1だった京都開催となりました。
地震だの政治問題だので日本は不人気かなーと思っていましたが、
意外や意外、ダントツの一番人気だったそうです。
(海外希望の日本チームは残念でしたが・・・)

ということでパーティーでも、日本らしさ、京都らしさ全開でした。
日本料理に舞妓さん・芸妓さんの舞までは順調でしたが、
20130429_2.jpg

な、なぜか突如、阿波踊りのパフォーマンスが始まっちゃいました。
20130429_3.jpg
阿波踊りを見るのは初めてだったんですが、英語を交えたトークが
とっても盛り上げ上手で、結局、参加者全員で輪になって踊りました。
一見難しそうで、意外と簡単で、でも奥が深いところがハマるのかな?
踊りやダンスって、国籍や年齢問わず楽しめるんだなーって驚きました。
外国人向けのパーティー余興に、Awa Dance、オススメです。


職場のパーティーで両親に楽しんでもらえるかなーとドキドキでしたが、
娘の職場見学みたいなノリで楽しんでもらえたようで安心しました。
自由時間は新緑の中、東山や嵐山エリアをゆっくり散策してきました。
20130429_1.jpg

新緑の中を進むトロッコ列車からの車窓を携帯電話に収めようと
必死の母。
20130429_5.jpg
私が結婚して以来、親子3人での旅行って初めてだったので
私にとっても良い思い出になりました。


<オマケ>
最近のレオと我が家の悩みと発見。
20130429_6.jpg
500円玉ハゲが10円玉ハゲくらいになってきましたが、
相変わらずクッキリとハゲています。
ハゲが周辺から埋まってくるという事に初めて気づきました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

500円ハゲと薬用シャンプー  


先週からソウルに行って来ました。
北朝鮮の動きが予想できず中止にしようかとも思いましたが、
ソウルオフィスの同僚に聞いた所、「大丈夫だよー!」と明るい
返事だったので、決行することにしました。

ソウルは全くの平常モードで、ちょうど桜が満開!
相変わらず美味しい食事を満喫できましたが、
円安の影響でお買い物はちょっと不完全燃焼でした。

ということで、レオは例によって、ダンナさんとの男留守番。
20130424_1.jpg
私が居ない間は、「あの子、まだ帰って来てないよー!」って感じで
夜、寝る直前までリビングのドアの前で待ちぼうけしていたそうです。
うぅ。健気!

ちなみに掻きむしってカサブタになり500円ハゲ状態になっていた所は
きれいにカサブタが取れ赤みも引きましたが、相変わらずの500円玉。
20130424_2.jpg
赤みが引くまでは一日3回、薬用シャンプー「ノルバサンシャンプー0.5」を
脱脂綿で着け5~10分ほど放置し、水で拭き取るケアをしました。
抗菌効果が高く、傷口の殺菌も期待できるとのことで、
確かに2日ほどで赤みが引きました。

本人はもう痛くも痒くないらしくキョトンとしていますが、
20130424_3.jpg
やっぱり500円玉ハゲが残念です。

獣医さんによるとこの時期、急に気温が上がると体を舐めてしまい
蒸れることがあるそうで、それで掻き始めたんだろうという事でした。
カサブタは普通、自然に固まって落ちるそうですが、それを何度も繰り
返していると毛が生えにくくなる状態になるそうなので、早めの治療は
良かったようです。


<オマケ>
今回のソウルで美味しかったお店情報です。
20130424_5.jpg
1.チョルチョルポッチッ (ふぐ) 
  ふぐの白子焼、美味しいー!ふぐの白焼&プルコギも絶品でした。

2.永東ソルロンタン
  コムタンスープ似のコクのあるスープに素麺のお肉がたっぷり!

3.ペッコドン (サンナッチプルコギ)
  生きたままのタコと野菜のピリ辛ソース炒め。タコ柔らかい~♪

4.釜山アグチム (カンジャンケジャン)
  生のワタリガニの醤油漬け。甘い身とカニ味噌が絶品。

プハー!また早く食べに行きたいなぁ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

屋久島・縄文杉とレオの散髪  


この週末は、屋久島に縄文杉を見に行ってきました。
例によって、レオはダンナさんとお留守番でしたが、
とっても素晴らしい景色だったので、ちょっとご紹介いたします!

そもそもは友達とランチを食べながら、世界自然遺産の話になり、
そういえば縄文杉って見てみたいよねってことで決まった今回のツアー。
全く予備知識が無く、日立の「この木なんの木」的に平地にポツンと
立っていると勝手に思い込んでいましたが、これが大間違い!

