レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さすがです  


20150411_12.jpg


今回、レオ&ムスメとお邪魔してきた
もんたん家の飼い主、ニモちゃんは、
我が家の人間用ご飯レベルを軽々超えた
美味しそうなワンコ食を作る事で有名ですが、
人間用のゴハンも美味しく作れちゃうデキ女子でした。

ビーフストロガノフなんて、美味しすぎて、
図々しくもおかわりまでしちゃったもの。
最近、本当に自分の食欲が怖い。
満腹中枢が壊れている。

で、散々食べてオシャベリして、
お腹一杯になった所で
ムスメの食事時間だと気付き
持ってきた離乳食を開けた所、
20150411_4.jpg
もんたん、興味深々。かわゆい。
レオからの攻撃に慣れているムスメ、
もんたんを完全スルーで食べ続けていました。

最近はムスメの離乳食を
レオの食事にトッピングしていますが、
生後7~8ヶ月頃の離乳食って
調味料無しで脂質控えめ、
水煮で柔らかくしているので
ワンコご飯にもあっていると思います。

炭水化物とタンパク質、野菜のバランスや
NGな食材は気を付けなくちゃですが、
私達やムスメと同じものを嬉しそうに
食べているレオを見ると、私も嬉しい。

あ。
でも、この日のレオが興味深々だったのは、
20150411_3.jpg
離乳食の方じゃなくて、
ニモちゃんが作ってくれたお料理でした。

そして、皆がワチャワチャしている中、
201504112.jpg
ぴーたんはクールに過ごしていました。
ぴーたん、お家ではよもぎちゃんに
ベッタリの甘えん坊なのに、
お外では皆から距離をとって一人佇んでるの。

でも、距離を取りつつも
201504114.jpg
優しいぴーたん、
ムスメにそっと寄り添ってくれてました。

その頃レオはというと、
ムスメそっちのけで、もんたんのオモチャを
せっせと自分のバッグに運んでました。
201504115.jpg
もんたん、とっても優しいから
自分のオモチャが取られても、のんびり眺めてるの。
201504113.jpg
もんたん、レオがオモチャ散らかして、ごめんね。

ひ弱男子のやさしさと、
ニモちゃんのオモテナシに癒された一日でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

馴染み過ぎて  


2015040303.jpg

先日、久しぶりの「ひ弱男子の会」に
特別枠でムスメも参加してきました。

左から、
もんたんと一緒」 のもんたん、
ムスメとレオ、
ひつじだらけ」 のぴーたん。
オスワリした時の高さが、みんな
おんなじ位でチンマリ可愛い。

日々、レオを追いかけているムスメ、
レオよりもっとモフモフの2ワンにも
まったく自然に馴染んでいました。
馴染み過ぎて、
オヤツに釘付けなワンコ達とも一体化。
ムスメよ、お腹が減ったのかい。

ひ弱男子達も、上手に距離を取ってくれて
付かず離れず、ナイスなお兄ちゃんぶりでした。



最近のレオはマザコンをこじらせ過ぎて、
せっかく他のワンコ達と集まっても
私の膝からほとんど下りず、
他のワンコが私のお膝に乗ろうものなら
「ワンワンワンーン!!」って吠えちゃう
器がちっさ過ぎる男に成り果てています。

なので、久しぶりのひ弱男子会だけど、
当初はレオ、お留守番の予定だったんです。
レストランで、乳飲み子抱えて、
マザコン・レオの世話は厳しいかなと。

そしたら!
もんたんの飼い主 ニモちゃんが
ご自宅に招待してくれたの。
レストランでの気疲れが不要になると
一気に強気になり、3.8kgのレオと
7kgのムスメを抱えて遊びに行ってみました。
美味しいお食事と素敵なお部屋で
思いっきりマッタリ過ごさせてもらい
レオもとってもリラックスして過ごしていました。

赤ちゃんやワンコって、母親や飼い主の
気持ちにとっても敏感。
私がリラックスしていると、レオもムスメも
ノビノビ過ごしてくれることが多い気がします。
反対にレストランとかで
「迷惑かけないように!」って緊張していると
愚図ったり、ワンワンしちゃってるような。

