レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅支度とたまごちゃんs  


女子会ならぬ女子旅にでかけるので、
週末、せっせと旅支度を始めました。
スーツケースを開いて旅支度するの、テンションあがりますよね♪

レオも初めて見るスーツケースに興味シンシン。
20120305_ preparations1

あら。レオ、無理したら詰められちゃいれそう。
20120305_ preparations2

荷造りが終わって、ふーっと思ったら、
ダンナさんがスーツケースの上にたまごちゃんsを全員集合させていました。

20120305_ preparations4

レオ、クギヅケですが、
20120305_ preparations5

いつもの「マテ」です。
20120305_ preparations6

まだまだ、「マテ」です。すごい顔だね。
20120305_ preparations7

「ヨシ」と同時に、コックたまごちゃんに一目散。
20120305_ preparations8

というわけで、美食三昧の旅に行って来まーす。
20120305_ preparations3

いえいえ。レオは、ダンナさんとお留守番だよ。

ちなみに今回、初めての予約投稿に挑戦してみました。
ちゃんとアップされているかなぁ?ドキドキ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

ご訪問ありがとうございます。

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

抑えられない衝動  


最近、レオの「噛み切りたい衝動」が急成長中です。

ちょっと前までは、ハムハムと噛んで楽しんでいる感じだったのですが、最近は
「噛み切る」のが楽しいらしく、おかげで、おもちゃがあっという間に破壊されます。

こちらの正体不明のぬいぐるみ。
20120303_bite1.jpg
本当は、茶色の耳がついた犬のぬいぐるみだったのですが、
わずか2日で耳を食いちぎられ、わき腹に穴が開きました。
ほつれた糸が心配だったので、わきを縫い、両耳は切り取りました。

トホホと思っていたところ、
ダンナさんがタイミング良く注文してくれていたおもちゃが届きました。

ミニ・スクイーク・チェーン
ポリエステル製のカラフルな布製おもちゃです。
20120303_bite0.jpg

「中綿を一切使っていないから綿でお部屋を汚すことがありません。
 結び目と交互に付いている丈夫なスクイーカー(笛)で飽きにくい!
 振るとバタバタと動くからワンちゃんはもう夢中です!」
という説明どおり、

大喜びで、
20120303_bite2.jpg

必死にカミカミしていたのですが、
20120303_bite3.jpg

ふと気付くと、レオの手元にナゾのビニール製のボール・・・・。
20120303_bite4.jpg

もしやっ!?と思っておもちゃを見ると、
20120303_bite5.jpg
早くも破壊されていました。
ここまで、わずか2日間です。。。
こちらも、ほつれた糸を飲み込むのが心配なので、撤収。。。

うーん。
噛み切りたいお年頃なのか、運動不足とかでストレスがたまっているのか、
単に元気いっぱいなだけなのか。

おもちゃの消費も激しいですが、
最近、レオのおもちゃを買う事が趣味になりつつあるダンナさんが
大量に仕入れてくるので、おもちゃ在庫は豊富です。

レオ、この際、思いっきり噛み切っちゃってください(号泣)。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

ご訪問ありがとうございました!

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

お留守番中、何してる?  


今朝の東京は、一面の銀世界。
う~。寒い!
23区内で1~2cmの積雪との予報なので、記録的な積雪で困っている
豪雪地帯の方からすると笑っちゃうレベルなんだと思いますが、
よく雪道で滑りそうになる私としては緊張感のある一日になりそうです。


さて先週末の土曜日は生憎のお天気でお散歩にも行けず、
さらにさらに、ダンナさんが友達と出かけて行ったので、
一日、レオと一緒に夜までお留守番でした。

盛大な別れのダッコをしてダンナさんが楽しげに出かけて行ったあと、
20120227_waiting4.jpg

しばらく、玄関のほうを眺めていましたが、
20120227_waiting2.jpg

軽く遊んだ後は12時頃からクレートでお昼寝を始め、
そのまま7時間ほど、水飲み休憩とトイレを挟みつつ熟睡していました。
20120227_waiting5.jpg
  そうそう。最近は、トレイよりもクレートで寝るようになりました(*^^)v
  (トイレで寝ちゃう悩みはコチラ

そして、私が夕飯を済ませて一人の時間を持て余し始めた頃、
やっと起きてくれましたが、
(それにしても、ヒドイ寝相だね。。。)
20120227_ waiting3
エサを食べてひとしきり遊んだ後、膝に抱っこしてテレビを一緒に観ていたら、
そのまま、うつらうつら眠り始めちゃいました。