緩やかな登りのトロッコ道が片道 8.5キロ(徒歩約3時間)、険しい山道が
片道 2.5キロ(徒歩約2時間)、往復22km 10時間歩く必要があります。

まずは早朝 5:30、真っ暗の中を延々続くトロッコ道を歩き始めます。
杉と苔が茂る森の中に朝日が差し込んでくる景色は本当に綺麗でした。
20120912_yakushima1.jpg

3時間ほどで、険しい山道の入り口に辿りつきます。
20120912_yakushima2.jpg

その後は、泣きたくなるほど延々と続く階段や、
20120912_yakushima3.jpg

ゴロゴロとした岩の上を杉の根が這う岩場の道を必死に登って行きます。
20120912_yakushima6.jpg

運動といえば、レオの散歩30分と通勤30分位しかしない私にとって
それはもう過酷すぎる道のりなわけですが、途中には、
見事な巨木やハート型の切り株などがポツンポツンとあり、
飽きさせない道のりでもあります。
20120912_yakushima4.jpg

そして、歩き出してから5時間。ついに、縄文杉に辿りつけました。
20120912_yakushima5.jpg

高さ30m、幹周16mの巨木。
樹齢は2,700年とも7,000年とも言われているそうで、
圧倒的な存在感でした。

そのあとは、また5時間かけて、戻ります。
この下り道も、足場が悪いので相当ツライ!
ゴールにたどり着いた時には、足パンパンで膝ガクガクでした。

それでも、「もののけ姫」に出てくる森や川さながらの景色の中、
苔がむした巨木の間を歩いて行くのは楽しかったです。


ちなみに、屋久島に旅立つ前に、思い残すことが無いよう、
前回のトリミングで妙に気になった、レオのぴょんと跳ねた眉毛
カットすることにしました。
20120903_cut1.jpg
ハサミを目の前に持っていった途端に硬直し、
予想外に嫌がらず、素直に切らせてくれました。

一か所切ると、勢いが付き、他の色んなところが気になって来て、
ココもアソコもと、顔全体を切り出したい衝動に駆られましたが、
ダンナさんに全力で止められました。
20120903_cut2.jpg

多分、止めたダンナさんが正解だと思います。
小学校低学年まで母に前髪を切ってもらってましたが、
なかなか斬新なカットだった記憶があるので、娘の私が
あのままカットを進めていたら、さぞや斬新なレオになったと思います。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

気持ちいぃ~の場所  


レオと一緒に暮らし始めた頃、どこをなでてあげれば嬉しいのか分からず、
最初は色んなところを撫でくりまわしていました。

王道の頭ナデナデは、レオはどうやらあまり好きでは無い様で、
嬉しそうな表情をみせるよりも、無反応なことが多いです。

ということで、レオのナデナデされて気持ちい良い&嬉しいポイント、Best 3!

第3位は顎の下から首すじのライン。
なでなですると、うっとりした表情をしてくれるので、飼い主もナデ甲斐があります。
ここはスリッカーも気持ちいいらしく、大人しくしていることが多いです。
20120518_point1.jpg

第2位は眉間周辺。
ここは、眠くなって膝の上に乗ってきた時などに撫でると、
すぐにトロンと寝ちゃいます。
眠いのを必死に我慢しつつ撫でてもらっている顔が超ツボです。
20120518_point2.jpg

第1位は、なんといってもお腹。
もう、ぐちゃぐちゃで、どうなっているか非常に分かりにくい写真ですが、
お腹エリアをワシャワシャしてあげると、もう、大興奮です。
帰ってきた時、遊んでいてフッとした時に寝っころがって、ナデナデ待ちしています。
20120518_point3.jpg

まだまだ、隠されたツボがあるんだろうなぁ、と思って探し中ですが、
この3つを超えるポイントは見つけられていません。


オマケで、飼い主の気持ち良かった情報。
先日ソウルに遊びに行った時、韓方エステなるものを体験してきました。

Dodry(ドードリー) (ソウル・三清洞)
こちらのお店では、最初にオーリングという韓方を使った体質チェックを行い、
個人の体質に合わせた韓方を使ってエステ・マッサージをしてくれます。
使用する韓方は100%天然韓方を使用し、アロマも有機農のものだけを使う
コダワリ有のお店です。

オーリングとは、4種類の韓方を一種類ずつ左手の平に置いた状態で、
右手の親指と人差し指で作った輪っかに力を入れ、それをスタッフの人が
引っ張ります。
20120516_seoul1.jpg
この時、不思議なことに、力が入る韓方剤と力が入らない韓方剤があり、
それを識別し四象体質という考え方に基づいて、太陽人、太陰人、
小陽人、小陰人の4タイプのどれに該当するか判断するんだそうです。

私は小陽人との判定で、専用の韓方を使ってマッサージしてもらいました。
ちなみにチーム小陽人は、
・腎臓が弱りやすい体質
・食事は鶏肉よりも豚肉が良い
・生姜、にんにく、ねぎなどは、あまり体にあわない
などの性質があり、最後に体にあう食べ物一覧まで頂きました。

体に良いとされている生姜やネギがNGだなんてちょっと意外でした。
でも、韓国の食事からニンニク取っちゃったら、食べるもの
無くなっちゃうんじゃないの~?と素朴な疑問。
まぁ、体調が悪いときなどに、ほどほどに参考にしようと思います。

ちなみにマッサージは、とーっっても気持ち良かったです。
お店がある三清洞も落ち着いたお洒落な街で、散歩も楽しそう。
オススメです!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: ●レオお留守番旅行

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