もちろん、それ以外の要因も沢山あるけれど、
まずは私がドーン!としなくっちゃね、と思った一日でした。

次回は、もこみちも真っ青な、
NIMO'Sキッチンとひ弱男子の様子です♪


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

遠吠え、はじめました  


私がお昼ご飯を食べ終わった頃、
レオはお昼寝の時間。
20150208_1.jpg
クッションの上でウトウトしている姿を見ていると
こっちまで眠たくなります。

ところが。
最近のレオ、オオカミのような
遠吠えをするようになっちゃったんです。
20150208_3.jpg
実際には口を上に突き上げて、
ほんと、オオカミみたいに「わおおーん!」って。

原因ははっきりしていて、
遠吠えするのは決まって、
ムスメが眠たくなって愚図りだし、
寝る直前に一際大きな声で泣いちゃう時。
ムスメの泣き声と呼応する感じで、
レオもお昼寝から起きてきて、
 ムスメ 「エーンエーン」
 レオ  「ワオオーーン!」
と、謎の合唱が始まります。

不思議と、レオが遠吠えするのは
ムスメの寝愚図り泣きだけで、
お腹がへったりオムツなどで泣く時には
遠巻きに眺めているだけ。
ムスメが眠り始めると、一緒にお昼寝に戻ります。

いったいどんな気持ちで
遠吠えをしているのかなぁ。
20150208_2.jpg
「僕が居るから安心して寝てねー」の気もするし、
「早く寝ろー!」って言ってる気もする。

あ。それ、私の心の声だったわ~^m^


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

大失敗!  


一日ずーっと家にいる生活を送っていると、
食事の準備に追われている感が満載!

朝ご飯を食べたと思ったら
昼ご飯の時間になり、
オヤツを食べたと思ったら
晩ご飯の準備にとりかかるって感じ。

ほんと、一日、あっという間~。


で、この日も、そろそろ昼ご飯の準備を
しようとキッチンに移動した、その時。

今まで聞いたことが無いような
レオの悲鳴がリビングに響きました。
20150201_1.jpg
慌ててレオの方を見ると、
レオの足元にムスメがいて
レオの毛束を握りしめていました。

寝返りをマスターし、
移動ができるようになったムスメ。
ちょっと目を離した隙にレオに辿り着いて、
レオの毛を思いっきり引っ張ったようです。

毛をむしられちゃうなんて、
本当に痛かっただろうに
レオは悲鳴をあげただけで、
ムスメにはなにもせず
じっと我慢をしてくれていました。

動けるようになったムスメに
注意しなくっちゃって思っていたのに。。。。
大失敗です。

レオがパニックを起こして
ムスメに何かしちゃっていたらと思うと
・・・ゾッとしました。

本当にごめんね、レオ。
我慢してくれて、ありがとうね。
20150201_3.jpg
以来、レオ、ムスメに厳戒態勢です。
そりゃ、そうだよね。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

難攻不落な相手  


ワンコ達って、
自分を可愛いがってくれる人を
ちゃーんと認識していると思うんです。
20150107_1.jpg
すっとぼけているレオでも
ちゃーんと分かってる。
我が家に遊びに来てくれるお客さんでも、
犬好きな人の所には駆け寄って愛想を振りまくけど、
犬が苦手な人の所は軽い挨拶で終わっちゃう。

この 「僕の事、可愛いと思ってるでしょセンサー」、
なかなかの精度を誇っていたのですが、
最近、若干狂いが。。。

ムスメが産まれて
頻繁に遊びに来てくれるようになった実家チチ。
犬嫌いではないのですが、
「小型犬はチョコマカ動いて踏みそうだから嫌」らしく
レオにはツレナイ態度です。
(←あんまりな理由・・・涙)

が。
何かがレオのツボに嵌ってしまったらしく、
なぜだか、実家チチLove!に。
実家チチが座った瞬間から、膝の上を巡って
チチとレオの攻防が繰り広げられます。
20150107_3.jpg
膝に乗った途端、「オリテ」のコマンドを乱発する
実家チチに健気に寄り添うレオを見ると
ちょっと不憫です。

なんだろう。
飼い主ふたりに可愛がられ過ぎちゃって、
ツレナイ反応が新鮮だったのかしら。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

category: 3歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

プロフィール

リンク