普段の休日は、散歩に連れ出したり、二人してチョッカイを出すので、
昼間は起きていることが多いのですが、この日は本当によく寝ていました。
平日にお留守番をしてくれている時も、これだけ寝てくれていれば、
寂しさも半減してくれるかな、とちょっと安心しました。

でも、目が覚めた時に誰もいないのは寂しいだろうから、
頑張って少しでも早く帰って来ようと思った週末でした。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

生えてきました  


レオのしっぽがハゲチョロビンだという悩みを以前ブログに書いた所、
けっこう同じ悩みをお持ちのトイプードルのワンコと飼い主さんがいるようで、
レオいろの人気検索キーワードの上位に「ハゲ しっぽ」が入る事態となりました。

というわけで、結果、どうなったのかをきちんとお伝えしようということで、
8か月時点のレオのシッポ・レポートです。

我が家に来たばかりの頃はこんな感じでした。
先端のほうに5mmほどのハゲがあり、さらに、しょっちゅう舐める癖がありました。
20111024_tail1_s.jpg
獣医さんにも検査してもらいましたが、皮膚病の恐れはないとのことで、
様子を見ましょうということになりました。

そして、生後4ヶ月過ぎごろには、ひとまずハゲがなくなりました。
相変わらず、毛が薄く、綿菓子の作り始めみたいな寂しい状態だったものの、
ひとまず私の中でのハゲ悩みは急速に収まりました。
20120229_tail4.jpg

そして、8か月目の今、シッポはこんな感じです。
モハモハしてきて、思わずキュッと握っちゃう、可愛いシッポです。(←飼い主バカ)
20120229_tail2.jpg

多くの皆様は、あまりレオのシッポにご興味は無いかもしれませんが、
気にせずに、角度を変えてもう一枚。
あぁ。握りたくなりますね。
なるでしょう?(←押し付け)
20120229_tail1.jpg

先端の方と根本の方、毛質が明らかに違うんですが、
先端の方が大人の濃い毛なのかな?と思っています。

 ※追記
  皆様から、根元の方が大人の毛だと教えて頂きましたっ!(汗)
  追記させて頂きます。
  でもそう思うと、ますます、ギュッと握りなくなっちゃいますねー。

しっぽのハゲについては皮膚病の場合や、
断尾の際の記憶で舐め癖がついてしまい禿げることもあるそうなので、
一度、病院で診察を受けたほうが安心かもしれませんが、
それで問題がないようであれば、そのうちモハモハしてくるかと思います。
20120229_tail3.jpg

憧れは、丸いポンポンのようなシッポですが、
ハゲからのスタートなので高望みはしません。
今の、車のレバーみたいなシッポもお気に入りです。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

シャンプーで豹変した瞬間  


抜糸の時のトリミングから、2週間。
だんだん、ケモノ臭がしてきたので、おうちでシャンプーすることにしました。
20120224_ bath1

今まで、病院に行くタイミングでトリミングやシャンプーをお願いしていたので、
実はおうちでのシャンプーは今回で3回目。

1・2回目は二人と一匹で大騒ぎで写真を撮るどころではありませんでしたが、
3回目にして初めて写真撮影に成功しました!

お湯をかけると、相変わらずの貧弱さ。。。
ブルブル震えているのが、寒いからなのか怖いからなのか分かりませんが、
浴室暖房フルパワーのお風呂場でシャンプー開始です。
20120224_ bath3

豹変して、思いっきりワルそうな、ホラーな顔も見せますが、
20120224_ bath7
>レオ、キャラ設定、変わってるよっ!

私達もだいぶ手慣れてきたせいか、
以前ほど暴れたり逃げたりしなくなりました。

震えっぱなしでシャンプー終了。
その後は洗面台でドライヤー&ブラッシングです。
20120224_ bath4

震えているので急がなきゃ!と気が焦るものの、
完全に乾くまでに20~30分くらいかかるので、結構疲れます。

ワタワタしていたので、ドライヤー中の写真は無いのですが、
ずーーっと顔が、渋い顔をしてました。


ブラッシングが終わったら、
ご褒美にコングにオヤツを詰めてプレゼント。
20120224_ bath5

一仕事やり遂げたサラリーマンが、
「かっーー!タマランっ!」とビールを飲み干す時みたいな顔ですが、
20120224_ bath6
シャンプーのあとのオヤツはウマイってことを覚えてもらう作戦なので、
ヨシとします。

シャンプーのあとは、レオも、飼い主ふたりもグッタリでした。
トリマーさんって、ほんと、偉大ですっ!
そのうち、慣れてくるのものですかね。。。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

